モアシルダのスプリットリング - ルアー特集

モアシルダのスプリットリング

 17,2015 17:02
モアシルダのスプリットリングを取り替える意味の説明です。

KIMG1679.jpg



(この記事はモアシルダのスプリットリングに関する質問を頂いたので説明として書きました・・・が、質問者から残念な反応を頂いたので内容を一部変更しています)




スプリットリングとはご存知のとおり、

ルアーとフックを

あるいは

ルアーとラインを繋ぐ小さな金属製の輪です。

大抵のルアーには買った当初から付いています(例外的について無いものありますが、モアシルダには普通に付いています)。

なぜモアシルダは買った当初から付いているデフォルトのスプリットリングを交換せねばならないか、推奨されるかというと・・・・


デフォルトのスプリットリングが巨大すぎて、スプーンの穴の中で自由に動くことができず、スプリットリングが固定される=ルアーとしてのアクションが停止することが起こりうるからです。


所有のモアシルダは全て交換済みなので、写真付きの解説は不可能なのですが、捨てずに残っていたスプリットリングと交換したスプリットリングの比較写真が冒頭の写真です。


KIMG1681.jpg

左2個がモアシルダについていたデフォルトのスプリットリング、右が入れ替えて装着した新しいスプリットリング。

直径もそうですが、厚みも明らかにモアシルダの穴に対して大きすぎです。

余談ですが、右の新しいスプリットリングは、「K2F142」という頑丈さがウリの大型シーバスルアー用のスプリットリングで、シーバス用としてはかなり巨大というか、これより大きなスプリットリングを使っているシーバスルアーは見たことがありません・・・


・・・が、モアシルダのスプリットリングは余裕でその大きさを超えています(苦笑)


、交換するスプリットリングは何でも構いません。


勿論、小さすぎると装着時に変形して使い物になりませんし、大きすぎるとデフォルトを交換する意味がありませんが、大体のところ

「平打ちスプリットリング 破断強度30~60lb」

を満たす商品であれば、殆ど問題ないと思います。

尚、上述の「K2F142」用のスプリットリングは、スプリットリングとしてはセレブな選択になるので、わざわざ買い求めることはあまりお勧めはしません(既に所有しているならば使用をお勧めしますが)。



KIMG1682.jpg


写真のサイズは「#5」を装着していますが、「#4」でも問題ないでしょう。

多分、この「#3」でも行けるはずです。



勿論、もっと安価な選択肢も(それこそいくらでも)あります。

自分は既にこのスプリットリングを所有していたので使ったまでですが、数ある常備しているスプリットリングの中から高価なコレを選んだのには一応ですが理由があります。
というのも、ルアーのアクションというものは普通、フックとスプリットリングの重量をも想定した上で設計されています。
ですので、なるべく重さはデフォルトに近い(しかし動きの自由度は完全である)ほうが良いのでは・・・という観点からK2F142のスプリットリングを流用しました。完璧主義者ではないのですが、悪くはない選択だと思います。


尚、爪でスプリットリングを扱うのは非常に危険なので、取り扱う際にはかならずスプリットリングプライヤーを使用しましょう。







リアフックの選択・スイベル装着の有無・アシストフックの有無など、スプーンは自由度が高いルアーです。

好きにカスタマイズすることに挑戦してみてください。


関連記事


Comment 3

2015.05.18
Mon
20:23

どもならんこ #c8Z9rfwE

URL

No title

先日モアシルダ22gを初めてキャストし、スプリットリングの窮屈さにリアフックがボディにへばり付いてたのを見て、そっとルアーケースに戻しました。
リング交換必須ってこういうことだったんすね・・ちなみにその日は(ny

編集 | 返信 | 
2015.05.18
Mon
22:00

ぼらお #-

URL

晒し? 

箇条書きでお答えします

1.匿名は守られています

2.貴方の氏名とメアドは誰にも公開されていません
  管理者である自分と書き込みをした本人にしか見えない状態です

3.上記につき、管理者である自分は一切の操作を行っておりません
  任意で「公開・非公開」になるのではなく、貴方のとった投稿方法では
  その内容をコピペして記事化でもしないかぎり、誰にも公開されません。

4,人の悪意を疑う前にまずはご自分で確認をしてください
  書き込んだPC(あるいはスマホ等)とは別のPCで、
  貴方が「晒し者」にされていると感じる箇所を見てください

“管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます”

  このような表示がなされているはずです
  
5.以上のことを加味したうえで当方に対して「晒し者にされた」
  という表現を使うということは「当たり屋」としかいいようがないです。
  正直、不愉快ですので今後一切のコメントはお断りします。

編集 | 返信 | 
2015.05.19
Tue
01:56

貧弱 #-

URL

No title

シーバスを狙い始めてから気付いたのですが、
「平打ち処理」って意外と大事ですよね。
収まりがいいというか、フックの自由度が適正というか。

バス用を転用しまくってた頃は『おどうぐばこ』に入ってるような紙切りバサミで
あらゆるサイズのリングを無理から開いてフック交換とかしてました。
(何回かに一回は復元力で目玉めがけて飛んでくるので『Watch out!!』とか言いながら)
スプリットリングプライヤー買ってからはそんなアホな危険もなくなりましたが…。

フローティングなのに微妙にサスペンドにさせたい時は腹のフックに3連、とか
アホなデチューンもまた楽し…。

編集 | 返信 | 

Latest Posts