3/21 (悲報) 2015シーズンの博多湾シーバス予報 - 2015年釣行記

3/21 (悲報) 2015シーズンの博多湾シーバス予報

 22,2015 09:28

悲しいお知らせがあります。


水温が上昇に転じたと思われた博多湾シーバス事情、


3/21も日中暖かかったし、こりゃ(セイゴ)爆釣バイ・・・と思いきや・・・


滅茶苦茶渋かったです。


あれ?と思いながら水に浸かってみると納得。





水温が滅茶苦茶低い。

冷たい。

外海から低温の水塊が入ってきたのか、「ここなら他所よりマシ(温かい)なはず」という場所まで冷たい。



サーチに使っていたマニック115のスピードだと食えないだろうと思い、より遅いフィール120に変えてしばらくすると、消えるような繊細な吸い込みバイトが1回。

居ることは居るらしい。

というかライズは頻繁というわけではないが、あちらこちらに目視できている。

フィール120に後が続かないので、ワンダー80→ワンダー60とサイズダウンをしていくがワンダーには来ない。

R-32やグラスミノーに変えてみると、R-32にこれまた極小のアタリが1回。

どうやら本当に目の前を通さないと口を使ってくれないらしい(しかも横着な食べ方で下手)






低気圧のせいか、上げの流れがカタチとして相当強く大きく出てはじめた。
シブいセイゴゲームは流石にイヤになっので、足を進めて場を変えてバイブで流れを利用したゲームを試みるも、バリッド70Hが牡蠣殻でスパっとやられて殉職
他に携行しているバイブといえばシリテン53とローリングベイト77。
シリテンに完全無反応なのでこのゲームも終わり。

また歩きまわっては適当にキャストしていると、いつの間にか流れが反転して下げが出始めていた(まだ上げの時間なのに)・・・・なんか、こう、今日はせっかちだね・・・と思いつつも据え膳食わぬはナントカカントカなんで、ウェーディング開始(冷たいので時間限定)。



濁りがかなり激しいので、強めのホロのスタスイ100ARCを選び、流芯を横切るような超遠投を繰り返しているとやっと待望のヒット。






が、即フックアウト・・・





この水温だと、もうちょっとゆっくりが良かったのかと勝手に解釈してさらにスローに引いてみると・・・










スタッガリングスイマー100ARC殉職




浮き上がりやすいスタスイを根掛かりってどんだけアホなんですか・・・




ま、まあ(動揺)、今日はこの辺にしてやるか。




使用ルアー(ワンダー60撮り忘れ・・・ということは洗い忘れ、スタスイ100とバリッド70殉職、グラスミノーL1個廃棄)
KIMG1279.jpg

ちなみにベイトは脱皮したばかりの透明な甲殻類のような何か(正体不明)と、ハク(イナッコの極小サイズ)と思われます。




ところで、何が悲報で、何が2015博多湾シーバスの予報なのって?



3月の水温が冷たいのはあたりまえじゃないの?




いや、そのことじゃないんです。













3月半ばくらいって、福岡だと決して釣りやすい時期じゃないんですよ。

というかけっこう難しいです。

去年の今頃は、場所はほぼ独占状態か、見たことがあるような方がぽつりぽつりという感じだったと思います。







が、









今年は滅茶苦茶アングラーの数が多いです。









バチシーズン頃にはカオスになること間違いナシでしょう。






何が悲報かって、「魚は少ないのに釣り人は多い」という事態は悲報以外の何者でもないでしょう・・・w






















余談ですが、「今年は非日常的な釣りをする余裕がない(キリッ」とか偉そうなこと言っておきながら、早速、非日常的な釣りの代表格であるロックショアジギングに行ってまいりました^p^


SHORE11を初めて使える機会(詳しくはインプレにて)


テルさん、お誘いありがとうございます。


KIMG1273.jpg
↑自分の足場



でも釣れたのはヒジキ(海藻)のみ・・・



上物釣り師の反応を隠れ見ていると・・・・フグがコッパグロのみ。




水中はまだ春じゃないようです。


(3/22の朝にサーフに出かけようかな、とも思っていましたが、水温を直に感じて「ああ、これはまだ無理」と1人納得して中止)
関連記事


Comment 3

2015.04.01
Wed
15:04

ふなお #-

URL

本当今年は人多い
俺は東京だけど三河湾あたりも今年は多いらしい
何があったんだよ!秋とかどうなるんだよ!
ぼらお!

編集 | 返信 | 
2015.04.04
Sat
14:58

アルジェン人 #-

URL

湾港のセイゴフッコフィーバー始まりました。
もちろんアングラーの数も例年になくフィーバーしております(泣
思うに、福岡市近郊はここ数年でブラックバスのフィールドがどこも壊滅的になってしまったので
シーバスに転向される方が増えてきたのかなという印象です。
そういえばベイトタックルの人もやたら増えましたね。

編集 | 返信 | 
2015.04.05
Sun
15:00

ぼらお #-

URL

>思うに、福岡市近郊はここ数年でブラックバスのフィールドがどこも壊滅的になってしまったので
>シーバスに転向される方が増えてきたのかなという印象です。

ご明察・慧眼ですなあ・・・

実はてっきり、エギの人々があまりのイカの少なさにシーバスに来たのかと邪推していましたが、エギ説よりバス説のほうがしっくりきますw

とりあえずライトで水面を照らしっぱなしを止めてほしいですね・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts