3/6 & 3/7 セイゴイング  - 2015年釣行記

3/6 & 3/7 セイゴイング 

 08,2015 00:18
3/6はボウズ。

去年良く情報交換した方に会って、今年の話を少しする。
その方は今年ボウズ経験がないらしい・・・
そんな話を聞いてしまうと、絶対リキんでボウズになりそう・・・とおもったら、案の定、バラシ1のみでボウズ。


3/7はセイゴから離れようと思ってとある場所で開始。
ところが風裏とはいえ、爆風で厳寒。
アタリも何もない。

「爆風で厳寒」は耐えれるし
「アタリも何もない」も別にいいけど
「爆風で厳寒でアタリも何もない」と心折れる

そういうわけで、場所を変えてセイゴイングにもどり

KIMG1224.jpg





すると嘘のように風もなく静か。

無風鏡面の表層に、緩やかな上げ潮。

これは理想の条件。





KIMG1226.jpg

1匹目

静ヘッド+R-32




KIMG1230.jpg

KIMG1233.jpg

2匹目

静ヘッド+グラスミノーL

これはユルユルとはいえ、ドラグがちゃんと出て楽しかった。
多分50弱くらい。
話によれば、最大で60弱くらいまで、産卵に絡んでないのが居て釣れるらしい。
流石に50を越えると性的に熟していると思うが、何らかの理由で出て行かない個体もいるらしい。
そういう話を聞くと、セイゴ釣りでもモチベーションが出る。


KIMG1239.jpg

3匹目

静ヘッド+グラスミノーL








下げの流れが出始めた終盤にワンダー60をドリフト気味でゆっくり流していると当日最大のヒット。

ガツンッ!と来た瞬間ドラグが鳴ったので、うぉっしゃー、うおおおおおおっ!と勇んで巻き始めたら数秒でフックアウト・・・

ソフトルアーが強いのは当たり前だけど、今のところハードルアーはワンダーファミリーが強い。次にマニックか。

















使用ルアー

KIMG1242.jpg
関連記事


Comment 4

2015.03.11
Wed
22:59

ぼらお #-

URL

Re: セイゴイング楽しい

フィーバー、来ましたか!!


そろそろ居着きセイゴじゃなくて、戻りの群れが入ってくる頃なので、そのフィーバーに会えること期待してます。
去年は一回、それに遭遇したのですが・・・じゅるっ・・・あ、その、ほんの一瞬でしたが、アドレナリン全開でしたね。
いまの時期はどちらかといえば下げより上げがいいですね!

編集 | 返信 | 
2015.03.14
Sat
02:48

胃腸虚弱体質 #-

URL

戻りの群のフィーバー…それヤバいっすね^_^ 50前後でも1人でキャッキャッ言いながら深夜の暗闇にいました!完璧怪しい人です。

編集 | 返信 | 
2015.03.14
Sat
02:51

胃腸虚弱体質 #-

URL

あ、あとフィールは反則的だと改めて気付かされました!! 確実自分の腕じゃないような気がしてきます 笑

編集 | 返信 | 
2015.03.23
Mon
20:55

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> あ、あとフィールは反則的だと改めて気付かされました!! 確実自分の腕じゃないような気がしてきます 笑

いまの時期は多分問題ないのですが、いつもベストシーズンに近づくにつれて、フックチューン問題に悩むのがフィールですねw

編集 | 返信 | 

Latest Posts