NEWS 2015-8-10~10-22 - 日記・雑記

NEWS 2015-8-10~10-22

 22,2015 16:52


10/22

DSCN0286.jpg

カニさんと戯れる。




この写真は関係ないですが、もしサーフでカニを見つけたら、そこは高確率でヒラメとマゴチが釣れるポイントだと思う(カニのサイズ大小関係なく)。

もしボトムを浚っていてフックに小さなカニが掛かるようだと、そのポイントは100%の鉄板フラットポイントになるだろうから、誰にも教えないように。

特にマゴチの胃の中は甲殻類で満たされている場合がかなり多い。

サーフ × カニ = フラット


これホント。

マジで。





ちなみに自分の好みはタイワンガザミ。

写真のようなツガニもカニ味噌モードに突入していたら相当好き。

でもツガニは数を取らないと、ね。



10/12

DSCN0211.jpg

最近酷使されまくりの13セルテート3012H改・・・
ぶっちゃけ、完璧過ぎるリールで非の打ち所がないです。
磯で潮かぶろうが、ウロコまみれ血まみれワタまみれになろうが、水没しようが(3回ほど短時間の完全水没させたことあり)完全なトラブルフリーを体現しています。

3台(2500・2510R・3012H)の13セルテートのお陰で買ったばかりの15ルビアス2510Hの出番が全然ありません(苦笑)

あ、そう!

ルビアス2510Hを買うにあたって、比較対象として他のリールもちょっと検討してみたんですけど・・・・
どうやら14ステラはラインローラーに深刻な欠点というか、ぶっちゃけ欠陥を抱えているみたいですね。

マグシールドラインローラーに触発され作った「コアプロテクト」が話にならないようで、10ステラのラインローラーユニットの移植が最善の問題解決方法だとか。
多くの14ステラユーザーの間で公然の事実として語られている14ステラ欠陥説・・・つまりは「ステラは常に安定しているとは限らない・・・なぜならば最新技術が投入されるから(泣)」ということらしいのですが、“あの”ステラがまさかの品質で、ちょっとフクザツな気持ちになりました・・・
最近のダイワは10セルテートから始まったマグシールド関係のイノベーションがようやく落ち着いて「枯れた技術」になりつつあるようです。
13セルテートも15ルビアスもそれぞれ10セルテート・12ルビアスとくらべて「マイナーチェンジ」にしか見えませんが、「熟成」という安心して買える事実の裏返しではないかと思います。

13セルテートはマジでターミネーターですw








10/10


久しぶりにタック◯ベリーに足を踏み入れると、正気では聞くに堪えない曲が流れていた・・・
ポイ◯トの曲も大概だけれど、まだ、「ありえる」レベル。
タック◯ベリーのは狂気を感じる・・・



10/8

SHORE11が短期入院・・・ガイドフレームが2箇所、ユルユルになっちゃったのでスレッド巻き直し。
オマケにいつ巻いたかも不明の11ツインパ4000XGのPEラインがスプールで爆発しちゃった。
ツインパはラインを巻き直せばいいけど(そもそも別のスプールには2号200mが準備万端で巻かれてある)ロッドはそろそろガチ青物を再開しようと思っていただけに、残念というか痛恨の出来事。
いや、ダイワのジグキャスターMX106MHがあるので青物には苦労しないだろうけれど、このロッドはSHORE11のようにジギングもキャスティングも高度な次元で両立、という風には(当然)ならない。
ついでながら、15ソルティガ4000Hを買おうかどうかずっと迷っています・・・・

どうなる!?ロックショアジギング秋の陣



10/5

いや~、女房とウェーダーは新しいのに限る。



ウェーダーは再度プロックスにしました、通算三個目。
初代:アタリ
二代目:ハズレ
三代目:どうなることやら
しかしこれ、安さがウリだったのに、年々高くなるな(初代は8000円くらいで買った記憶がある)
これもハズレだったら次からプロックスは無し。
せめて来年の今頃までは頑張ってほしい・・・



10/2


やーい、貴重なハイトホロイートGBゲッツー!



なんて浮かれていたら、どうも最近再生産したみたいですね。

http://www.kingfisher.co.jp/SHOP/45139648071.html

とはいえ、レンジバイブのカラーは毎年かわって落ち着かない(問屋カラーならなおさら)ので、信頼するカラーは買いだめを推奨します。





10/1

KIMG2147.jpg

!!!

70ESじゃなくて80ESだけど、まさかハイトホロイートGBカラーが!!
これ、デイゲームで爆るガチカラーなんですよね・・・2個しかなかったけど、買い占め^p^
デイで爆る秘密は多分グローベリーにあると思います。
夜のグローは諸刃の剣だけど、朝のグローは間違いなく釣れるプラス要素。



9/30

パイナップルの残骸からパイナップルを再生する方法

KIMG2148.jpg

こんな感じにしておき適切に水を替えてあげれば、やがて根が出てきます。



9/28

このーき
なんのき
きになるきー(きになるきー)

(中略)

KIMG2145.jpg

みたこともーないー
みがーなるでしょおー

3年ほど前に「余興」で植えてみた「パイナップルの食べ残しというか、食べる前に切り落とす部分」が結果して、この度ついに「トロピカ~ル」な甘い香りを発しだしたので収穫して食べてみた。

これもまたスローライフな楽しみw


因みにお味は・・・



KIMG2146.jpg

小さいけど、甘い!

小さいけど、美味い!


正直、観賞用だから食べる部分は少ないだろうとまったく期待してなかったのに、これはオドロキ。

単純に甘いだけではなく、スーパーや果物屋さんで買うヤツより酸味が強く、個性がある。

パイナップルの鉢植えは可愛くて、マジおすすめです。

↓はまだ2年生のパイン君。
来年結果してくれるかな・・・?

KIMG2143.jpg

※尚、パイナップルの実を収穫してもパイン君の本体は死にません。常緑の観葉植物として楽しめます・・・というか、果実が「イレギュラーな贈り物」で、観葉植物として楽しむべきです。カワイイ。



9/23

朝マズメ釣れ釣れ度チェック


KIMG2121.jpg



この写真の時刻頃(天気予報が示す「日の出」の30~40分前)にあなたは・・・

A) まだ寝てる

B) 起きて家を出る準備中

C) 釣り場に向けて運転中

D) 釣り場について準備中

E) 釣り場を歩いたり投げてみたりして彷徨っている

F) 釣り場の「ここぞ」と思うポイントで釣りをしている 




あなたの「釣れ釣れ度」は↓



A) 釣れない人です
B) モチベーションはあるけれど物事の段取りが下手で損をする人です
C) モチベーションはあるけれど物事の段取りが下手で本来なら期待していいはずの結果を得られない人です
D) そこそこ釣れる人です。釣り人として上位25%の中に位置すると思われます
E) かなり釣れる人(の候補生)です
F) マジで釣れる人(の候補生)です




9/16

アマゾンのパクリローリングベイトが届く
KIMG2098.jpg

結構いい塗装だった。フックも即捨てレベルではない。1個400円なら断然アリだと思う。

KIMG2097.jpg

上:パクリ
下:本物ダブルフック仕様

パクリはフック付きで14.4~5g
本物はフック無しで14.4~5g
パクリのフックが軽いことを考えても、パクリは0.8~1gほど本物より軽い。

・・・が、そんなことはワリとどうでもいいと思います。



アマゾンで1980円(送料込み)というのがキモなんです。





9/15

KIMG1621.jpg

覚えていますか?
この野イチゴ。


5月に収穫したこの野イチゴ、ジャムも作りたかったのですが、収穫量の都合で全部「オトナの味(がきっとするはずの)の野イチゴ酒」に漬けてみました。


その存在をふと思い出して飲んでみると


KIMG1989.jpg



 お い ち い !




野イチゴのピンクがかった赤色がブランデーに溶け出して混ざった、なんと言いがたい可愛い外観。
果実のやわらか~で気品ある甘い香り。
タネの「香ばしさ」が味の芯にあるので甘いだけではなく、ワイルド感があります。
入れた氷砂糖はかなり少なめなだったので、味は辛口。
食後に飲む果実酒としてはやや締まったフィニッシュだけれども、その一口一口の余韻が何ともいえませぬ・・・

   
 

これは来年もゼッタイに作りたい!

梅酒といい、この野イチゴ酒といい、こういうスローライフな食と酒の遊びっていいですよね。



9/14

遂にアマゾンまで中華ルアー汚染の波がw



ローリングベイト77モドキが5色カラーセット(つまり5個で)で1980円・・・
1個あたり396円(!)


これはもう、絶句・・・

しかもこのカラーセレクト、滅茶苦茶いいじゃないですか!

・コットンキャンディホロ
・パールチャート
・キビナゴ
・レッドヘッドホロ
・オレンジベリーイワシ

現役シーバスアングラーがチョイスしてるでしょこれw




9/13

サゴシは西から。
KIMG2021.jpg

サゴシが朝マズメでもなんでもない、普通の日中にポンポン釣れていました。
でもナントカサービスの続きなので指を咥えて見てるだけ。
でも、まあ、まだサンマみたいな体型の痩せだから、なんて強がってみたり。



9/12

ナントカサービス的なもので中州ジャズに繰り出してみる
KIMG2019.jpg


歩いてステージをハシゴしようとするも・・・


KIMG2020_2015091318250984e.jpg
雨w






9/11

更新再開

香椎の花火を遠くから見る
KIMG1828.jpg
中学生の頃はよく香椎浜まで見に行ってた
KIMG1910.jpg
直前まで雨が降っていたので大気中の塵埃が洗い流されて遠くからでもよくみえた
KIMG1962.jpg

釣りを再開するにあたって、やっぱりネックになったのがフック(フック交換の手間・暇とその代金)。
別に意図していたわけではないけれど、ここ4,5ヶ月の間(釣りはしないくせに)釣具屋に入るとルアーは見るだけにして主にフックを買いこんでいた。
金額にすると多分万単位オーバー、それが殆ど無くなり申し候にて・・・

ロッド、リールのメインタックル陣は問題なし。
モアザンAGS93MLとアルテサーノエヴォルティア103/08を試さねば!
そして哀れな(・・・これはタイミングが悪かった)SHORE11で青物を味わねば!

いまから年末までの計画は大体こんな感じです。

A)ロックショアジギでネリゴ・ヤズ・ヒラス・サワラ狙う
B)主に朝練をメインとしたライトショアジギでサゴシと(居るならば)太刀魚を狙う
C)サーフでマゴチとヒラメを狙う
D)湾内のいつものシーバスナイトゲーム
E)晩秋シーバス「スポット&メソッド」新開拓(偵察済み)
F)初冬サーフシーバスで固め打ち

さ、どれだけやり込めるかな。



8/10

今後のブログの進展(予定)

9月半ばから記事執筆再開する予定です。
5月からコメントの殆どに返信できおらず、申し訳ありません。
時間ができたら超遅レスポンスになりますが、可能な限り返信していきたいと思います。
尚、「再開」とは別に、「通常の更新ペースに戻る」のは10月からかもしれません。

もし可能ならば、かねてより思っていたブログの構成リニューアルを年内に行いたいと思います。
もっと見やすくなるようなCSS編集は勿論のこと、記事カテゴリーももっと濃密にしたいという野望があります。
具体的になにを行うかというと、ルアーインプレをより体系的に発展させて、ルアーの性格を消費者目線で伝えることができるようにしようと思っています。

今現在は「使って、十分に結果を出しているか、出せてないがその本質を理解した」ルアーしか書けていませんが、所有しているルアーはその数倍はあります。

「良く耳にするルアーだけど果たして自分に必要なのか、買うべきなのか」という初心者に一番必要とされるニーズに対し、「エンサイクロペディア」的志向を持ち合わせて書きたいと思っているので、自分の(ぼらおの)実績の有無はあまり関係ないのではないかと、自分の中でそう結論づけました。

また、持っているけれども書いていないギアやガジェット類もかなり多く、人柱としての役目をもっとできると思っています。
執筆途中の「初心者のための~」シリーズもはやく完結したいですね。
特にロッドに関しては、釣りから離れていると、ふとした日常の中で「あ、アレはこういうことだな、うん」的な妙な自己完結と文章としての完成ができた点がいくつか存在し、自分としても早く書きたくてウズウズしています。
勿論、釣行記も同時進行的にやります。

