まだライフジャケット着てないの? - 日記・雑記

まだライフジャケット着てないの?

 26,2015 23:19

safety_img3_new.gif

ソース:日本釣振興会
http://www.jsafishing.or.jp/thought/safety2.html


自分は泳ぎ達者です。多分、このブログを読んでいる9割方の人より上手に泳げます。
でも、どんな所でもライフジャケットを着ています。

一つは、死にたくないからです。

もう一つは、自分に必要な釣りの機能性がジャケットに詰まっているから(一度ジャケットの優位性を覚えたらヒップバッグなんかにはゼッタイに戻れない)です。

ライジャケの着用が習慣化される前はライジャケを着て港湾で釣りしている人を「なんて大袈裟な(笑)」なんて心のなかで茶化してしましたが、一度慣れると着ていないほうが不自然なほど便利(かつ安全)なものだと思い知らされましたね。






ところで、イキナリですが、人は陸の上では溺れません。

では何故ライフジャケットを着るのかというと、不測の事態で落水した時に備えるからです。


「オレは落ちないから要らない」という禅問答が許されるのは20代まででしょう。

(海釣りでライジャケは着ないけど、生命保険をはじめとする各種保険に加入している・・・という神経はイマイチわからないです)

落ちるつもりはないけれど、落ちてしまったときに生き延びるためのものです。

落ちて死んだら自分の恥ずかしいHDDを破壊してくれる人はいません。
それどころか、「故人を偲んでPCの中身を見て懐かしむ」なんて最悪の事態も考えうるわけです。

どうします?
魚一匹のために土左衛門になってフナムシのエサになったあげく、自分の性癖まで暴露されてしまうワケですよ?
耐えられますか?

統計をみると、「オレは落ちないからHDDの処理なんて関係ない」と思っていた2人に1人は、死んでしまった挙句に恥ずかしいフォルダが覗かれてしまったということになります。

自分は耐えられませんね。


http://blogs.yahoo.co.jp/anchan075/52864178.html


これを読んだ自分は震え上がってしまい、絶対にオープンフィンガーグローブなんて着用しないと誓ったくらいです。
そして雑な縫製のライジャケは絶対に着まいと決めました。


因みにですが、ライジャケは単なる「転倒」にも非常に有効なプロテクターとなります。
まっとうに働いている成人男性が岩場なんかで一コケすると、経済的損失は実は軽く6桁を越えます。
ところが、ライジャケとグローブがあれば0円で済むケースが非常に多くなります。


あっ、滑った、手で何かに捕まろうとした→スルドイ牡蠣殻や岩肌で無理でした→結局転けて手も体も痛い思いしました

あっ、滑った、手で何かに捕まろうとした→スルドイ牡蠣殻や岩肌でした→グローブ付けていたので倒れませんでした

あっ、滑った→頭は打たなかったけど体じゅうがズタズタ裂傷と打撲で滅茶苦茶になりました→傷口から感染症も発して入院しました

あっ、滑った→頭は打たなかったし、体は厚い浮力材に守られて無傷でした



またまた余談ですが

http://www.fimosw.com/u/yasutakak2/pgfhpcv62sgt53

「ウェーダー履いて落水すると浮力で足が上に向き頭が下になって死ぬ」というのは、腰ベルトをしっかりしてライジャケを着用している限りは起こりえない都市伝説だそうです。
むしろ、ウェーダーを履いていない状態でこそ、足が水面下に浮かび上がるような体勢になるそうです。

関連記事


Comment 6

2015.03.27
Fri
00:48

貧弱 #-

URL

アカンわ

こんばんわ。

ギアのインプレでも重要性は仰られていましたし、怖いなー、何だかヤだなー
とは思ってましたが、貼られてたブログを読んで、幼い時分に川で溺れた恐怖を
思い出しました。

その時は友達と一緒だったので落ちてた板切れを差し出してもらい、
何とか助かりましたが、苔、海苔が生えたコンクリでよく這い上がれたと
今更ながらゾッとします。

大人になる頃にはテトラと急勾配の殺風景な防潮堤は
スーパー堤防なる河川敷に姿を変え、
溺れたであろう場所で悠々とセイゴやタチウオ釣りまくってました。
暢気なもんです。
喉元過ぎれば、ではないですが溺れる深さとちゃうしー、と高を括って
気付かぬふり…。やはり慢心ですね。

猛省しつつ、早いトコ購入したいと思います。
ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2015.03.27
Fri
08:42

AK #-

URL

よくゴロタでこけます、そのたびにライジャケがクッションになって助けてくれます。

編集 | 返信 | 
2015.03.27
Fri
19:28

しんのす #-

URL

なるほど

ぽっちゃり好きは知られたくないなぁ
兵庫県では海に落ちたら、ライジャケ着用者は全員助かり、非着用者は1/4が亡くなったと聞いて購入決意。
ぼらおさんのブログ見て(シマノではないですが)パズデザインにしました。

編集 | 返信 | 
2015.03.31
Tue
23:48

ぼらお #-

URL

皆さんもライジャケで安全安心の釣りライフを。

ジャケットのフロントポケットの取り回しに慣れたら絶対にバッグスタイルには戻れないはずです。

編集 | 返信 | 
2015.04.01
Wed
00:16

 #-

URL

ゲームベストを恥ずかしいと思うのは、初めて着用して釣り場に立つまでの間だけ。
あ、中洲のソープ街でベスト来て釣り竿担いで歩いてるのはたぶん私です。

編集 | 返信 | 
2016.07.31
Sun
11:56

 #-

URL

陸の上では溺れない?
いいえ、陸の上でも溺れますよ。
喘息・過呼吸・酸素の供給過多・飲み物が気道に入る等々。

あと、余談の方は遊び場の情報収集をしなかったのが悪いかと。
当記事2015年時点でもインターネットでも地形や危険な場所の情報を得る事は可能なのですから、道具だけに頼るような前時代的な慢心はしない方が良いですよ

編集 | 返信 | 

Latest Posts