10/9 朝練 - 2015年釣行記

10/9 朝練

 09,2015 12:15
KIMG2194.jpg


サゴシドリーム・ザ・ファイナル


マッチベイトでツ抜けだぴょん

(↑感じとしては『ミニモミ。F◯CKだぴょん!』を想像してください)




サーフにいこうと思ってたけれど、起きる時間をしくじってしまったのでサゴシ港へ・・・




前日教えてもらった「塩吹きサゴシ」を作ってみたかったので、ま、いっか。








今日はバイブで釣れる日。多分、ジグより数倍の効率があったはず。

決して爆釣ムードではなかったけれど、淡々と


「おっ、1匹」


「あっ、2匹目」


なんて感じで数を重ねていって気がつけば7匹。

塩吹きサゴシを作る手間は1匹でも7匹でも代わりないだろうと、ま、こんなもんかな・・・と。
潮も止まったしこの辺で打ち止めかな・・・ワタを抜いて終了・・・


KIMG2193.jpg


しようとしたところ、ワタを抜き終わって海をみると結構潮が動いていたので、再び投げてみると・・・またポツポツと釣れて3匹追加して本当に終了。


サゴシの群れが入れ替わったかな?

10/6~7の個体より明らかに一回り小さいし、細い。

でもまあ、サゴシ目当てのサゴシングはこれで終了・・・今年はサゴシのアタリ年だと思います。

ハマれば1時間くらいで10匹釣れる連発ヒット性があって、なかなか面白かった。

次はどこかの磯や浜で60up70upになってから会いましょう・・・

※注※
自分が勝手にサゴシ目的のサゴシ港へサゴシングに行かないと決めただけで、別にシーズンが終わったわけではありません。


KIMG2195.jpg


今日のアタリルアーは買い直したレンジバイブ70ESアカキン。

10匹の内8匹くらいがアカキンだと思う。反応がずば抜けてよかった。

ジグベイトはバイトがあったけど乗らず。

パワーシャッドには夜明け前にバイトが1回あって、その噛み跡から察するにタチウオだったかも・・・惜しい・・・


  




関連記事


Comment 4

2015.10.09
Fri
14:16

新潟のサゴシ釣り師 #-

URL

塩吹きサゴシの作り方の補足ですが
・三枚におろし適当な切身に
・塩をふりザルに並べる
・ザルの下にボウルを置き水分が抜けるようにして一晩か二晩冷蔵庫に

塩の量はかなり強めです。本来はエラワタ抜いた鮭の腹に塩を詰め岩塩に埋めたくらいに塩漬けにした保存食が元なので。
焼いて表面に白く塩が浮く位がちょうどいい塩加減です。焼いたのちほぐしてゴマをまぶして瓶詰めにしておくとなにかと重宝します

編集 | 返信 | 
2015.10.10
Sat
00:31

まっつー #-

URL

あの頃、AVコーナーに足を踏み入れた人間なら誰もが知るタイトル…邂逅、そして僥倖…

さておき、60クラスも上がりだしたというサゴシドリーム。釣り師さんの塩サゴシに魅せられ今日はサーフですがジグベイト多めで突撃します!

編集 | 返信 | 
2015.10.10
Sat
10:23

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 塩吹きサゴシの作り方の補足ですが
> ・三枚におろし適当な切身に
> ・塩をふりザルに並べる
> ・ザルの下にボウルを置き水分が抜けるようにして一晩か二晩冷蔵庫に
>
> 塩の量はかなり強めです。本来はエラワタ抜いた鮭の腹に塩を詰め岩塩に埋めたくらいに塩漬けにした保存食が元なので。
> 焼いて表面に白く塩が浮く位がちょうどいい塩加減です。焼いたのちほぐしてゴマをまぶして瓶詰めにしておくとなにかと重宝します

いま塩を振って水分を落としています。
楽しみw

編集 | 返信 | 
2015.10.10
Sat
10:24

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> あの頃、AVコーナーに足を踏み入れた人間なら誰もが知るタイトル…邂逅、そして僥倖…
>
> さておき、60クラスも上がりだしたというサゴシドリーム。釣り師さんの塩サゴシに魅せられ今日はサーフですがジグベイト多めで突撃します!


あちこちでサゴシ釣りましたけど、そこのサゴシが一番痩せ細っている気がします・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts