9/26 サーフ - 2015年釣行記

9/26 サーフ

 26,2015 15:02
準備を終えて車を出て歩くことしばし、ここだと思うポイントでキャストする。
が、なにか少し違う気がする。

サーフに行ったとき、最初に何のルアーをつけているといえば、カルティバAX+パワーシャッドの夜行ホワイトが圧倒的に多い。
マゴチ・ヒラメが暗い時間帯に接岸していたら、薄暗い中まだ岸から離れていなかったら・・・そういう時にこの組み合わせが一番いいのではないかと勝手に思っているから。
今回もそういう意図でパワーシャッドがパイロットルアーだったけれど、何か違う気がして1キャストして回収したらすぐ外す。

海をみたら大潮の満潮近くなのでサーフとはいえそこそこ深く、しかも北風でウネリが入っていていい感じの荒れ模様。
シーバスを意識したほうがいいと思った。
オーソドックスなミノーを投げてみることにして、手にしたのが裂波120。

投げる

巻く

ゴンッ!

おお、やっぱりシーバスじゃん!

と思ったら、全然走り方が違う。
ヒラメ?
ヒラメにしてはよく走るというか、うん、多分違う。

もしかしてサーフには場違いなロックフィッシュ系かと期待しつつ・・・



出てきたのは




DSCN0082.jpg






紅だッーーッ!!













まさかのサーフ真鯛wwwww







43・・・44cmという感じ




腹パンでズッシリ重く、ファイトも中々面白かったです。




DSCN0081.jpg





目にもフッキングしているので(リリースする気なんて元々ないけど)〆る。





この裂波も昨日のコモモ110SFと同じく、フックをガマの新品に替えたばかり。




ちなみにこの裂波は厳密には「コットンキャンディー」





ではなく「UVマグマキャンディー」らしい。


  


限定カラーなのか、あまりコンスタントに出回らないのが残念な良カラー。
見つけたら買って損はないかも。







福岡近郊のサーフで良型真鯛ゲット、というのは多分「珍事」と言っていいはずw

その余韻に浸りつつも、血抜きが終わったら夜が明けて海の様子がはっきりわかったので、次を急ぐ。










これ以上サーフ日和の朝はないというくらい絶好のコンディション

→大潮満潮近く
→朝マズメ
→天気は曇
→やや強めの北風だけどキャストに不都合なし
→水の中に砂が舞っていない

全て整っていて、尚且つ、程よい荒れ具合。


絶対ッッ今日は釣れる!


って感じのエロいオーラが海から出ています。













すると







DSCN0090.jpg


おっ














DSCN0091.jpg


おおっ







DSCN0092.jpg


おー(感嘆)






実はこれより大きなヒラメが裂波を追って波打ち際まで来たのを目視したんですよね。


そんなに早く巻いてなかったのに、チェイスだけでバイトしなかったなら、もっと速いルアーを見せてやれということでレンジバイブに交代。

15分くらいあっちこっち早巻きしていたら、裂波を追いかけていた奴より一回りくらい小さげなコイツが来ました。

このレンジバイブのカラーは2012か2013のカラーで、本当にお気に入りのカラーです。
多分もうどこにも売ってないでしょう。これは最後の一個。








それから青物の回遊を期待しつつランガンしたけれど、反応無く納竿。











前夜の一匹が混じってるけどサーフ三目!

DSCN0094.jpg


実はサゴシにマゴチにヤズあたりの二目を加えて五目を真剣に狙いましたw

それくらい、今日のサーフは良かった・・・









ロッド:アルテサーノエヴォルティア08/103TZ
リール:セルテ3012H
ライン:G-soul x8 upgrade 1.5号 200m
リーダー:フロロ20lb




関連記事


Comment 11

2015.09.26
Sat
15:17

貧弱 #-

URL

No title

魚屋のクーラーやんwとツッコんでしまいましたw
めでたい。おめでとうございます。

少し前から「福岡ってショアジグで鯛釣れるんかな?」という疑問を
ぶつけようと思っていたのですが、ぼらおさんは股間から出血したり
お忙しいご様子だったので聞くのを忘れていましたが、この記事で解りました。
とはいえエキスパートが珍事と仰られるので余程のめぐりあわせなんですね。

編集 | 返信 | 
2015.09.26
Sat
19:01

The first one #JalddpaA

URL

No title

サーフ真鯛おめでとうございます!
ミノーで釣ってるとこが凄いですヽ(^o^)丿

編集 | 返信 | 
2015.09.26
Sat
20:48

海まで1時間半の男in新潟 #-

URL

No title

素晴らしい釣りです。

編集 | 返信 | 
2015.09.26
Sat
21:11

シーバスLv1 #-

URL

さすがぼらおさん素敵な釣果です(●・v・○)
僕の方はODサーフにて手に入れたばかりのハウレイ コンスタンギーコを高切れさせてしまいました(/_<。)

編集 | 返信 | 
2015.09.27
Sun
11:33

ワゴンセール #JalddpaA

URL

うらやま〜

ぼらおさん、おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

サーフ開幕ですね。

私が釣る分も残しておいてくださいませm(_ _)m

編集 | 返信 | 
2015.09.27
Sun
15:12

ぼらお #-

URL

Re: うらやま〜

> ぼらおさん、おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
>
> サーフ開幕ですね。
>
> 私が釣る分も残しておいてくださいませm(_ _)m


めっちゃマグレですw
今度一緒にいきましょう!

あ、自分の諸事情で流れてしまった某所の調査にもそろそろ入ります。
もし反応よければ案内しますので待っててくださいね。

編集 | 返信 | 
2015.09.27
Sun
15:16

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> さすがぼらおさん素敵な釣果です(●・v・○)
> 僕の方はODサーフにて手に入れたばかりのハウレイ コンスタンギーコを高切れさせてしまいました(/_<。)


ああ、勿体なや・・・

ODは何回かいったことがあるのですが、根掛かり箇所をだいたい記憶するくらい通い詰めないと厳しそうだという印象があります。
http://rsrsrs.naturum.ne.jp/
この方がいつも素敵な結果を上げられているようで、なんとなく魅力的な感じがするフィールドです。

編集 | 返信 | 
2015.09.27
Sun
15:17

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 素晴らしい釣りです。


ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2015.09.27
Sun
15:25

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 魚屋のクーラーやんwとツッコんでしまいましたw
> めでたい。おめでとうございます。
>
> 少し前から「福岡ってショアジグで鯛釣れるんかな?」という疑問を
> ぶつけようと思っていたのですが、ぼらおさんは股間から出血したり
> お忙しいご様子だったので聞くのを忘れていましたが、この記事で解りました。
> とはいえエキスパートが珍事と仰られるので余程のめぐりあわせなんですね。

大潮の満潮近くで、多少は深く(といっても精々2m+くらいで3mはないでしょう)なってたとはいえ、マダイがサーフの浅場に接岸して捕食活動をしていたというのは自分にも衝撃的でしたw
可能性からいえばゼロではないとはいえ、これは間違いなくラッキーヒットですw

編集 | 返信 | 
2015.09.28
Mon
11:19

照葉村りょう #-

URL

No title

初めまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。

当日のコンディション、読んでるだけでテンション上がります!

真鯛にヒラメ、羨ましい限りです(´∀`)
ってか、サーフからそんな型の真鯛が釣れるんですね。

編集 | 返信 | 
2015.09.29
Tue
13:57

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 初めまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。
>
> 当日のコンディション、読んでるだけでテンション上がります!
>
> 真鯛にヒラメ、羨ましい限りです(´∀`)
> ってか、サーフからそんな型の真鯛が釣れるんですね。


こちらこそ、いつも読ませてもらってます。
アジング・メバリング・エギングのような繊細な釣りはどうしても出来なくて、出来てる人が羨ましくて・・・w

あの日のサーフはマジでキテましたよー
これで釣れなかったらウソやろー、的なw
真鯛はびっくりしましたが、食べて二度びっくり。

フッコは香草を詰めてオーブンで丸焼きに。
ヒラメは皮を湯引いて皮ポンズと刺身。
真鯛は松皮造りの刺身に、アラで出汁をとったタイシャブに・・・

26日の朝に釣った魚ですけど、真鯛とヒラメは28日の晩にも刺身で食べれるくらいでした。
熟成が進んでめちゃくちゃ美味かったです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts