10/8 朝練 - 2015年釣行記

10/8 朝練

 08,2015 12:57
KIMG2192.jpg


釣れ過ぎて生きているのがツライ・・・






いや、そうじゃなくて・・・・



釣れる場所と原因が理解できるけど、理解しているが故にジグを切られまくって生きているのがツライ・・・




殉職:
ギャロップアシスト30g
ショアトリッカー35g
ブランカ28g
ジグベイト28g




サゴシに切られるのは、ラインのテンションが抜けているとき。


ヒラ打ちスライドや、スラックが大きく出るようなフォールにバイトがあると、サゴシカッターの餌食になる確率が非常に高い。

だからジグはロスト率が高い。

実はバイブはロスト率が相当低い・・・・・・・「テンションが抜けているとき」が殆どないから。

着水直後のフォールなんかで切られたとしたら、もう運が悪いとしかいいようがない。

そうでない場合のサゴシ・タチウオでのバイブのロストはミスバイトによる。

コツッとバイトがある

「おっ、何か来た!」とアングラーがロッドやリールで反応するが
バランスを「コツッ」で崩しているところに力を加えられると
テンションが緩んでしまうようなイレギュラーが出る

テンションが緩んでいるところに再度バイト

サクッ(切断)



で、今日はバイブでは中々出ない日だなと早々に気がついたので、ジグに変えたらこのありさま・・・

どうもボトム付近のレンジが良いのか、それかボトム付近から上方向に行くジグに目が行くのか・・・どっちにせよ攻略が分かったので底を取って直ぐにチョンチョンピタッ!チョンチョンピタッ!ジャカジャカジャカジャカピタッ!で、バイト連発・・・・

で、被害も連発。
多分、乗りの良し悪しを無視してひたすらジャカジャカジャカジャカジャカジャカ巻いてラインテンションをキープするのが戦略的には正解だったと思う。

下手に「フォールで食わせる(キリッ」なんて知った面していたらこのザマですw




結果はサゴシ1、変なハゼ1でフィニッシュ。 


カタクチの群れが移動を始めたっぽいので、ここ数日はサーフに注目してみます。


 
関連記事


Comment 5

2015.10.08
Thu
16:29

まっつー #-

URL

先週こっちのサーフでは単発で打ち上げられるカタクチをチラホラ見ましたがベイトボール的なモノは無かったですね。

さておきサゴシは“ガツン!”→“乗った!”→“スパッ!”という丸のみによる切断もあるので小さいブランカ18gとかだとスパスパいきそうで恐いです。

編集 | 返信 | 
2015.10.08
Thu
19:26

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 先週こっちのサーフでは単発で打ち上げられるカタクチをチラホラ見ましたがベイトボール的なモノは無かったですね。
>
> さておきサゴシは“ガツン!”→“乗った!”→“スパッ!”という丸のみによる切断もあるので小さいブランカ18gとかだとスパスパいきそうで恐いです。



実はブランカにはそれ以上の欠点があってですね・・・




・・・ツルツル滑るから落失が滅茶苦茶多いんです(マジ



下地のホワイトが鉛の凸凹を全部包んでしまってるせいか、ツルリ滑ってさようならが多すぎですw

編集 | 返信 | 
2015.10.08
Thu
20:42

ワゴンセール #JalddpaA

URL

サワラ釣りでのサワラカッターによるルアーロストは、税金なので諦めてくださいませ。

んで、今回の写真から2つ気づきましたが、
①魚は、おそらく「オキエソ」
②グローブが、カエルグローブじゃない‼️ww
以上m(_ _)m

編集 | 返信 | 
2015.10.08
Thu
21:36

新潟のサゴシ釣り師 #-

URL

ボートからのサワラサゴシ釣りをやるとわかるのですが、あいつら意外なほど捕食が下手です。ボートからは360℃からバイトがあるのですが、スレが多かったりルアーを噛み損ねてリーダーに誤爆はしょっちゅうなのでルアーの30cmほど上に80~100lbのリーダーを付けます。これで一発切断はないですが、釣り終わる頃にはボロボロになってますね

編集 | 返信 | 
2015.10.10
Sat
10:21

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> サワラ釣りでのサワラカッターによるルアーロストは、税金なので諦めてくださいませ。
>
> んで、今回の写真から2つ気づきましたが、
> ①魚は、おそらく「オキエソ」
> ②グローブが、カエルグローブじゃない‼️ww
> 以上m(_ _)m

あ、エソかこれ!

カエルくんグローブよりフィットするグローブを某ダイレックスでみつけたのでかえました。
こういう小物は「あ、合う!」と思ったが吉日で買ってしまいます・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts