10/4 "sense of humour" - 2015年釣行記

10/4 "sense of humour"

 04,2015 14:51
ベタ凪干潮サーフいった。

サゴシっぽいバイトが1回だけあった。

釣れんかった。

ランカー級のワタリガニを水中の砂の中にみつけた。

仰向けだったから、死んでるのかな?

と思いつつも、アダージョヘビーの水平フォールを無駄に活かして引っ掛けてみた(念の為)。

フッキングした瞬間にキョンシーみたいにガバッと起き上がって逃げていった。

正直、あのサイズのワタリガニなら2000円は下らないであろう(というか売ってない)から、ヒラメやマゴチを逃したより悔しい。

帰り道にあるものをみて笑った。

gyagu.jpg




カタクチイワシ、どこから流れてきたのか、まあまあのベイトストック量といえる


・・・けれど


悲しい哉、フィッシュイーターが不在。


時々エソかソゲの突き上げがみえるが、どちらにせよ大したことない。





そして時は巡り・・・







糸冬 了 の 日寺 間 が や っ て き ま し た 。





10/4 サーフ釣行記・完










そして帰り道




人をクスッと笑わせることができるセンスの持ち主がここに居た。




DSCN0174.jpg




ちょっとだけ別方面で粘ってみる。









KIMG2161.jpg



KIMG2170.jpg





KIMG2172.jpg












レンジバイブ・アカキンで3
レンジバイブ・他色で1
ブランカ18gで2

殉職ルアー:ブランカ28g



バイトの数はどのルアーにも多かったが、拾ったレンジバイブアカキンに確実なヒットが集中した。
濁りがあって、目立つアカキンはサゴシからすると仕損じることなかったっぽい。
あまりにもバイトが集中したので、早々にフックが終わってしまった。
濁りのせいでマズメに関係なくずっと釣れ続けたけれど、その濁りのせいで異様にクリーンヒットが少なくてフッキングに至らなかったバイトが10以上あったのではなかろうかと、それが悔やまれます。



 






サーフなんて最初からいらんやったんや!










追記:

サーフからのロッド、つまりアルテサーノエヴォルティア103をサゴシングにそのまま使うという暴挙に出てしまいましたが、このロッドよりサゴシングが楽しいロッドを見たことがない・・・・というくらい、サゴシごときの曲がりが楽しい。

勿論、褒め言葉です。

関連記事


Comment 5

2015.10.04
Sun
16:43

まっつー #-

URL

土曜日のボクと全く同じパターンですやん、マズメサーフ釣果ゼロから真っ昼間の裏側で爆発。
これ喰らうと早起きしてサーフ行く異議が分からなくなってきますよね…しかし捌くのが大変でした。

シーズンも中盤になり随分と太った個体が多く思った以上に引いてく楽しませてくれる印象の2015サゴシ。
ごっそり干物ストックもできて今年は味醂干しに挑戦してます。

編集 | 返信 | 
2015.10.05
Mon
10:49

ぼらお #-

URL

Re: No title

リバレイの多きなベスト

コルクグリップが目立つショアガン

10セルテのスプール





やっぱりあってた!

編集 | 返信 | 
2015.10.05
Mon
10:52

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 土曜日のボクと全く同じパターンですやん、マズメサーフ釣果ゼロから真っ昼間の裏側で爆発。
> これ喰らうと早起きしてサーフ行く異議が分からなくなってきますよね…しかし捌くのが大変でした。
>
> シーズンも中盤になり随分と太った個体が多く思った以上に引いてく楽しませてくれる印象の2015サゴシ。
> ごっそり干物ストックもできて今年は味醂干しに挑戦してます。


サゴシはサーフで釣るより漁港なり港湾堤防なりで釣るほうが捌きやすくていいですよね。
自分はいつも
①釣れたら即血を抜く
②時合じゃなければそのままワタも抜く
③帰り際にワタを抜く
④しっかりしたナイフを持っていてなおつ、干物目的オンリーであれば頭も落とす
こうやって家の台所のクサい生ごみを減らそうと工夫していますw

編集 | 返信 | 
2015.10.05
Mon
19:44

ムント #-

URL

No title

その節は大変失礼いたしました。


最近は自分のブログを更新どころか見向きもしてなかったので、失念してました。
またお会いしましたらよろしくお願いします。

PS.

あの後50mほど戻った所で、シンペンのストップ&ゴーでマゴチ捕獲しました。最近、このパターンにハマッていて、先週は駐車スペース付近で藻と戦いながらジグで底をネチネチとストップ&ゴーで狙ってたらサゴシ3匹捕獲でした。
浮き上がりの早いジグやシンペンで言うならリフト&フォールになりますかね^^;
私事ではありますが、次の日曜はいつものサーフでモアザンAGS109MML入魂式いってきます(笑)

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
12:52

ぼらお #-

URL

Re: No title

> その節は大変失礼いたしました。
>
>
> 最近は自分のブログを更新どころか見向きもしてなかったので、失念してました。
> またお会いしましたらよろしくお願いします。
>
> PS.
>
> あの後50mほど戻った所で、シンペンのストップ&ゴーでマゴチ捕獲しました。最近、このパターンにハマッていて、先週は駐車スペース付近で藻と戦いながらジグで底をネチネチとストップ&ゴーで狙ってたらサゴシ3匹捕獲でした。
> 浮き上がりの早いジグやシンペンで言うならリフト&フォールになりますかね^^;
> 私事ではありますが、次の日曜はいつものサーフでモアザンAGS109MML入魂式いってきます(笑)

おお、モアザンAGS購入おめでとうございます。
最近そういう釣りができなくなって

「ここが良い場所だと思う。よってここで釣れなければ全体的に釣れないはず」

というジャイアニズムが開花しておりますw

編集 | 返信 | 

Latest Posts