杜の工房 ロッドスタンド ダブル25本掛け - ギア・ウェア・ガジェット

杜の工房 ロッドスタンド ダブル25本掛け

 17,2015 07:30
KIMG2070.jpg


ニスもなにもない無垢材のシンプルなロッドスタンド。

組み立て済みで配送してくるので、開封して置くだけの手間いらずな便利品でもあります。



「ホームセンターで木材を切り出してもらってDIYするほうが安くて楽しいんじゃなかろうか?」





的な考えもあると思いますが、自分で作る場合の「手作りで楽しい」は確かにあると思いますが、実は木材って、DIYショップなりなんなりで買うとそう安いものではないんですよね。
必要工具が揃っている場合ならまだしも、作るのにあわせて工具まで買うとなると確実にアウト。


自分の場合は「楽しみ」より「ロッドが増えてきたのでちゃんとした置き場が欲しい」という必要性が先行していたので、組み立てすら必要が無いこのロッドスタンドを選びました。



KIMG2069.jpg



横幅が760mmと結構なサイズですが、この手の品で安定性に欠けるような品だと本末転倒というか、それは致命的。


これは奥行きが175mmあって、前と後ろにバランスよくロッドを刺したら重量バランスがとれるだろうから、さぞかし倒れにくだろうと思っていましたが、案の定、すげーいい感じです。ガタツキも全然ありません。
(この「ガタツキなし」というポイントは非常に大切で、釣具屋の店頭に並んでいるような「自分で組み立てる木製ロッドスタンド」は、安物は勿論のこと、結構お高い(この品より高い)物まで、許せないレベルのガタツキが有る個体が多かった)









比較対象としては





もっと大型で片面16本の「業務用」・・・見栄えがよいであろう↑を考えましたが、多分リールを付けた状態で所有ロッドを刺していくときっと入らないだろうな、と思って両面25本にしました。

同じ理由で安価な↓



も却下。
こっちは奥行きが90mmと小さく、フルに刺したときの転倒も怖い・・・











「釣り好きな家具職人が作ったロッドスタンドシリーズ」


  

こういうちょっと意識が高そうなロッドスタンドも結構惹かれて迷いましたが、個人的な釣りに関するファイナンシャル事情というものは間接的な物品に贅を尽くせるほど潤沢なワケではないのでして、最終的に却下されました。



このロッドスタンドは「道具」として考えれば、釣具屋に売っているような木製ではない樹脂and/or金属製の品とか、木製ならばもっと安くて小さい品でも機能的に不都合があるとは思えませんが、家具・インテリアとして考えればそれらよりもうちょっとお金を出していいと思います(そういう観点からすると、家具・インテリアとして納得がいく物を作れるウデがあるなら自作もいいですね)。





・・・・インテリアとして考えるならば「杜の工房」の刻印がアレなので、裏側にすることにします。



関連記事


Comment 2

2015.09.17
Thu
21:29

貧弱 #-

URL

No title

あー、いいですねぇ。
カーボン+金属なのにスタンドは木製がしっくりくるって不思議ですよね。

以前妻にお願いしたらコー●ンで売ってたプラッチックの傘立てを寄越されました…。Orz

編集 | 返信 | 
2015.09.18
Fri
16:35

ぼらお #-

URL

Re: No title

プラスチックの傘立て、いいじゃないですか。
妻たるものの鑑ですよ!

いつか貧弱さんがロッドを折ってしまって

「実はロッドを買いたいんだ・・・」

というと

「あなた、実はあなたの釣りのために貯めていたの・・・ロッドスタンドも傘立てにして節約してたの・・・これでモアザンブランジーノを買ってね」






なんてことに













なりませんよね・・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts