暇だから15ルビアス買ってみた - シーバスリール

暇だから15ルビアス買ってみた

 28,2015 17:49
DSCN0107.jpg



というのはウソで


リールフットも当然メタルなセルテは冬に結構痛い(←寒い、とか、冷たい、ではない)ので、今から冬支度をしてみる。


もし7ft前後のロッドを買ったら、普段はソレ用にすることに。



DSCN0114.jpg



冬でもなく7ftのロッドもない今は「軽い」繋がりでモアザンAGS93ML用にしようと思ふ。




開封の儀














・・・をしようと思ったけど、やっぱり面倒なので重量だけ計測。

スペック上は205gだが、はたして・・・







DSCN0108.jpg








204.5g!

おお、ブラヴォー、ブラヴォー!








多分家にストックしているボールベアリングでフルBB化、とまではいかなくとも、15ルビアスの「かなりBB化」は出来るはず・・・






DSCN0125.jpg





スプール受け側・・・BBはデフォであるのね








DSCN0129.jpg


スプール・・・こっちは無い。








DSCN0131.jpg


交換











ラインローラーはデフォルト1BBで2BB化可能らしいが、「1BBだとスームズな回転がどうのこうのでヨレがどうのこう」的なトラブルが実際に起きるまで変える必要はないと思う。
ということで、ラインローラーは無視。

個人的にはダイワリールのスプールとスプール受けBB化というのは「おまじない」程度だと思うし(というか、シマノのリジッドサポートドラグが欲しい・・・)、ラインローラーも1個BBがあれば十分。

つまり、「フルBB化」とか「ボールベアリングチューン」などと称される行為の本質はハンドルノブのBB化にあると思う。

実際のところ、ノブが滑らかに美しく回ると、指先で拾うライン感度が高まって釣りに集中できるようになる。

で、ノブにはどうやらBBは1個も入っておらず、カラーのみのようなので交換しようとすると・・・






ネジがどうやっても回らないw





ということで、問題先送り。



15ルビアスのBBチューンは下記リンクに詳しく説明されています。
http://www.hedgehog-studio.com/product/4039








で、いつものラインを巻いて


DSCN0132.jpg






仲間と記念撮影



DSCN0135.jpg


















DSCN0136.jpg

11カルディアはボディーのヨレ、タワミが酷くてリトリーブに集中できないリールになってしまったのでルアーからは引退。サビキで余生を過ごしています。
ほかは全部現役。
ダイワリールの良い所は、スプール・ハンドルを含めたパーツの共有ができるというところ。
シマノは巻き心地がシルキーだし、UTDだろうがATDだろうがダイワドラグより絶対にいいリジッドサポートドラグがありますが、総合的にみると「軽さ・ギアの強さ・パーツの互換性・防水性・メンテフリー性」で優っているダイワリールがやっぱり好き。


 
関連記事


Comment 0

Latest Posts