5/5 新品フックの効果 - 2015年釣行記

5/5 新品フックの効果

 07,2015 20:26
KIMG1567.jpg


拾えなかったものを拾う

この日は上げで小型の数が出たけれど、下げではまったく・・・本当に何も・・・出ませんでした。

夜は寒風吹き曝して防寒具必須だし、流れるバチの数もまだまだ少ないし、バチ天国はまだ先のようです。




でも、あいも変わらず釣り人の数は多い。

いままで数回、今年の福岡の釣り人の数の多さに触れてきましたが、原因は未だにナゾ。

多分、シーバスだけの現象ではないでしょう。

人のアウトドア志向が高まっているだけかもしれませんが、いずれにせよ場所確保のみに関わらず、釣りの自由度が大幅に制限される今日このごろです。



この状態から逃れるには

1) 人が知らない場所で釣る
2) 人が釣らない場所で釣る
3) 人が釣らない時間帯で釣る
4) 人が釣らないコンディションで釣る

こういうことを考え実行しなければいけません。



が・・・


如何せん、人が知らない場所なんて福岡にはありませんし、いつの間にか神戸市の人口にあと僅かというところまで迫っている(余談ですが、神戸市を追い抜いて日本第五の都市になるのは時間の問題のようです)150万都市の福岡ではどんな時間帯にも釣り人がいるので(3)の方向性もムリです。
人が釣らない場所で釣っていると、「人がいる=釣れる」と短絡的な思考を働かせるミーハーが寄ってきます。


そういうわけで、まあ、ベタな言い方ですが、「人が釣らないコンディション」とはいいませんが、「好まれないコンディション」で釣るというのは研究に値するわけです。






あ・・・あと1つ、「人を寄せ付けないような奇行・奇声でキチガイアピールをする」という裏技もありますが、これはいまのところ選択肢に入っていません。






で、手始めに「上げ=あまり好まれない潮」での釣行を積極的に試みることにしました。


日没から一時間ほどはウンともスンとも鳴きませんが、やがてフィール120に極小ながらアタリらしき反応。

フグのアタリは散々に学習させられたので、フグではないことはわかります。

・・・が、どうもメザシサイズのシーバスっぽいので、ルアーのボリュームをUPしてメザシを避ける作戦を立ててみる。



すると






KIMG1561.jpg






^p^






見なかったことにして再開。




で、やっぱり




KIMG1573.jpg





(このメザシサイズはこの日いっぱい釣れました・・・)



不吉なルアー(コモモ110SF)をチェンジしてエリア10EVOに。



上げドリフト。







KIMG1564.jpg





イイネ!






この直後のキャストで同サイズと思わしきフッコをランディング寸前でバラシ。


冒頭の写真をみてもらうとよくわかりますが、このエリア10EVOのフックは

デフォルト~ST46#10~デフォルト

となってます(まだ尖っていたデフォルトを交換するのをケチったため)

それがこの魚を釣ったあとデフォルトのフック先が潰れて貫通力を失っており、それに加えてやや変形していたのを見逃していたからでした・・・





それでもっと大型なフックを搭載しているマリブ78にチェンジすると、いきなりメザシーバスの猛攻が・・・




どうも100mm以下の小型ルアーであるということと、強めのホロのカラーが今日の正解レシピだった模様


KIMG1589.jpg


アタリが良くあったルアー


その後、出た魚は

KIMG1575.jpg

こんなセイゴサイズが若干。

やがて近場で反応がガクンと落ちたので、スタスイ125&100で遠投サーチ。


125はどうやらこの日のサイズとしては大きすぎて不適合らしく、100はホロカラーではないので反応がない。






ならばマニック115!





と思ったけど、超遠投のバラシが数回あって終了。
マニックのフッキングの悪さを考えると仕方ないでしょう・・・

潮の反転後はハウレイやTKLM9、ワンダ-80やコモモ110カウンターで結構粘ったのですが、完全に無反応(ワンダー80に悪さするメザシ以外)


出ていた流れは良かったのに。








今日のルアーのピックアップ

マニック115


オーソドックスなバチルアーと思わせておいて、その本質は「表層ローリングベイト」
ロッドのティップをグンと上げてオーソドックスなバチルアーのスタンスでそのままゆっくり・・・
じゃなく、かなり速めに巻いてOK
他のバチルアーで探れないポイントを攻めることができるし、他のバチルアーで出ないアクションを魚を引きずり出すことが可能。
お勧めカラーはグローではないマット(クリア含む)系か、グローではないパール系。
ただし、フッキングは壊滅的に悪いルアー。
関連記事


Comment 2

2015.05.07
Thu
22:29

サトシ #-

URL

いつもブログ更新楽しみにしています。^ ^
最近釣り人が多い影響、心当たりが…。
テレビ番組のドーモでの釣りの企画ではないかと…^^;

編集 | 返信 | 
2015.05.09
Sat
10:35

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

励みになるコメントありがとうございます!

あ、あの番組ですか。

ふと漁港や埠頭を眺めてみると、シーバス、いや、ルアーフィッシン全般のみならず、釣り自体が今年は盛んな気がするのですが、マナーやゴミの点ではガッカリですね~

来年はきっと平常運転でしょう(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts