ブルースコードⅡ110 - シーバスルアー:シンペン

ブルースコードⅡ110

 03,2015 16:34
名称/通称:ブルースコードⅡ110 ブルスコ2 110
メーカー:マリア
カテゴリー:大型シンペン
適性:
 サーフ    ×
 干潟     △
 河口     ◯
 河川     ◯
 磯      △
 都市港湾   △
 地方漁港   ×

KIMG2154.jpg





評価


最善のアクションが出るリトリーブスピードだと沈み過ぎる
沈み過ぎないリトリーブスピードだとアクションがバタつき過ぎる
典型的なレンジ・アクション・リトリーブスピードの3要素がミスマッチしているシンペンの失敗例



飛距離 ★★★★★
飛行姿勢 ★★★★★
キャスタビリティー ★★★★★


アクション ★★
このルアーは明らかに失敗であるといえる。
早く浮き上がるのは、それはそれで良い(110に限っていえば、そんなに浮きが早いとは思えないけれど)。
スローで泳ぐということも、一つの美徳だと思う。
だけれども、まともに泳ぐリスピードバンドが遅すぎて尚且つ狭すぎて、その域から外れると動きが大袈裟になりすぎるのは、シンペンとしてはいかがなものかと思う。
また、仰々しいワイルドアクションを嫌ってリトリーブスピードを落とすとこのルアーは決して「浮き上がりやすいシャローを通せるシンペン」とはいえなくなる。
つまりは大多数の人にとって、このシンペンはレンジとアクションが合っていないルアーということになる。


値段 ★★★☆
最近の物価高にしては頑張っているほうかも。


ユーティリティ ★★
先入観というのは怖い。
「あのブルスコの後継だから」
「最近気合入っているマリアのルアーだから」
多分、これらに加えて、マリアの動画でのイメージ戦略の成功も背景にあると思う。
マリア=釣りを科学している
マリア=いいものをリーズナブルな値段で出している
でも実際の釣行ではそんなに「いいはずのルアー」であるブルスコ2-110に何故か手が伸びない。
不思議でたまらなかったけれど、ある日、そんなに気が乗らなかったのに無理にでも使ってみた。
するとこのルアーは駄作・・・とまではいかなくとも・・・精々「凡作」の類であると気がついた。
このルアーの「お友達」はラッキークラフトのワンダースリム110(適性スピードがスロー過ぎる)であったり、エクリプスのドリフトペンシル110(適性スピードではレンジが深くなりすぎる)だ。
それらより良く飛ぶし、ワンダースリム110よりまだマシなリトリーブ域だし、ドリフトペンシル110より浮き上がりやすいけれど・・・
でも、調整に失敗したという点からすると同類といえるでしょう。
どうやっても「マリアのブルスコ2-110だから釣れた」とか「ブルスコ2-110にピッタリの釣り場」というイメージが湧かない。


総評 ★★
皆が期待していたのは「ブルスコC125スリム」のようなぶっ飛び性能とオーソドックスな泳がないシンペンアクションを、スローなシャローで、ということだったはず。
ブルスコC125スリムは、欠点としては沈みが速くて、シャローをスローに攻めるのが難しかった。
けれどもその半面、かなり速く巻いてもシンペンとしては異例なほどアクション性が損なわれないという利点もあった。
ブルスコ2-110は、遅く巻いても浮き上がりよくシャロー属性が失われず、かといって普通に速く巻いても(ブルスコスリムC125のように)ワイルドにならず、という性能を求められていたはず。
結果、このルアーは一つを得るために一つを失ってしまい、凡庸などうでもいいルアーになってしまった。
少し速く巻くと、いや、普通に巻くと出る「強すぎるウォブリング」がシンペンとしての使いみちを制限してしまう。
いっそのことフローティングにしてペンシルにすればよかったのかもしれない・・・なんて突飛なことを敢えて書こうとしたら、思い出した。
ノースクラフトのBMC120Fというルアーがある。
KIMG4415.jpg
このルアーはリップがないフローティングミノーというか、完全なペンシル型なのにゆっくりした通常リトリーブをするとミノーライクに表層を泳ぐ・・・「トップ」あるいは「準トップ」といってもいいルアーだけれども、ブルスコ2-110は非常にそれと似た挙動を取る。

つまり、何を言わんとしてるかというと、調整不足の失敗作だということ。

この手のルアーで史上最高の傑作はスタッガリングスイマー125ARCであって、もし誤ってブルスコを買ってしまったらフックを外してア○ルディ○ドか何かとして使うことにして、まだ僅かながら店頭や通販に在庫が残っている間にスタッガリングスイマーを買い求めましょう。



  

関連記事


Comment 4

2015.10.03
Sat
17:29

フェラ井 #-

URL

スタスイに脊髄反射してコメントしてしまいます。

スタッガリングスイマー派の私としましては、その形状から見ても、ディルドに用途を求めるとしてもスタスイの方が適任かと思いますw

編集 | 返信 | 
2015.10.03
Sat
20:06

まっつー #-

URL

バナー広告の商品が…しかしぼらおさん、ア○ルディルド好きですなアッー!
(フックを外し忘れた模様)

編集 | 返信 | 
2015.10.05
Mon
10:53

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> バナー広告の商品が…しかしぼらおさん、ア○ルディルド好きですなアッー!
> (フックを外し忘れた模様)


なんかこの広告のクリック数、滅茶苦茶多いんですけど・・・w

編集 | 返信 | 
2015.10.05
Mon
10:58

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> スタスイに脊髄反射してコメントしてしまいます。
>
> スタッガリングスイマー派の私としましては、その形状から見ても、ディルドに用途を求めるとしてもスタスイの方が適任かと思いますw

いや、ブルスコ110は太いんですよ(力説)

編集 | 返信 | 

Latest Posts