そういうわけでして、あと1ヶ月、いや、1ヶ月半、あ、もしかしたら2ヶ月弱、更新再開までいましばらくお待ちください。
関連記事


Comment 36

2015.08.11
Tue
11:21

貧弱 #-

URL

何かしらお忙しいご様子、
暦はそろそろ残暑見舞いになるも、今年も猛暑です、
またアカデミックな記事を心待ちにしてはおりますが、
くれぐれも無理だけはされないように…。

編集 | 返信 | 
2015.08.11
Tue
13:25

遠州灘大漁!♪ #-

URL

待ちます

お初です。遠州灘でヒラメ狙ってます。
再開を楽しみに待たせていただきます。
(できればその前にヒラメを釣った報告をしたいのですが・・・)

編集 | 返信 | 
2015.08.12
Wed
02:40

いつも拝見しています #-

URL

No title

再開心待ちにしています。
フェラ井さんの人柱インプレも毎日楽しみにしていたんですが・・・残念です。こちらも再開して欲しい・・・。

編集 | 返信 | 
2015.09.06
Sun
07:37

 #-

URL

更新楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2015.09.13
Sun
19:00

まっつー #-

URL

先日の土曜いつものサーフでサゴシーバスが釣れました。なぜかミノーにしか反応しやがらなかったですけどね。
コイツは40後半でなかなか引いてくれましたが今は冷蔵庫で開きになってますw

編集 | 返信 | 
2015.09.14
Mon
09:46

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

む、そこでも釣れ始めましたか!

毎年なんですが、サゴシの時期にそこに通うのはジレンマが生じるんですよね・・・

・サゴシが釣れやすいから坊主が少ない
・でもサゴシを一杯つるなら処理しやすい漁港がいい
・でも漁港の混み具合は我慢ならない
・でもサーフはやっぱり主目的のヒラマゴを狙うべきで、サゴシは集中力を削ぐ
・でも(略

うーん・・・
いつもはサゴシが下火になった頃にマゴチ目的で参戦することにしてるんですが、今年はどうしよう・・・

編集 | 返信 | 
2015.09.14
Mon
13:15

スズキ #-

URL

トリプルフックなら

もしよろしければトリプルフックお譲りします。私はシングルフック派なので、ルアーを買うと全て付け替えしますので結構沢山余ってます。

編集 | 返信 | 
2015.09.17
Thu
20:45

ぼらお #-

URL

No title

申し出はありがたいのですが、いまは段階的にガマフックに移行しつつあるので、未使用品とはいえガマ以外のフックを頂いたとしても有効活用できそうにありません。

ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2015.09.18
Fri
14:39

さとなべ #-

URL

初コメお邪魔します。

ドブスの活性が高い名古屋にてシーバスやってます、素人です。(^^;;
アーリープラス89Lの記事で漂着して、大変楽しくて釘付けになってます。

上手く文章に出来ませんが、ぼらおさんの考え方や感性や発言が、ドストライクです。

偶然ですが、私もKGエボ962MLで、入門し、今は ラテオ90LQと96ML、旧アーリー91LRFを凄く気に入って使ってます。

なにか、ぼらおさんと共通点がありそうで、勝手に喜んでます。

お忙しい様で、お身体にお気を付け下さい。これからも楽しみに拝見させて頂きます。

編集 | 返信 | 
2015.09.18
Fri
16:54

ぼらお #-

URL

Re: 初コメお邪魔します。


福岡の女を名古屋に輸出したいのでそのかわりに魚影薄い博多湾にシーバスをください。


じゃなくて、励みになるコメントありがとうございますw

編集 | 返信 | 
2015.09.24
Thu
00:27

シーバスLv1 #-

URL

パクリローリン◯ベイトをAmazonで見てみたら送料込みじゃなくなってました(/_<。)

編集 | 返信 | 
2015.09.25
Fri
09:48

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> パクリローリン◯ベイトをAmazonで見てみたら送料込みじゃなくなってました(/_<。)

残念!

