9/17 サーフで朝練 - 2015年釣行記

9/17 サーフで朝練

 17,2015 12:20
KIMG2076.jpg


いくらなんでも小さすぎるw






サイズは・・・一般的なスマホくらいの大きさ。
「ソゲ」と形容するのも恥ずかしいくらい小さなヒラメ。


KIMG2072.jpg



しっかり食ってやがるな・・・













そしてまた






KIMG2078.jpg



おかしいだろ。
オマエより大きいだろ。
(ブランカの18g>フグ)
















海水が前日の雨で濁り気味なので、セオリー通りのカラー、つまりレンジバイブのアカキンでアピールしつつ広く探っていこうとすると・・・




レンジバイブ、ほんの数キャストでスナップが開かれてリトリーブ中に脱落・殉職










なにを!











とヒートアップして即座にスナップを付け替え、さらにカルティバAX+パワーシャッドで攻めると・・・・ほんの数キャストで根掛かり殉職









^p^・・・











このあとモアシルダ22gで1回(魚種不明)アタリ
シースパローで1回アタリ(間違いなくソゲ・・・フックが付いていないルアーのベリー部位にバイトしたみたい)

全然関係ない話ですが、トライデントもシースパローもモデルチェンジで店頭から消えているみたいですね。
トライデントの「新外殻素材」はマジでどうでもいいんですけど、ARC機構のバネの問題が無くなってくれているとかなり嬉しい。

http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/4219

http://fishing.shimano.co.jp/product/lure/4237











っと、ここでタイムアップ。

遠くからみただけなので違うかもしれませんが、同じサーフに居た方にもリリースサイズのソゲっぽい魚が釣れたようでした。

自分のより大きいソゲと信じたい・・・
















帰路に何気に海をみていたら、潮が速い。

尋常ではないくらい、速い。

干潮止まりのマズメだった、潮のタイミングが悪い日だったのに、速い。

というか、この潮を見るに相対的に潮があまり入ってこない(自分が入った)サーフが一番悪いコンディションじゃないかと疑い始める。











ちょっと地磯に予定外の延長戦エントリー





お高いジグは使わん!
バイブは絶対に使わん!







そういうわけでして、潮がヤバいくらい速いポイントへダイソージグ28gを投げて着底を待つ。
濁りが入っているので、ここはいつものブルーではなくオレンジ。







着水













待つ























待つ











あ、あれ、全然落ちんやん。




めちゃくちゃ横に流されてるやん。








40gも持って来ればよかったかな、なんて後悔しつつ、シャクリつつ、次のキャストはちょっと水面がザワついたような気がしたポイントに投げて、沈めて、巻き始めると・・・














KIMG2084.jpg







おー・・・




KIMG2083.jpg




太っているわけではないけど、特別に小さいわけでも痩せているわけでもない。
いいじゃん!



で、肝心なことは、これ、多分、時合。



即座にナイフを入れて次のキャスト、次のキャストの結果・・・





















KIMG2085.jpg







10分で時合終了。





使ったルアー:

KIMG2086.jpg



使ったアシストフック:

KIMG2087b.jpg




尚、ジグの1個1個につけていたらお高く勿体無いので、スナップにつける。
ジグだけ交換してフックはそのまま。
釣行終了で使い捨て。
20~40gくらいのライトなジグに長さがピッタリで、変な絡みもなくかなり調子よかったです。


殉職ルアー:
レンジバイブ70アカキン
カルティバAX+パワーシャッド4in
ダイソージグ28gオレンジ



因みに時合が終わった直後にワタ全部だして、ストリンガーにつけて海水にドカンと血抜き。
車に戻ったらキンキンに冷えているクーラーに入れてます。
関連記事


Comment 2

2015.09.17
Thu
19:58

まっつー #-

URL

毎年恒例

ぼらおさんのサゴシスタートは毎年ジグベイトと神がお決めになられてるんでしょうかw
ともあれ今年もやってきましたサゴシング、お互いたくさんストック出来るといいですね。

そういえばポイントがホークス応援セールやりだしましたよ?僕はいつものサーフで逆風用にとまったくもって評判を聞かないジャクソンのテッパンバイブ(14g)を買ってみました。
これは地雷臭がしないでもないですがギャロップアシストも安売りしてましたのでご参考までに。

多分今日優勝が決まって即日「優勝セール」に変わるとは思いますがこちとら安くなりゃどーでもいいですからねぇ、できればフック類が安くなるのを祈ってます。

編集 | 返信 | 
2015.09.17
Thu
20:51

ぼらお #-

URL

No title

ダイソージグベイトはよく釣れる上に、ロスをまったく苦にしなくていいというのが唯一無二ですねw
やっぱりシーズン開幕直後は惜しくない攻め方をするものに来るのだと思います。
サゴシは早速干物にするために塩水にぶっ込んでます。
塩が染みたら干して酒の肴に、食べきれないやつは冷凍に。

フック類は最近トライアルが最強だと気がついて、主にトライアル某店で仕入れています。
ただ、惜しいことにRBは充実してるけど、欲しいSPが無いかあっても少ない・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts