野いちご狩り - スロー散歩

野いちご狩り

 11,2015 21:42
KIMG1620.jpg

茂みから真っ赤な大粒を見つけたら本当に心躍ります。

ティーンエージャーの頃の、河川敷の藪からエロ本を見つけた時の感動が蘇るようです。




KIMG1609.jpg

1カ所目の収穫。

後々になって後悔したけど、ここでもっと粘ればよかった・・・(理由は後述)













KIMG1611.jpg

目星をつけていた二箇所目、もとい、本命スポット。

除草作業が入ったみたいで、散々な結果に・・・













KIMG1621.jpg

本命の大イチゴ平原がダメだったけど、なんだかんだで500グラム。

ジャムと果実酒の両方は無理なので、果実酒造りを選択。











KIMG1622.jpg

水洗い(除虫のために大体一時間、水に漬けた直後から痛みはじめるので、即座に次のステップへ)して、氷砂糖とリキュールに。
今回は辛口に仕上げたいので、野いちご5に対して氷砂糖は1。
4~5ヶ月後の密かな楽しみ。






生育が遅い株(日陰育ちとか、寒い所の群生)はまだ来週末まで狙えると思います・・・福岡近郊。

草むらや藪には何がいるかわからないので、長袖と手袋を。

特にヘビが怖いので、茂みに手や足を伸ばす前に音を立てて騒がしく自分の存在をアピールしましょう。

  









汚い言葉を書き散らかしてひでーブログだな。

と、よく勘違いされますが、本当はこんなピュアでエコなスローライフを書き綴りたいのです。




まあ、ウソなんですけど。
関連記事


Comment 6

2015.05.12
Tue
02:28

貧弱 #-

URL

No title

ティーンエイジャーのためにわざわざビニ本を破って植えてきたんですね。
お疲れ様でした。

それにしても鮮やかな赤ですね。
瑞々しくて実においしそうです。

編集 | 返信 | 
2015.05.12
Tue
21:22

ワゴンセール #JalddpaA

URL

うまそう^ ^

マテ貝にビナに野いちごですか。
スローライフを楽しんでますね^ ^

以前は、久◯ダムの周りに野いちごスポットがあったのですが、最近は減ってしまいました(u_u)
野いちご採りは、トゲとの戦いになるので、ウェーダー履いて行こうかな^ ^

そうそう、ウェーダーと言えば、あぶく銭が入ったので、生活費に消える前に、鮎用のドライタイツを衝動買いしました。大きめ買ったつもりが、驚愕のピチピチでした。ダイエットしないと(;^_^A

編集 | 返信 | 
2015.05.12
Tue
21:39

ぼらお #-

URL

Re: うまそう^ ^

野いちご採取は釣りのギアウェアがまんま流用できますねw
グローブや長靴は釣り用のを使いました。

>鮎用のドライタイツを衝動買いしました

!!

これはまたいい買い物を。

もうすぐ素潜りのシーズンなので、ウェットスーツを買って磯釣りと兼用させるか、それとも鮎タイツを買って快適なサーフフィッシングを重視するか迷っています。
よかったら詳しく教えてください。

編集 | 返信 | 
2015.05.12
Tue
21:48

ぼらお #-

URL

Re: No title


> それにしても鮮やかな赤ですね。
> 瑞々しくて実においしそうです。

一粒(しかも一番大粒なやつ)を生で食してみましたが、美味しかったですよ。
ヨーロピア~ンなラズベリーと違って酸味のトゲがなく、上品に甘い口当たりです。

編集 | 返信 | 
2015.05.14
Thu
22:45

ワゴンセール #JalddpaA

URL

鋭意、ウェーディングシューズの物色中です^ ^

サイズが29cmを探しているんで、なかなか良いのが見つからなくて、困ってます(;^_^A

私も、ウェットスーツにするか迷ったのですが、1人で背中のファスナーを閉められるか不安だったので、とりあえず鮎タイツにしました。
なんと、阪神素地のFX-650が特価7000円也*\(^o^)/*

初下ろししたら報告します( ̄^ ̄)ゞ

編集 | 返信 | 
2015.05.17
Sun
17:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

足のサイズ29cmってことは・・・じゃあ結構ウェア類に苦労する体格なんですね、ワゴンセールさんは。


今どうしようか迷っているので、タイツのインプレ待ってます^p^

編集 | 返信 | 

Latest Posts