4/25 アサリングでセイゴ一匹 - 2015年釣行記

4/25 アサリングでセイゴ一匹

 25,2015 20:45


ワラビング(ワラビ採り)

アサリング(アサリ掘り)

マテ貝ング(マテ貝取り)

サーフシーバス



遅いけど、生育が遅いワラビのコロニーを見つけてワラビゲット。


目当てはリキュールに漬け込む野イチゴ🍓だったけど、まだ熟れてなかった・・・でもそばにワラビが!🙌


小潮で時間のタイミングが悪かったけどアサリング・・・のはずが、何故かマテ貝ングに。

マテ貝ング、実はめちゃくちゃ面白い‼

潮の関係で取れたのは一匹のみ😖

今度の大潮干潮にリベンジする!



あ、アサリング用の熊手が写ってますがマテ貝ングには関係ないです。
マテ貝の取り方をレクチャーしてもらいましたが、めちゃくちゃ面白い。






巨大なバチ発見。
もしかしたら潮干狩りにならないと思って(案の定そうでした )タックルを一応持っていってたので、サーフシーバス開始。





ここぞ!と思ったところでレンジバイブをひいたら出てきました



酒の肴に持ち帰り

使用ルアー



実はスタッガリングスイマー125にちっちゃなマゴチらしきヒットが一回。
なかなかいいスポットでした。
関連記事


Comment 7

2015.04.25
Sat
21:39

ワゴンセール #JalddpaA

URL

マテ貝ング

福岡にもマテ貝まだいたんだ⁉︎
次回から、塩持ってサーフシーバスですね。マナーが悪い釣り人に会った時にも「塩撒いとけ!」って、2通りの使い方が出来そうです。

今日も某フェリー乗り場の湊から、ハタイングに行きました。先週までは、アラカビングになっていたのですが、小さいながら、ハタ2匹が遊んでくれました。
マナーが悪い釣り人が捨てた、絡まったPEラインを20メートルほど回収したんで、ご褒美かな?

明日は、サーフひソゲインクの予定です( ̄^ ̄)ゞ

編集 | 返信 | 
2015.04.25
Sat
22:26

フェラ井 #-

URL

スタッガリングスイマー、補充しようと探してるんですが(浸水…)、遂に生産終了かもしれないですね。もしやとシマノのHP見たら、もう掲載されてません。なかなか良いルアーなんですが…

編集 | 返信 | 
2015.04.26
Sun
11:05

まっつー #-

URL

No title

マテ貝掘りってむかしマンガで塩を穴に入れて確認するってのを見ました。

穴に入れられたら「アッー!」…じゃなかった、ピュッと水を出すから居る穴がわかるって奴です。

それとサーフにて昨日遂にヒラメを初ゲットしました!これもぼらおさんの記事を参考にさせていただいたおかげです!

残念ながら25cm位のソゲでしたのでお帰りいただきましたがヒラメ童○をようやくロスト出来て嬉しかったです。


編集 | 返信 | 
2015.04.28
Tue
00:15

ぼらお #-

URL

No title


>ワゴンセールさん

マテ貝取り、マジでハマりそうです!!
殻がソレであることは知識として持ってはいましたが、取り方についてはまるで無知でした・・・
アサリングは「労働」ですが、マテ貝ングは「エンターテイメント」ですね!
ソゲシーズンは多分開幕してます。



>フェラ井さん

ええっ!
125のARCは(外殻のモロさ以外)自分の理想とする大型シンペンにほぼ完璧に近いルアーなんですけど・・・
実は125はそのサイズから敬遠していて、つい最近買ったのですが、リトリーブスピードが速くても遅くてもOKという性質が嬉しくてカラーを揃えようと思ったところなんです・・・廃盤ですか・・・


>まっつーさん

筆下ろしおめでとうございます!!
やはり一匹は一匹。
これからはサイズアップを!!

編集 | 返信 | 
2015.04.30
Thu
17:39

バサー #-

URL

No title

その近辺は毎年潮干狩りに行っとります。年々採れなくなっている気がしますが・・・。 シーバスもやってみたいのですが、車を止める場所やらエイが怖いやらで、未だにやったことがないです。キャストの自撮りについても書かれてますが、バス歴が長いので気が付くとバス投げになってしまいます。どうしたもんですかね。

編集 | 返信 | 
2015.05.04
Mon
17:52

ぼらお #-

URL

No title

フェラ井さんがどのサイトで買ったか分かりましたwww

だって、「このルアーを買った人は、こんなルアーも買っています」に、エリア10の例のカラーが・・・w

スタッガリングスイマー125ARCの記事を読みましたが、ははあ、ナルホドと納得させられましたね。
一番似ているのはスライドベイトヘビーワン(小型の90mmバージョンではなく、120mmの大型3フック28gバージョン)じゃないですかね・・・でも、それも廃盤なので、文字通り唯一無二が消えるんですねえ・・・勿体無い。
100ARCの愛用者だった自分も125を集めようと画策している最中です。

編集 | 返信 | 
2015.05.04
Mon
17:57

ぼらお #-

URL

No title

キャスト自撮りはメッチャお勧めします。

というか、してください。


ああ、どうしようか、顔をどうにか編集してキャスティング動画を上げるべきか・・・^p^

編集 | 返信 | 

Latest Posts