DUEL 平打強化リング - ギア・ウェア・ガジェット

DUEL 平打強化リング

 12,2015 00:58
KIMG2001_2015091115594165e.jpg

値段に注目

   




K2Fのように、リングとフックの重量基準としてメーカー・製品を名指していない限り、スプリットリングはこれを使っています。

例えば、そのK2Fの指定(?)スプリットリング。

はっきりって高い。

高過ぎる。

いや、カルティバのスプリットリングが突出して異常に高いだけなんですけど、いざ釣具屋さんでスプリットリングを探し求めると

A)カルティバのお高いやつ

B)無銘のバルク品(”お得パック”と称されるようなもの)

こういう感じになるわけです。

カルティバが高いからじゃあ、大量パックを買えばお得かというと、そもそもスプリットリングは「大量消費」するものでもなく、結局使い切る前に紛失するのがオチなんですよね。
そうじゃなかったとしたら、「大量消費せざるを得ない品質」というパラドックスw
どちらにしてもお安くないわけです。

ユーザーが欲しかったのは

C)そこそこの品質でそこそこの数量をそこそこの値段で

なんです。
デュエルのこういう小物類って、このユーザー目線の存在が感じられるので嫌いじゃないです。
長らく使用していて、特に品質に(特にフックの交換にともなう開閉での劣化)関して「安かろう悪かろう」的な印象や記憶はありません。
しっかり平打処理をされているので、単純な強度もバッチリ。

1号はエリア10などの軽量ルアーに
2号は小~中型ルアーに
3号が一般的な10~14cmのプラグに一番多く使われているサイズ
4号は大型用

因みにパッケージに表示されている破断強度はリングが2重の部分に関してだと思うので、普通に使う分には半分程度の強度と期待するべきでしょう。

それでも尚、某ラッキークラフトのルアーに付いているようなクソフック&リングがデフォルトとなっているルアーを買ったときはこれに即交換し、安心感を得ることができます。
関連記事


Comment 1

2015.09.13
Sun
19:05

まっつー #-

URL

逸品

お、ぼらおさんもコイツ使われてますか。ボクもこれを見つけたときに「他のリングの価格って何やねん!」と叫びましたよ。

仰るとおり「安かろう悪かろう」ではないこのアイテム、デュエルがこういうアイテム出してたのを知らずにスイマセンでした、って感じです。

ただボクのまわりでは置いている店が限られてるんですよね、大人の事情って奴でしょうか?ヤダヤダw

編集 | 返信 | 

Latest Posts