釣りブログ考② - 釣りブログ道場

釣りブログ考②

 12,2015 22:48
f8bfe3bd0529031eb3b1ae0196ea5c42_s.jpg



ブログ執筆は限られたリソース(時間・労力・創造力)を基とする。

釣り記事は単調になってしまい面白くない。

かといって釣りブログで別のトピックを書いても期待されていないし評価もされない。

じゃあどうするんだ、という・・・





この悶々とするサイクルを一巡すると、やはり正統派志向である「釣行を愚直に書き続ける」ということが実はかなり高く評価されていることに気がつくんです。

実は長く続いている釣りブログって、ブログのコアコンテンツ(つまりは釣行記)がしっかりしているから長く続いているんですよね。



何故?





ラーメン屋を訪れる人はラーメンが出てくることを期待しているからです
(あたりまえじゃないですか!)





例えば、普段は釣りのブログだけど、DIY・・・日曜大工の記事を書きました。
訪れた人は、「おっ、たまにはこれもいいかな」と受け入れてくれるかもしれませんし、読み物としてはよく出来ているかもしれませんが、釣りブログを訪れる人は釣りに関する読み物を求めているわけです。
次に趣味の音楽のことを書きました。
家族のことを書きました。
仕事のことを書きました・・・

いや、別にいいんですけど、釣りの記事を求めている人は釣りブログに書かれている音楽嗜好に必ずしも共感するとは限りませんし、ブログ主の仕事には無関心です。

つまり、書けば書くほど読者をウンザリさせる可能性があるということですね。


それにくらべると、釣行記は文章として面白味のない「記録」であっても、かならず読まれます。

・いつ
・具体的じゃなくていいから大体どんな場所で
・どういう潮で
・どういう天気で
・どういうルアーで

大体のヒントが得られるならば、それは読者にとっては色んな意味でありがたいものですから。

特にルアー。

今まで使用ルアーについて何か理由があって書いていないか、それとも、特に理由もなしにルアーに関する記述を載せていないブログは、潜在的には相当なアクセス数を逃していると思いますね。







釣行記が一年続くと個人の備忘録です。

二年続くと、(前年との)比較資料です。

三年続くと、それは釣りブログとして大変貴重な有力コンテンツです。




三年続いた釣行記は他のアングラーにとってのマイルストーンになります。

マイルストーン。道しるべ。

つまり、常に読まれるようになる、ということです。











例えば・・・・

自分がいままで書いていた釣行記は、乾燥冷徹さの塊のような文体で記されているのであって、情緒的ブンガク要素が一切ないことを反省するとします。そして一念発起して「もっとおもしろい釣行記を!」という誓いをたてるとします。

そう・・・うーん・・・リールを擬人化してみたりするんです。


ブンガク的におのれの釣行を記し、それを読んだ紳士淑女の知的快楽を満し、彼彼女らから送られる賞賛で自分を慰めるための「スパイス・アクセサリー」なわけですから、生温い擬人化は許されません。

そこで、今晩の釣行を前にして自分のリールに人格を与えるためにプロットを練るわけです。仕事中ですがそんな些細なことは芸術における「美」の前ではどうだっていいことです。


検閲により削除されました・・・ここにはかつて「オゲレツ大百科」という名文が存在していました


という具合にですね、欲を出して釣行記を面白おかしくしようとするとリスクの割にあわないわけですよ。
13セルテ2500の愛称を考えるだけでこれほど危険なことになるわけですから、淡々と釣行を記録しつづけることがどれほど安全で素晴らしいことか、お分かり頂けたナリか?



関連記事


Comment 2

2015.03.12
Thu
23:52

The first one #-

URL

毎日更新されてない時でも安定のPV数ですもんね!それだけで尊敬します、自分も毎日チェックさせてもらってますが、ルアー、リール、ロッド、釣り場の地形のことなど
迷ったら まず ぼらおさんのブログに記事出てないかなぁ? とチェックしますからね。
今回も深い記事でした。

編集 | 返信 | 
2015.03.13
Fri
09:49

TROY #-

URL

すいません。オゲレツ斉のくだりは途中から読み飛ばしちゃいました。

私もぼらおさんのブログは大変参考にさせて頂いています。
タックルやルアーのインプレは何度も読み返しちゃいます。
現在メインのラテオQの購入は当ブログが決め手でした。

次はラブラックスAGSの購入を考えてるので関連記事出ないかな~と、期待しながらほぼ毎日覗いています。

これからも頑張って下さいね😅

編集 | 返信 | 

Latest Posts