10/7 朝練 - 2015年釣行記

10/7 朝練

 07,2015 11:00

続・サゴシドリーム

KIMG2188.jpg




自分が所有するロッドの中でサゴシングに最適なロッドはなんだろうかと考える。

まず第一に、手返しのよさを考えるならブッコ抜きに優れるロッドがいい。

シーバスロッドでも余裕でブッコできるが、サゴシブッコで折るにはいささか勿体無い。




・・・ということで何故かサゴシングに登場したのがBOUZ C3 SHORE11



KIMG2190.jpg




オーバーキルにも程があるだろうと思っていたら・・・・
















意外と楽しい!

















というか













サゴシで曲がる!











そして当然、ブッコ抜ける(余裕)

いやあ、盲点だったね、SHORE11の使い方・



いや、ごめんなさい・・・・SHORE11・・・・もうすぐちゃんとした青物をですね・・・・






オレンジベリーのレンジバイブの傷が凄いことになってますが、お察しのとおり、今日もこのカラーにバイトが集中。


ショアトリッカーの35gはバイトだけは多かったが1匹も乗らなかった。

日にもよるけど「反応はあるけど乗りがよくないカラー」があるらしい。







KIMG2186.jpg

レンジバイブ70TGの記事を書こうと思って資料用に写真撮った。
直後に〆た。
〆た直後に地面から飛び上がってリーダーを切断、レンジバイブ70TGと一緒に海に消えた・・・
因みに今日イチのサイズで55くらい






KIMG2187.jpg

拾って大活躍するアカキンの勇姿を撮影しておこうと思ってパシャリ。
次のキャストでサゴシカッターの逆襲で殉職・・・














結局8匹持ち帰り

今日はタモを使わなかったのでブッコ抜いてからのオートリリース(という名のバラシ)が5~6匹。

この8匹が干物になると冷凍庫を圧迫しはじめると思うから、サゴシングもあと1回で終わりかな。

ヒラメマゴチにシフトします。











あ、サゴシング(in福岡2015)のことを真面目に書きます。




レンジバイブ70をできるだけ遠投します(レンジバイブ70TGだと6~8mくらい更に飛距離がでます)。

5~10秒ほどカウントダウンします。

早巻きします。

サゴシがいたら釣れます。

以上です。


仮に50~60mキャストするとしたら、どこかで手を止めてもう一度くらいカウントダウン(着底の必要はない)したほうがいいかもしれません。


何故レンジバイブ70がよいかというと、ジグだと浮き上がってしまう足元手前20~30mでもしっかりレンジキープできてヒットするから。
レンジバイブ80だとちょっと大きいのか、反応がガクっと落ちます。
バリッド90だと殆ど見向きもされませんw
鉄板バイブ各種は、その強波動があまり魅力的ではないのか、これまた芳しくありません。

ジグはバイブでは届かない場所を探ったり、バイブでは喰いが渋くなったりしたら、そこからが出番。


因みにレンジバイブもジグもカラーで差が出ます。

「カラーそのものがいい」のか「カラーを変えることで反応を取り戻す」のかは不明ですが・・・

カラー名称不明のオレンジベリーはかなり爆釣してます。

 
関連記事


Comment 9

2015.10.07
Wed
12:57

シーバスLv1 #-

URL

サゴシングはした事ないのですが楽しそうですね(●・v・○)
その釣果羨ましい、、、

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
13:07

貧弱 #-

URL

No title

先日朝練もどきでナブラ発生にジグをキャストしたら高切れ…。
やっぱり旧式ベイトリールにG-soulの1号は細すぎたようです(涙

ボウズは悔しいので、懲りずにまた巻き直しましたw

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
17:52

新潟のサゴシ釣り師 #-

URL

僕は一旦塩漬けにした後ザルに取って冷蔵庫内で一晩か二晩置いて水分を飛ばしてます。ちょうど塩引きの新巻鮭のサゴシ版が出来上がり、焼くと塩が吹きますがご飯のおかず、お茶漬け、おにぎりの具、酒の肴にとても合います

編集 | 返信 | 
2015.10.07
Wed
18:07

The first one #JalddpaA

URL

No title

サゴシカッターを防ぐ手段何かありませんか?取り敢えず、タチウオ用の15cm程度の
ワイヤーリーダーとリーダーに被せる収縮チューブは用意したのですが。めんどくさくてまだ試してません。何かありましたら記事書いてください(笑
よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2015.10.08
Thu
19:27

ぼらお #-

URL

Re: No title

> サゴシカッターを防ぐ手段何かありませんか?取り敢えず、タチウオ用の15cm程度の
> ワイヤーリーダーとリーダーに被せる収縮チューブは用意したのですが。めんどくさくてまだ試してません。何かありましたら記事書いてください(笑
> よろしくお願いいたします!


記事にも書いてますが
A)バイブにする
B)バイトが減るのを承知で食わせの間を敢えて作らない
個人的にはAをオススメします。
拍子抜けするくらい被害がでないですよ!

編集 | 返信 | 
2015.10.08
Thu
19:28

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 僕は一旦塩漬けにした後ザルに取って冷蔵庫内で一晩か二晩置いて水分を飛ばしてます。ちょうど塩引きの新巻鮭のサゴシ版が出来上がり、焼くと塩が吹きますがご飯のおかず、お茶漬け、おにぎりの具、酒の肴にとても合います



おお、読んでるだけでウマそうな感じが伝わってきます・・・

もうちょっとサゴシ釣って試そうかな・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.08
Thu
19:30

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> サゴシングはした事ないのですが楽しそうですね(●・v・○)
> その釣果羨ましい、、、


サゴシングは干物を作って冷凍するまでがサゴシングですw

編集 | 返信 | 
2015.10.08
Thu
19:33

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 先日朝練もどきでナブラ発生にジグをキャストしたら高切れ…。
> やっぱり旧式ベイトリールにG-soulの1号は細すぎたようです(涙
>
> ボウズは悔しいので、懲りずにまた巻き直しましたw


ベイトリール・・・挑戦しようと思いつつはや二年、スピニングで「試さねば・伝えねば(義務感」というタックルがありすぎて構想段階のまま・・・実は使ったことがないです。
ダイワのリョウガが無骨で格好いいなあ~と、釣具屋のショーケースをチラ見する度に思いますね。

編集 | 返信 | 
2015.11.02
Mon
00:39

くろこげ #-

URL

No title

場所は博多湾奥でしたが、やはりオレンジベリーの安物バイブだけ釣れました。
レンジバイブでないせいか赤金は無反応。
先々週金曜日まででいなくなりましたけど、多分、今年は博多湾のどこでもオレンジベリーで釣れたんだと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts