NEWS 2015-4-27~8/9 - 日記・雑記

NEWS 2015-4-27~8/9

 10,2015 21:09


7/8

伝説のシーバスブログが復活再開


http://sikosiko.naturum.ne.jp/

伝説的なシーバスブログ「シーバスしこしこ日記」さんが数年振りに更新されている模様。

個人的には日本で(つまりは世界で)一番面白いシーバスブログだと思います。

例えば・・・

「今日(昨日)釣りにいった、◯センチのシーバスが◯匹つれた」

釣りブログのコンテンツの中核である釣行記の不要な部分を削っていけば、どんな釣行記も恐ろしいほど面白くない、上記のような文章に行き着きます。

ぼくは、そうさせないためにも必死になって釣行の出来事を装飾します。
いったい誰が「今日はラジオ体操にいったあとに太郎君とカブトムシをとりにいきました」的な小学生日記を読むというのでしょうか。
それだけは避けたい。

ところが面白い釣りブログは、「今日(昨日)釣りにいった、◯センチのシーバスが◯匹つれた」という内容だけでめっちゃ面白いんですね。

そういうブログは、自分の知る限り、3つあります。
その内の1つが、これ。




6/5

ルアー・タックル人柱日記


やっぱり身銭を切ったインプレは本質が違いますね。




5/28

更新が滞っておりますが生きています(溺死や滑落死したわけではありません)。

頂いたコメントに返信もつけられず、申し訳ありません。

あー、釣りに行きたい。








5/17

もしかしたらこれより先、当分の間更新が滞る可能性がありますが、溺死や滑落死したわけではなく諸事情により「釣りand/or執筆」の時間が取れなくなったと解釈してください。

いや、こう書いた翌日から普通に更新したり、釣りに行ったりしてるかもしれませんが(その可能性大)、念の為。




5/15

バチ、まだですか?


いや、ホントに。

夜は(5月にしては)異常に寒いし、もしかして今年のバチは壊滅的・・・?

殉職:
エリア10EVO(貴重なチャートバック・オレンジベリーのパールホワイト)
ワンダー80(自作スイカ)   





5/9

ある日ある場所で、まだ陽が残る時間に博多湾シーバスを開始すると、先行者がおりました。
その姿、佇まい、動作の一つ一つをとっても歴戦の猛者が出すオーラを感じます。
鱸闘力(せんとうりょく)でいえば38000はあるでしょう。特戦隊レベル。

「こやつ、できる」と感じた相手には、安易に話しかけてはいけません。

きっと敗北感から阿り(おもね・り)謙った(へりくだ・った)ような卑しい(いや・しい)色が顔に出てしまい、今後の対等な付き合いが不可能となります。

そのような、自分の男としての格を貶めるような真似は、シーバスフィッシングおいては禁物なのであります。

まずタックルを瞬きの刹那に盗み見し、その者の素性を探るのです。

特戦隊員(仮称)
ロッド:ダイコー?ヤマガ?詳細不明の86クラス
リール:間違いなく10ステラ3000+リブレハンドルカスタム
ベスト:アイマ
その他:オーシャングリップ

如何にぼらおさんが鱸闘力を状況によって上下させることができるとはいえ、このまま接触するのは危険なので、まず最初にこっちが一匹釣り上げてから、相手からこっちのことが気になって仕方ないようにさせるのが思慮遠謀というものでしょう。

玄人ぶるためにエリア10から(もし釣れたら)即座にルアーを付け替えよう、何がいいかな、なんてルアーケースを物色していたら、何故かルアーケースの中が空っぽで慌ててしまう・・・







というところで夢から覚めました。

これはフロイト的な夢判断をすると、外見がしっかりした男というのは「自分がこうありたい」という願望「未来の自分」の投影ではなく、ペニスに関するコンプレックスの現れです。
上位の者に対し自分が優位に立ちたい・対等に接したい、というのは己の現状に対する慌てや焦りではなく、自分の性的能力に対するコンプレックの現れです。
探したいた物のケースが空だったというのは、当然、ペニ(略)



5/7

冷やし中華、始めました。


アカエイ、来ました。


来なくていいですが、来ました。
エイはゴロタには入って来ないと思っている人がけっこういますが、ゴロタにも普通に入ってきます。
岩場の岩の上で普通に停まっていたりします。
自分は1回、そういう場で踏みました(刺されはナシ)。
そしてつい先日、そういう場で悠然と泳いでいるアカエイとニアミスしました。

エイガードがあればエイガードを
ウェーディングステッキがあればステッキを使いましょう
(両方あれば勿論両方を)




5/6


今年のGWは旅行もなし
遠征もなし
開拓もなし

あ、歯の治療はあったか・・・
尚、まだ続く模様w



5/4

KIMG1540.jpg

恥ずかしながら、初めて「一蘭」のラーメンを食べることになった。
「一蘭なんて非福岡人の食べ物だろー?」的な勝手な先入観と、家畜の給餌を思わせるカウンターの仕切りもあって、はっきりいって敬遠していたラーメン屋だった。
ところが工場見学ついでに食べてみたら、美味しいと言わざるを得ないクオリティーでびっくり!

ゴメンナサイ、一蘭、いままで偏見の目でみてました・・・



4/30

今年はひょっとしたら「シーバスアングラーが多い」のではなく、釣り人自体が多いのかもしれない。
理由は不明。
体感だと、去年の2倍くらいの釣り人が闊歩している気がする。

KIMG1504.jpg

道具整理してたらカッチョいいメタルジグが出てきた!
そうそう、これでヒラス釣らなきゃ!!




4/28

よくコメントを頂くワンさん(the first oneさん→oneさん→ワンさん)の記事が記憶に残っていたので、ふと思い出して撮影してみた。

「キャスティングを撮影してみる」

http://thefirstone.blog.jp/archives/1021817100.html

何分、このタックルを作った奴はチ◯ポ喉に詰まらせて◯ね!なんてことを普通に書いているので顔バレしてしまうと、非常に肩身が狭いことになりそうなので公開できないのですが、余りにも自分のキャストフォームが美しいので1日15回くらい再生してしまいます。
「ああ、美しい・・・」なんて独り言が自然に漏れてしまいそうで怖いです。



4/27

あ、このブログテンプレ、てるさんと被ってるやん・・・

いや、薄々「どこかでみたことあるけど・・・ま、いっか」なんて感じていたのですが・・・

本格リニューアル改装(6~7月予定)までお許しをw


え、おまえ、CSSを弄るスキルでも身につけたのかって?


60049f97.jpg
関連記事


Comment 5

2015.04.28
Tue
15:14

てる@釣り好き #mQop/nM.

URL

No title

こちらも昨日気付きましたよ(笑)
まあ、こちらのブログは閲覧数が少ないので、誰にも気付かれないと思いますが(笑)

編集 | 返信 | 
2015.04.28
Tue
23:20

The first one #JalddpaA

URL

No title

記事紹介して頂いてありがとうございます!

私は 間違っても台湾人では有りませんw

生粋の日本人で有ります・・・・・・!

なぜか自分の名前を書いて頂いているのにそう思ってしまい自分で

恥ずかしくなりました・・・・・・(笑)

編集 | 返信 | 
2015.05.09
Sat
23:13

まっつー #-

URL

No title

定期的に掲載されるぼらおさんのフロイト話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや、結構好きなんですよこのオチw絶大なる安心感w

早くボクも特戦隊メンバー入りしたいです、グルドあたりで

編集 | 返信 | 
2015.05.12
Tue
22:04

ぼらお #-

URL

Re: 5/9更新のNEWS

やっぱり皆さん、性の象徴としての「釣りの考察」をやられているようですね(嘘)

編集 | 返信 | 
2015.07.10
Fri
12:49

 #-

URL

No title

伝説のブログ、すごいですねw
こんな釣り人に夜遭遇したくないwww
サイコバサーと名付けたいwww

編集 | 返信 | 

Latest Posts