NG集③ - 初心者に読んでほしい思考・行動

NG集③

 06,2015 08:26
これらの行為は「敢えて釣りの難易度を高める」ことを嗜む超上級者向けの行為集です。

初心者レベルの間は勿論のこと、仮に上級者レベルになったとしても「魚を釣りたくない・釣りを難しくしたい」という理解し難い趣味をお持ちでなければ、絶対にしないことをオススメします。


その③は・・・


人に物を借りない








ぶっちゃけます。

見知らぬ他人にいままで「貸してください」と頼まれた物の仰天ランキング







5位  タモ貸してください


これはもう、お約束。
居ますよね・・・タモなしで釣る人。
本音をいうと、嫌です。貸したくないです。
何故って、タモの匂いが嫌になるからに決まってるじゃないですか。
しかもタモを文字通り「掬う」ように使おうとする人が多くて折られるかもしれないので尚更です。
じゃあご自分でタモを出すだけでも・・・といわれても、タモ入れでバラすと恨まれそうだから嫌です。
タモを立てかけておくと無断で使われることもあるので注意しましょう(経験あり)
これの変形バージョンですが、人のタモを使って「よし、ワシがタモいれしちゃろう!」的な迷惑も存在します。
タモ入れは実は中々難しい行為なので、そういうヘルプはアングラー側が自発的に要請しないかぎり無用です。











4位 ハリ外してください(プライヤー貸してください)


魚の口からフックを外す用法の前に、プライヤーなくてどうやってフックやリングの交換とかしてるのん・・・?
いや、魚が可哀想だから外してあげるけどさ・・・











3位 小物(ライト・フィッシュグリップ等)貸してください

フィッシュグリップはともかく、ライトはいるでしょ。
コレ系の人は貸したフィッシュグリップでブツ持ちドヤ顔で写真を撮られるのは何故か上手だったりする(苦笑)











2位 消費小物(フック・スナップ等)ください

スナップくらいはあげるけど、フックはあげません。
ガマフック1個、缶ジュース1本くらいの値段します。











1位 リーダーとPE、結束してください

ただ、ただ、唖然・・・












これ、たまたま他人であるぼらおさんに頼んだことなんですが、実はこの類の出来事って



知人との間で発生するほうが悪質です



よね。
赤の他人ならそれっきり1回限りですけど、知人なら釣行の都度発生しうるということで、もう釣りだシーバスだどころではないでしょう。

いちいちプライヤーを借りにくるとか、車にある◯◯を取りにいくからキーを要求するとか、そもそもルアーが借り物とか。

物を誰かに借りる必要性があるということは、それは魚本位・場所本位の釣りではなく人本位の釣りをしている(どこに魚がいるか、ではなく、どこに物を貸してくれる人がいるかが優先されるようになる)わけで、論理的に考えて釣りとして正しくない道を歩んでいることは明白です。



ロッド・リール・メインライン・ショックリーダー・タモ・ライト・ルアー・プライヤー・フィッシュグリップ・フック・スナップ・ライター・etc.etc



全部1人で完結してこそアングラーであって、毎回のように他人に何か足りていないものを乞うのは意識が低すぎてアングラーとは呼べません。






まず第一に自分がそういうアングラーにならないということも大事ですが、次にそういうアングラーとは手を切るということも同じくらい大事です。


関連記事


Comment 8

2015.10.06
Tue
09:50

フェラ井 #-

URL

タモのみ経験ありますねぇ。

あの(特に防波堤)「タモはそこに居るアングラー皆んなの共有物」的な雰囲気はなんなんでしょうかw
「貸さない方が悪い」みたいなw

編集 | 返信 | 
2015.10.06
Tue
10:44

海まで1時間半の男in新潟 #-

URL

No title

そこでギャフですよ
多少は借りる方も躊躇するはずです

編集 | 返信 | 
2015.10.06
Tue
15:21

viola #tAWntf4c

URL

No title

さぁ今からという時に、タモの柄から先端が脱落して海に、、
暫く鉄板で探りましたが、入り組んだテトラ帯、、、
今から起こるコトが容易く理解出来ましたので帰路に。。。

バスから海に引き込んだ友人に、何度言ってもメタルジグを垂らし10cmバス投げするのですが、どうしたら。。。

編集 | 返信 | 
2015.10.06
Tue
19:01

あるじぇん人 #-

URL

No title

湾港でランカークラスをランディングする時に、近くにいたおっちゃんが手伝おうとウキウキしながらやってくるのはある意味恐怖です。
4~6kgもあるヤツをポールを最大に伸ばしたネットで掬われた日には、先端が折れてネットとフレームは海中へという最悪の事態を想定せねばならず、合わせて3万以上の損失を覚悟せねばなりません。
ですので、断りにくい時にはネットを垂直に水の中に突っ込んでもらって動かさないようお願いし、魚が入ったら即変わってもらうようにしています。
っていうか、腰にロッドホルダー装備してるので全く労せずに両手使ってセルフで取り込みできるんだけど…。

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
12:31

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 湾港でランカークラスをランディングする時に、近くにいたおっちゃんが手伝おうとウキウキしながらやってくるのはある意味恐怖です。
> 4~6kgもあるヤツをポールを最大に伸ばしたネットで掬われた日には、先端が折れてネットとフレームは海中へという最悪の事態を想定せねばならず、合わせて3万以上の損失を覚悟せねばなりません。
> ですので、断りにくい時にはネットを垂直に水の中に突っ込んでもらって動かさないようお願いし、魚が入ったら即変わってもらうようにしています。
> っていうか、腰にロッドホルダー装備してるので全く労せずに両手使ってセルフで取り込みできるんだけど…。


おしゃべりおじさんはヤバいですね。
「昨日あそこで◯◯釣れた」なんておじさんの自慢話を聞かされている間にヒットしようものなら・・・・ああ、光景が目に浮かぶ・・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
12:32

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> タモのみ経験ありますねぇ。
>
> あの(特に防波堤)「タモはそこに居るアングラー皆んなの共有物」的な雰囲気はなんなんでしょうかw
> 「貸さない方が悪い」みたいなw


一回、エイのタモ入れしてやったら

「トゲあるんでしょ?どうにかしてください(迫真・キレ気味)」

とか意味不明の要求を突き付けられたことがあります・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
12:34

ぼらお #-

URL

Re: No title

> そこでギャフですよ
> 多少は借りる方も躊躇するはずです


ギャフ格好いいですよね!
いつか平戸・生月島のほうにガチのシイラをやろうかと思っているので、ギャフ買おうかなw

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
12:42

ぼらお #-

URL

Re: No title


> バスから海に引き込んだ友人に、何度言ってもメタルジグを垂らし10cmバス投げするのですが、どうしたら。。。

自分なら、そのタックルを借りてその場で絶望的な飛距離の違いを見せつけます・・・・

というのは冗談で、メタルジグならそれでもソコソコ飛んでしまうのがいけませんね。

K2Fのようなキャストが難しいけれども、美しく決まったらぶっ飛ぶ大型ミノーで差を見せてやるとかどうでしょうか?

美しい放物線を描いて遙か彼方に飛び、フェザリングで静かに着水。

それを見て感じないなら、もう仕方ないでしょう^p^

編集 | 返信 | 

Latest Posts