編集 | 返信 | 
2015.09.28
Mon
20:05

まっつー #-

URL

へー、パイナッポーって根(?)残せばまた結実するんですか!ネギみたいなモンなんですね。

あまりフルーツは食べないんですがこれは面白い!今度マネしてやってみます。

編集 | 返信 | 
2015.09.29
Tue
14:08

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> へー、パイナッポーって根(?)残せばまた結実するんですか!ネギみたいなモンなんですね。
>
> あまりフルーツは食べないんですがこれは面白い!今度マネしてやってみます。

あ、いや、根(下部)ではなく、上のトサカのほうです。
切断したトサカの果肉面を水につけていればやがて根が出てきます。
球根の水栽培みたいな感じですね。
で、土に移しても栄養を吸えるような根が十分に育ったら鉢に移し替えます。
しばらくすると(2~3年はかかると思います)そのトサカの中に小さな実が結果して、トサカの上にニョキニョキ成長していきます。
やはり日本の冬はパイナップルには寒すぎるようなので、寒い季節は室内にいれてあげましょう。

編集 | 返信 | 
2015.10.06
Tue
03:00

りっちゃん #-

URL

No title

ぼらおさんのレンジバイブの話を見て思い出したのですが、なぜか自分はシーバスを始めた頃からめずらしく?シンペン最強‼︎と思っておりました。
バイブで魚を釣るのは今でも苦手です。信じて投げ続けることができないです。
自己分析すると魚は上を見ているという認識だったのと初めて買ったルアーのブルスコスリムがアクションしてるか心配になることのないものだった&飛距離もたいへんよくできていたからかもしれません。
逆に夜の釣りが多い自分は、夜のバイブはあっちだけで…と思ってしまいあまり使わない=苦手意識なのだと思います。

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
01:28

馬込川 #-

URL

No title

PROXのウェーダーはラジアルソール+透湿生地という組み合わせがあるので、
2セットほど購入したけど、ともに使用回数一桁代で水が染みてきたんですよねぇ
穴は開いてないんですけどね。
今はダイワの非透湿ラジアルソールのやつと、mazumeの透湿フェルトスパイクを
季節に応じて使用してます。
コンクリートの斜面はやっぱりラジアルソールが滑らなくて楽です。

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
12:29

ぼらお #-

URL

Re: No title

> PROXのウェーダーはラジアルソール+透湿生地という組み合わせがあるので、
> 2セットほど購入したけど、ともに使用回数一桁代で水が染みてきたんですよねぇ
> 穴は開いてないんですけどね。
> 今はダイワの非透湿ラジアルソールのやつと、mazumeの透湿フェルトスパイクを
> 季節に応じて使用してます。
> コンクリートの斜面はやっぱりラジアルソールが滑らなくて楽です。

シマノのXEFOと迷ったんですが、シマノは蒸れるという評判が気になって結局またプロックス。
蒸れるか、濡れるか、難しいですねw

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
12:44

ぼらお #-

URL

Re: No title

> ぼらおさんのレンジバイブの話を見て思い出したのですが、なぜか自分はシーバスを始めた頃からめずらしく?シンペン最強‼︎と思っておりました。
> バイブで魚を釣るのは今でも苦手です。信じて投げ続けることができないです。
> 自己分析すると魚は上を見ているという認識だったのと初めて買ったルアーのブルスコスリムがアクションしてるか心配になることのないものだった&飛距離もたいへんよくできていたからかもしれません。
> 逆に夜の釣りが多い自分は、夜のバイブはあっちだけで…と思ってしまいあまり使わない=苦手意識なのだと思います。

バイブ論(けっしてあやしい論ではありません)とか、今なら書けそうな気がする・・・
バイブだけはあまり浮気しないほうがいいという結論に近づいた今日このごろです。

編集 | 返信 | 
2015.10.11
Sun
12:27

まっつー #-

URL

「今こそ勝負の時~」

何と戦うの?って毎回物色しながら心の中で突っ込んでますが気がつくと口ずさんで…いませんw

編集 | 返信 | 
2015.10.11
Sun
21:01

もやし #-

URL

No title

タックルベリーの歌いいですよね!
あれ聞くと脳みそが犯されてついつい財布の紐が緩んでしまいます!

レジ前にCD置いてたと思うので、インプレお願いします!

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
02:28

貧弱 #-

URL

No title

ベリーガールズの歌は聞いててこちらが恥ずかしい感じになるだけで
我慢できるのですが、普通のテーマソングのサビの後の

    『ぅあぁなたぁのぉまぁちのぉお』

の部分が未だに怖くて慣れません。

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
12:31

シーバスLv1 #-

URL

ベリーガールズってあれですよねイメージガールなのに残念な◯面偏差値の方ばかりの集まりですよねw
もう少し選べばいいのにと思ってしまいますw

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
16:23

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ベリーガールズってあれですよねイメージガールなのに残念な◯面偏差値の方ばかりの集まりですよねw
> もう少し選べばいいのにと思ってしまいますw

ぶっちゃけ、お願いしたらヤラせてもらえそうですよね(あっ、いっちゃった・・・)

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
16:39

ぼらお #-

URL

Re: No title

> ベリーガールズの歌は聞いててこちらが恥ずかしい感じになるだけで
> 我慢できるのですが、普通のテーマソングのサビの後の
>
>     『ぅあぁなたぁのぉまぁちのぉお』
>
> の部分が未だに怖くて慣れません。

タック◯ベリーってきっと北◯鮮のような会社なんだろうなと想像しています。
トップの独裁という意味で。
首領様が「これがいい」or「これでいい」といえば物事はそれまで(首領様が決定したことを改善改良することは首領様の非を暴くことになるのでご法度)

で・・・

きっとガールズは喜び組として・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
16:39

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 「今こそ勝負の時~」
>
> 何と戦うの?って毎回物色しながら心の中で突っ込んでますが気がつくと口ずさんで…いませんw


謎のスキャットw

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
16:39

ぼらお #-

URL

Re: No title

> タックルベリーの歌いいですよね!
> あれ聞くと脳みそが犯されてついつい財布の紐が緩んでしまいます!
>
> レジ前にCD置いてたと思うので、インプレお願いします!


勘弁してください・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
18:25

フェラ井 #-

URL

「ステラは40歳になってから!」

と、自分に言い聞かせて、この春に15ツインパを2台新調しました。

で、約半年使用した結果、2台共にラインローラーから異音でAEON発生中ですw

シマノ好き人間としては、コアプロテクト導入にイヤな予感しかしてなかったのですが…

編集 | 返信 | 
2015.10.14
Wed
17:19

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 「ステラは40歳になってから!」
>
> と、自分に言い聞かせて、この春に15ツインパを2台新調しました。
>
> で、約半年使用した結果、2台共にラインローラーから異音でAEON発生中ですw
>
> シマノ好き人間としては、コアプロテクト導入にイヤな予感しかしてなかったのですが…


あっ、いいですね、それ。

「ステラは40歳になってから」

・・・次から使おうw



マイクロモジュールギアのほうは凄く評判がいいのに、コアプロテクトはひでーありさまのようで・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.19
Mon
04:11

どぶ川 #-

URL

No title

いつも拝見させてもらってます。
自分も13セルテートを持っていましたが、通うポイントが首都圏のドブ川の為にマグシールドラインローラーのオイルにドブ川の不純物が入り、シャリシャリ感が連発するので、14ステラに変更してからは今の所、問題はありません。
今回の14ステラの問題も海水域で錆びるみたいですが、マグシールドラインローラーも使用する環境によって不具合は出ています。

編集 | 返信 | 
2015.10.19
Mon
13:51

ぼらお #-

URL

Re: No title

> いつも拝見させてもらってます。
> 自分も13セルテートを持っていましたが、通うポイントが首都圏のドブ川の為にマグシールドラインローラーのオイルにドブ川の不純物が入り、シャリシャリ感が連発するので、14ステラに変更してからは今の所、問題はありません。
> 今回の14ステラの問題も海水域で錆びるみたいですが、マグシールドラインローラーも使用する環境によって不具合は出ています。

それは残念でした。
自分も承知していますが、マグシールドは万能ではないですね。
もしラインローラーに不具合があったとして、マグシールドがないなら適当に自分でBB入れ替えてハイ、数百円、ですがマグシールドがあるなら入院数週間にン千円ですからね・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.20
Tue
13:58

AK #-

URL

No title

こんにちは
すいません質問させてください
セルテート3012HにはPE2号は何メータぐらい巻けますか?
使用ラインはスーパーファイヤーラインなどの同じ号数でも太めのらいんです
ヒラ釣りにダイワのセルテートハイパー4000番にスーパーファイヤライン2号を200メートル巻いて使用してますがリールを軽くしたくて悩んでおります
3012のスプールにPEが150メートル巻ければいいと思っております
知っておられれば、お願いいたします

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
14:48

ぼらお #-

URL

Re: No title

> こんにちは
> すいません質問させてください
> セルテート3012HにはPE2号は何メータぐらい巻けますか?
> 使用ラインはスーパーファイヤーラインなどの同じ号数でも太めのらいんです
> ヒラ釣りにダイワのセルテートハイパー4000番にスーパーファイヤライン2号を200メートル巻いて使用してますがリールを軽くしたくて悩んでおります
> 3012のスプールにPEが150メートル巻ければいいと思っております
> 知っておられれば、お願いいたします

2号を巻いたことがないので、断言できかねます。
が、G-soulx8UPGRADE1.5号200m+下巻きのナイロン2号少々でまだ若干の余裕があるので、細目の2号150mというのはありえると思います。
コーティングで太った2号150mというのは難しいかもしれません。

編集 | 返信 | 
2015.10.22
Thu
11:35

AK #-

URL

No title

ご回答ありがとうございます
3000番のリールを最後に買ったのが7年ぐらい前で、
3012系のスプールの着いたリールを買った事がなかったので助かりました
ありがとうございます

編集 | 返信 | 
2015.10.24
Sat
14:14

ぼらお #-

URL

Re: No title

> ご回答ありがとうございます
> 3000番のリールを最後に買ったのが7年ぐらい前で、
> 3012系のスプールの着いたリールを買った事がなかったので助かりました
> ありがとうございます

いつも思うのですが、ダイワはセルテハイパーの新型としてモアザンの3500台を350gくらいで出せばいいのに・・・
多分、タフな使い方をする釣りではステラに完勝できる(はず)

編集 | 返信 | 
2015.10.26
Mon
08:48

AK #-

URL

No title

モアザンで3500か4000がでたら、即バイトするかもしれません

セルテートハイパーも買ってから6年以上になりますので、そろろそろ飽きたところです

この前もオーバーホール出したらギアとベアリング交換で38000円でした

新しいリール1台分ぐらいかかりましたよ(涙)

ちなみにセルテートハイパーは3500と4000の二台持っています(笑)

ただ、最近はヒラ釣りに大きなリールがいらないんじゃないかなと考えているところです

ダイワのに3000番のハイギアが有れば使ってみたいのですが、

ないのでシマノに浮気しそうな今日この頃です

編集 | 返信 | 
2015.10.27
Tue
17:28

ぼらお #-

URL

Re: No title

> モアザンで3500か4000がでたら、即バイトするかもしれません
>
> セルテートハイパーも買ってから6年以上になりますので、そろろそろ飽きたところです
>
> この前もオーバーホール出したらギアとベアリング交換で38000円でした
>
> 新しいリール1台分ぐらいかかりましたよ(涙)
>
> ちなみにセルテートハイパーは3500と4000の二台持っています(笑)
>
> ただ、最近はヒラ釣りに大きなリールがいらないんじゃないかなと考えているところです
>
> ダイワのに3000番のハイギアが有れば使ってみたいのですが、
>
> ないのでシマノに浮気しそうな今日この頃です

自分も450gは重すぎじゃないか?
あえて10ソルティガの435gのほうが選択肢としては賢いのではないかと思っていましたが、いざSHORE11につけてみると、全然気にならないどころか、自重315gの11ツインパ4000XG装着時より明らかに楽になりました。
ステラSW4000XGは380gなので、「この感覚」が得られたかどうかは不明ですので、いまのところ買った理由を正当化できていますw

編集 | 返信 | 

Latest Posts