福岡がついにNo.5都市に! - 日記・雑記

福岡がついにNo.5都市に!

 09,2015 06:42
fuok.jpg

福岡市人口、神戸市抜き5位へ 国勢調査速報後に判明

 福岡市は6日、年明けにも市の推計人口が神戸市を抜き、20政令市の中で現在の6位から5位になるとの見通しを明らかにした。両市は現在、ともに153万人台だが、漸減傾向の神戸市に対し福岡市は年間1万人を超す勢いで増加。国勢調査の速報が出る来年2月にも判明しそうだ。

 9月1日時点の推計人口は、福岡市153万1919人に対し、神戸市は153万5454人で3535人多い。ただし神戸市は2012年の1年間で2846人減少。13年は1507人減、14年3005人減だった。一方、福岡市は12年1万3355人増、13年1万4456人増、14年1万1988人増となっている。

 推計人口は、5年に1度の国勢調査の結果を基に、住民基本台帳上の出生死亡者数、転入転出者数などを勘案して算出する。高島宗一郎市長は6日の定例記者会見で「人口が増えることは市場規模が大きくなり、商業の点では望ましい」と述べた。

=2015/10/06 西日本新聞=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/199609



1.東京
2.大阪
3.横浜
4.名古屋
5・札幌
6.福岡
7.神戸
8.川崎
9.京都
10.広島
11.仙台

大阪と横浜の位置順は意図的なもの。
ついでにいうと「都市圏」レベルの話では福岡は札幌より既に人口が多いので、事実上の5番目の都市に浮上したことになる・・・横浜を東京の一部とみなすなら4番目の都市となる。

※注:福岡に土地勘が無い方へ
「福岡市」はその面積343km^2の内、東と西および西南にかなりの「自然のままの土地」が残っており、福岡市ではない南の「衛星自治体」に相当な人口を抱えています。











釣りには全然関係ない話ですが










Q:福岡ってマジで若い女が余ってるの?








時折みかけるトピックですが、お答えします。







A:マジで余っています







嘘偽りなく本当です。



そしてこれは非福岡人の「そうであって欲しい、いや、そんなわけがない」という願望というかコンプレックスなんですが・・・・







Q:どうせブスなんでしょ?








A:贔屓目なしでレベル高いです








これは多分、「自分の土地の女がブスだから福岡の女もブスであってほしい」という名古屋や仙台の男達の悲哀に満ちた質問(願望)なのでしょう・・・許してあげますとも。ええ。


で、東京の人間のよくあるパターンが:

福岡を地の果てか何かと認識して流されてきたと思ったら数ヶ月後にはもう福岡を終生の棲家と決めていた

なんての。
珍しくもなんともないザラな事。


福岡、よかとこ。マジ。

飯も美味いし、海も山も近くにあるし、豚骨ラーメンの本場だし・・・


欠点があるとしたら美味い蕎麦屋が少ない(ないわけではない)のと、人が歩く速度が遅いというくらいに、悪名高い「たまり醤油」(福岡では「さしみ醤油」と称する甘ったるい醤油)で刺身を食べる習慣があるところ。

あ、あと、実はデイリーな釣りにはあまり向いていないという点かw

福岡の博多湾は実は壊滅的に水深が浅くて、そのハンデたるや「九州だから」といって長崎宮崎鹿児島と同じにされると困るくらいです。
オフショアはまた別の話らしいのですが、福岡北部は黒潮の恩恵もなければ大河川もありません。水深もありません。

ひょっとしたら、釣りだけを考えると人口増なんてニュースはどうでもいいどころかクソクラエ的なニュースかもしれません・・・貴重な釣り場にどんどん人が増えるということですからね。










でも福岡は元気です。





              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
        世界的ですもんね       |   | |
          乗るしかない このビッグウェーブに!



関連記事


Comment 4

2015.10.09
Fri
10:51

まっつー #-

URL

修羅の国云々言われるせいで色々とイメージ悪いみたいですが「福岡」はいいところですよね(あえて強調)
ただ交通マナーワースト常連ってのはどうにかならないものか、と。アホ大杉。

あ、話題に出てる名古屋ですがボクは苦手です。ファッションから街並みから食べ物におねーちゃん、全て肌にあわなかった…

編集 | 返信 | 
2015.10.10
Sat
10:23

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 修羅の国云々言われるせいで色々とイメージ悪いみたいですが「福岡」はいいところですよね(あえて強調)
> ただ交通マナーワースト常連ってのはどうにかならないものか、と。アホ大杉。
>
> あ、話題に出てる名古屋ですがボクは苦手です。ファッションから街並みから食べ物におねーちゃん、全て肌にあわなかった…

名古屋のご飯は味付けが全般的に「衝撃的」ですよね。
いや、目からうろこ的な「意外性のあるおいしさ」だったらいいんですけど・・・苦笑

編集 | 返信 | 
2015.10.10
Sat
15:23

ぜりい #4nHpPTls

URL

No title

横浜を東京の一部に!?

危険な発想なので横浜人の前では言わないようにしましょう(笑)

編集 | 返信 | 
2015.10.11
Sun
08:32

ぼらお #-

URL

No title

横浜を越えて鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・・・ようするに「湘南」・・・には結構いったことあるんですけど、実は横浜に足を伸ばしたことが殆どないんですwスミマセン

編集 | 返信 | 

Latest Posts