サイコ・シーバイブ - シーバスルアー:バイブ

サイコ・シーバイブ

 12,2015 09:29
名称/通称:サイコ・シーバイブ (PSYCO SEA VIB)
メーカー:クロスファクター(?)
カテゴリー:パクリバイブ
適性:
 サーフ   ◯
 干潟    ◯
 河口    ◎
 河川    ◎
 磯     △
 都市港湾  ◎
 地方漁港  ◯

KIMG2005_201509111559528be.jpg




評価



どこかで見たこのボディ・・・

サイコ・シーバイブ?
クロスファクター?
初めて聞いた、なにそれ?


と、疑問に思う方には次の写真を見てもらうと全て分かってもらえるはず。




KIMG2008_20150911155955dab.jpg

上:サイコシーバイブ
下:バリッド70H









これがサイコシーバイブ(・・・ええい、なんかこの語呂感はえらいムカつくなw)

KIMG2005_201509111559528be.jpg

こっちがバリッド70H

KIMG2006_20150911155953fc7.jpg

塗装からなにから、もうね・・・



飛距離 ★★★★★
飛行姿勢 ★★★★
キャスタビリティー ★★★★
コピーですし・・・

アクション ★★★★★
コピーですし・・・

値段 ★★★★★
コピーですし・・・
KIMG2002.jpg


ユーティリティ ★★★★★
本物よりいい。
というか、本物のクソような欠点をわざわざ”カイゼン”してくれている始末w
KIMG2010_20150911155958a82.jpg
これがバリッドのアイ。はっきりいってアホだと思う。
いやあ、わかりますよ。この窪みが波動のナントカカントカで水の抵抗がナントカカントカなんでしょ?
わー、すごいすごい。
バリッドがメジャーなバイブの一角を占めるに至らなかった理由の1つを、このクズなアイに求めてもいいと思います。
それほど本物のアイは酷い。何が酷いかというと、装着時にスナップが高確率で歪む=強度が低下する。最悪、釣行中に破断すること。
それを防ぐにはリーダーから直結するか、そうでなかったらスプリットリングをアイに装着するしかない。
つまり、この「個性的な」アイは作った人の自己満でしかないといえるわけです。
そのクサレアイがなんと
KIMG2009.jpg
すっきり、しかも機能的に!

総評 ★★★★☆
中国に金型を渡すということは、こういうこと。
どういうことかというと、
正:ユーザーがその恩恵を受けるということ。
誤:日本製ガー・日本の技術ガー・日本の会社ガー・日本の誇りガー・日本の雇用ガー・・・etc
後戻りができないとするならば、その功罪の功の面を甘受する方向性が一個人の立場として論理的に正しい。
と、最近そう思うようになりました。

関連記事


Comment 6

2015.09.14
Mon
09:38

ぼらお #-

URL

No title

これを売っている店に最近いってみたら、なんと480円(税込み)くらいになっていましたw
値段もそうですけど、このアイの「改善」をみると「それでもオリジナルを買いたい・応援したい」という気が薄れていきます・・・フクザツですね。


そういえば、件の事は残念でした・・・あまり気にせずに続けてみたらどうか思います。
だって、物凄く面白かったですよ。

編集 | 返信 | 
2015.09.14
Mon
21:19

The first one #JalddpaA

URL

ご無沙汰しております

カテゴリーの パクリバイブ の一文で ぼらお氏 復活の狼煙が

見て取れて大変嬉しく思います!ヽ(^o^)丿

編集 | 返信 | 
2015.09.16
Wed
10:07

ぼらお #-

URL

No title

ご無沙汰しております^p^

当分の間は「完成に近い下書き」「アイディア貯金」があって更新頻度を高いまま保てそうです。

年内は最低でも1日1記事で頑張りたいですね。
で、1記事1記事が、後から読んでも面白いクオリティーであることも守りたいです(これが難しい・・・)。

編集 | 返信 | 
2015.09.16
Wed
13:59

The first one #JalddpaA

URL

No title

ぼらおさんのブログは私のブログなどと違ってなにか欲しい物がある方が見に来るブログなので頑張ってください!

私のブログなんか1時間掛けて書いた記事が1000PVしか来なかったり

5分で書いた記事に6000PV来たりネットって怖いです・・・・・

編集 | 返信 | 
2016.02.28
Sun
03:11

名無しアングラー #-

URL

1回の釣行で縦の接着面が緩んだのか浸水が発生しあえなくゴミ箱行きに、安物はやはり安物だったようです
店にもよるでしょうがコレ2つ買うお金があればバリッドが1つ買えると考えると本家を買った方が良かったかも…

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
21:52

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 1回の釣行で縦の接着面が緩んだのか浸水が発生しあえなくゴミ箱行きに、安物はやはり安物だったようです
> 店にもよるでしょうがコレ2つ買うお金があればバリッドが1つ買えると考えると本家を買った方が良かったかも…

いま380円まで下がっております・・・
3個買えるなら、まあ、ありでしょうw

編集 | 返信 | 

Latest Posts