9/10 復帰ナイト - 2015年釣行記

9/10 復帰ナイト

 11,2015 12:25
KIMG1998.jpg


復帰戦はメザシーバス1匹でEND


まさかの腰痛発生


1時間半で強制終了^p^




4ヶ月ぶりの釣行。
その間はとにかく運動不足でした。

その鈍った体に久しぶりに「直立姿勢で長時間」という腰に素晴らしく悪い要素を加えてみると、アッという間に腰痛発生。

慌てて湿布と貼るカイロを買い求めに・・・
















というエクスキューズが出来たので

「ああ、怪我ならしかたないな、メッシやクリロナだって怪我したら途中交代するし」

なんて怪理論で武装して負けじゃないことをアピールしつつ終わりんこ。




モアザンAGS
93ML 【DEMON POWER COMMANDER】
ショートバイトをしっかり乗せるデーモン系ティップを搭載し、掛けたシーバスは確実にランディングに持ち込むパワーゲーム対応モデル。柔軟さと力強さ、乗りと飛距離、といった相反する要素が高次元で融合。サーフや大河川の河口、足場の高い堤防でのでのビッグゲームに最適。



以前にも書いた気がしますが、実は買って投げてみるまでは柔らか食い込み系のロッドだと思ってました。




だって、そうミスリーディングされたんです!



まず驚くのがバットのハリの強さ。キャスティングに制約がない港湾等の完全陸っぱりだと

「・・ん、・・・・ぅんっ?」

という具合に「何が良いのだろう」と戸惑うかもしれません。
ウェーディングで使うとその「仕様」の意図がよーく分かります。
やっぱりラテオとは一線を画すブランクなんですねー。

バットは強い。
そしてティップは・・・



10cmほどの長細いベイトの群れが流れの緩い澱みに居たので、強い流れが出たらイケるぞと踏んで待つことしばし。

その間にもなかなか盛んな捕食活動を目視できたのでキャストを続けているとアタリが無いことは無いのですが、

困ったことに

「あ、フグ」

「あ、メザシーバス」

なんて、アタリの区別が付くんですね。
SHORE8-1/2やアーリープラス89Lとかだと「うおおおおおお、アタリ、アタリ、アタリがあった!!!うおおおおお!」なんてハイテンションになるところが、妙に覚めて感じられるんです。

しかも

アタリの区別したのちにその判断の実行をする猶予が与えられている

という事実の恐ろしさ。

このロッドはもっと早く買うべきだった・・・

やっぱり96、いや、93くらいのレングスから飛躍的にドリフトのコントロールが楽になるんです。

予想されるルアーの現在位置に対し、ティップの方向をアップ側かダウン側か、どちらに意図するかという問題があります。
しかしそういう二次元的・平面的なコントロールに「ティップの高さ」によるコントロールを加えるとドリフトがもっと楽になるんですね。
やっぱり自分は制約さえなければ長いロッドが好きなんだと再確認できました。





ロッド:モアザンAGS93ML

リール:セルテート2500




あ、そうそう、15ルアビアスが出るらしい(もう出た?)です。


実は冬季に向けて一台買おうかどうか迷ってます。
寒い日のセルテは手に超冷たくて、カイロで定期的に温めないといけなくて、効率わるいんです。マジで。



でも見た目、まんま14カルディアですよね・・・

2510Hあたりかな・・・205gと自重がメチャ軽いから7ftのショートロッドを買った時にベストマッチするだろうし。
関連記事


Comment 6

2015.09.11
Fri
14:52

まっつー #-

URL

お帰りなさい

お風呂にする?ご飯にする?それとも…

って寸劇は置いておくとして、復帰おめでとうございます!

居ない間にこちらも少しずつフィールドを広げてますがサーフはイマイチ、まぁ腕なんですがねw

戻りたてで無茶をし腰を痛めたりなさりませんようご自愛下さいませ、では!

編集 | 返信 | 
2015.09.11
Fri
17:19

ぼらお #-

URL

No title

やっと戻りました!

「下書き」状態であったものが少々たまっていたので、ここ数日は予約投稿を利用して流します。

腰は早めに切り上げたのがよかったのか、大事には至りませんでした。
あまり動かない浸かりウェーディングより、歩くサーフとか座れる完全陸っぱりのほうが当面はいいかもしれませんね。

サーフはこれからでしょう!

編集 | 返信 | 
2015.09.12
Sat
19:50

POPONTA #-

URL

No title

復帰おまちしておりました。
ぼらおさんのこれからの活躍に、わくわくしています(^q^)
ともあれ腰は悪くしてしまうと、タチが悪いようですのでお気をつけてください。

編集 | 返信 | 
2015.09.12
Sat
20:16

Antenna #-

URL

初めまして。
以前から拝見させて頂いていたので更新再開は嬉しいです。これからも参考にさせて頂きます!

編集 | 返信 | 
2015.09.14
Mon
09:40

ぼらお #-

URL

Re: No title

腰はあきらかに運動不足ですね。
ブログ中断前はけっこう調子よかったのに、ブログを休止して(つまりは釣りもやめて)歩かなくなったら体の節々が衰えた気がします。


ジムに通うかどうか、真剣に考え中・・・

編集 | 返信 | 
2015.09.14
Mon
09:42

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 初めまして。
> 以前から拝見させて頂いていたので更新再開は嬉しいです。これからも参考にさせて頂きます!


本当に励みになります!

読んで面白くより質の高い記事を、できるかぎり頻度高く更新できるよう頑張ります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts