ガンガンジグ2 - シーバスルアー:メタルジグ

ガンガンジグ2

 20,2015 19:57
名称/通称:ガンガンジグ2(GUNGUNジグ)
メーカー:オーシャンルーラー
カテゴリー:メタルジグ(バーチカル・フォール重視系)
適性:
 サーフ    ◎
 干潟     ×
 河口     ◯
 河川     ×
 磯       △
 都市港湾   ◎
 地方漁港   ◎

KIMG0480.jpg




評価




いわゆる、モダンな「横方向(ラテラル・ホリゾンタルな巻き)に強い」ライトゲーム用のメタルジグだと思って買ったみた。
ところが実際はタダ巻きでジグなのに立派なウォブリング、という感じのジグではない。
むしろフォールで食わせるような古典的なメタルジグ。






飛距離 ★★★★★
飛行姿勢 ★★★★★
キャスタビリティー ★★★★★


アクション ★★★
前述のとおり、イノキジグやギャロップアシストのような「ミノーライクなウォブリングが発生するのでタダ巻きで釣れる」系のメタルジグではない。
よってサーフでの使用より水深があるフィールドに相性が良い。
水深があるサーフでフォールを多用する人、または最軽量の20gを選ぶ人ならば、サーフでも使える。


値段 ★★★
最近高騰気味のメタルジグの相場より大抵100円程度は安い・・・が、「格安お値打ち品」というわけでもない。


ユーティリティ ★★★
個人的な嗜好で、サーフではルアーケースには入れない。
とするならば、リアのトレブルフックが不用なんですね。
前アシスト・後トレブルって、ライトメタルジグ界(?)ではいま流行のスタイルですが、フォール重視系のジグには不用だと思います。


総評 ★★★
思い出した。
何がこのジグとモロ被りしているのか。
デュエルのブランカだ。
ただし、デュエルのブランカのほうが
・より細かい刻みの重量ラインナップがあり
・デフォルトで付いているのは廉価なトレブルフックのみで価格が抑えられており
・アクション性においてガンガンジグと同程度以下ということはありえない
ということで、ガンガンジグでよほど美味しい思いをしたことがある人を除外して、「このジグが特にいいよ!」という評価を持つには至りません。
かと言って悪いジグでもなく・・・「フォール重視系の普通のジグです」・・・というのが妥当ではないでしょうか。




関連記事


Comment 0

Latest Posts