4/21 携帯水没でフッコ4匹 - 2015年釣行記

4/21 携帯水没でフッコ4匹

 22,2015 11:19
高い防水性を誇る京セラTORQUEですが、激流の中で揉まれたのが悪かったみたいです・・・

水深は50cmもないところですが、下げの流れが轟々と直撃する時間帯だったので、端子カバーで防ぎきれなかった模様。

ということで、写真はありません。

ナントカカントカサポートでお安く新品と交換できそうなのが救いです(あ、あとメモリーカードも生きていたことも・・・しかも結構最近にバックアップを取った記憶がある)。


yuu.jpg





上げ3分からところどころにセイゴフッコの気配がしていましたが、ショートバイトばかりで全然乗りません。



一番明確だったバイトがスタッガリングスイマー80だったので、スローな感じがいいのかなと思って調整しますがそれでも乗りません。



困ってしまってエリア10に変えてトレースコースを工夫することしばし、45~50cmくらいの一匹が出てきました。
(これを釣り上げるまでは「ボラの戯れ疑惑」が頭から離れず、いまいち集中できなかった)




上げの流れが強く明確なので、全部そっちに頭を向けているらしい。



それじゃあ上げドリフトを・・・と頑張ってみるけれど、滅茶苦茶シビア。


ホバリングしながら待ち構えているセイゴフッコどもの目の前30cm以内にルアー届けてやらないとフッキングしないイメージ。


反応は滅茶苦茶ある。

ハウレイ110とコモモ110に特にバイトが集中する。



・・・が、どうしても乗らないので、「もっと見せる時間」をプレゼントするためにフィール120にチェンジ。






フックを2個破壊されながらも同サイズのフッコを1匹追加。


この時点(上げ4~5分くらい)で時合は終了。


やっぱり上げは

・競合相手が居ないか少ない(場所独り占め)ので「ポイントの選択の自由度」が高いのも良いが、トレースコースの工夫が気ままに出来ることも良い

・フレッシュなスクールが居るor来る可能性が高い

こういうことがあるから嫌いじゃないです。



でもやっぱり大型は狙いにくいし、魚の向きが一定じゃないので狙いを定めにくいし、潮が満ちてくるに従って散ってゆくので時合が短く難しい。

流れの一番良い流芯から出たのが50弱のサイズということは、その場その時にはそれ以上のサイズが存在しなかったということでしょうね・・・

(かといって、上げで大型が出ないかといったら、必ずしもそうではないのが釣りの深いトコロ)








潮止まりでフィール120でもう一匹、下げの流れ(これは激流レベルだった)でコモモ110でもう一匹追加して終了。



バチは始まっています。


水に浸かっていると、ポツリ、ポツリと「中指くらいの長さの赤っぽいバチ」が自分の足元に流されくるのを確認しました。


まあ、「バチが少々流れている」ということは「シーバスのバチ狙スイッチがONになっている」ということとイコールしているわけではありませんが。





ヒットルアー:
エリア10
フィール120
コモモ110カウンター

反応があったルアー:
スタッガリングスイマー80
スタッガリングスイマー100
ハウレイ110
ハードコアリップレス120(旧)




今日のルアーのピックアップ

 

アイマ コモモ110カウンター

実は初めて使った(というか今日開封した)
コモモ110のシンキングモデル。
もっと「サスペンド」調なのかと思ったら、意外とシンキング。
それでいて、エリア10EVOのように極端に泳がないアクションかといえば、そうではなく「ややマイルド」程度のアクション。
コモモ110SFが表層をちょっとパタパタ忙しい感じで泳ぐとすれば、コモモ110カウンターはもっと水馴染みがよく「ニュルリ」と水中を滑って動く感じ。
上げの前半にハウレイ並にバイトが集中したので、下げでは他のルアーの使用を抑えて使っていたら終了間際に1匹ゲット。悪くないですね。


ロッド:アーリープラス89L

リール:13セルテ2500&スタジオコンポジットRC-SS-W 96mm
ライン:G-soul x8 upgrade
リーダー:フロロ16lb
関連記事


Comment 2

2015.04.22
Wed
23:19

貧弱 #-

URL

こんばんは
携帯アウチですか。
ちょい凹みますね。

私は未だに壊れてくれないのでG'zOne使ってます。
潮時表やらアプリで入ってるんで重宝してますが、
肝心の写メが撮れませんorz

編集 | 返信 | 
2015.04.25
Sat
21:03

ぼらお #JalddpaA

URL

Re:

水深は問題なかったのですが、激流による水圧がまずかったようです😭

編集 | 返信 | 

Latest Posts