魚道ヘビーサーファー90 - シーバスルアー:ミノー

魚道ヘビーサーファー90

 12,2015 00:03
名称/通称:魚道ヘビーサーファー90
メーカー:アイマ
カテゴリー:ヘビーシンキングミノー
適性:
 サーフ    ◎
 干潟     ×
 河口     ×
 河川     ×
 磯      △
 都市港湾   ×
 地方漁港   △


KIMG8919_201510111120113ae.jpg




評価



場違いな女が紛れ込んでいた。
いや、その女はたまに見かける「アタシ、同性がニガテなのよね・・・的な勘違い系サブカル・オタク女」なので、厳密には場違いではない。
しかし・・・キン肉マンのオリジナル超人を一同でディスカッションしたうえで合意の下に作り上げるという、このうえなく高度な議題についてやりとりするというのは、やはり、女ごときでは無理ではなかろうかと、そう思うのです。
「文章経国」という言葉があります。

”文章は国家の大業にして不朽の盛事なり”

魏の皇帝にして三国時代を代表する詩人・文人でもあった曹丕の言葉です。
キン肉マンという国家的な文学の議論に、女などが参加を許されるわけないじゃないですか。
思うでしょう?
ね?
ね?
ね?
え、思いません?



飛距離 ★★★★☆
飛行姿勢 ★★★
キャスタビリティー ★★★☆
1oz級の重いルアー
重心がお腹と頭にあって尻尾側には無いので、常に楽ちん、というわけにはいかない。


アクション ★★★
こともあろうか、「アタシ、同性がニガテなのよね・・・的な勘違い系サブカル・オタク女」がグループの議長的役割をしようとでしゃばりだす。
「アタシが考えた超人はこうこうこうなんだけど、どう思う?ね?あぁ・・・じゃあさ、それじゃあ時計回りに皆が考えている超人をサッとブレインストーミングしていこっか?」
なんて言い出すんですよ。小癪なビジネス用語を使ってデキるアタシをさり気なく演出しやがってこの野郎。
まあ、そこは女の浅知恵・・・許してあげようじゃありませんか。
だって、場の主導権を握ってこの女を排除する方法はいくらでもあるんですね。





「うーん・・・まだ・・・名前がないから後で・・・」
『じゃ、次』
「スタバックスマン・・・喫茶店のガラス張りのテーブルにIPADと参考書を山のように積み上げてIPHONEを使って街角を通る人を電波で操作する悪魔超人・・・どうかな?」
『スタバックスマンね。ちょっとキャラのイメージ図をラフに書いてくれる?はい次・・・あなたはぼらお君だっけ?』
「○ーメンマン」
『ザーサイマン?ラーメンマンの関係者?』





アイマのネームバリューで発売当時はソコソコ売れたルアーのはず。
今は多分、誰も使っていない「あのルアーは今!?」的なルアーに。
アクションは、ジャクソンのピンテールチューンを元祖とする、典型的な「早巻きで大きなS字蛇行系」のヘビーシンキングミノー。
ただし、不良品率が半端無く高い(と思う)。
あまりにも悲惨な不良品の泳ぎ(S字にならずにひたすら右か左に大きく輪を描くような感じ)に誰もが使わなくなったし、失くしたとしても同じものを次も買おうとは誰もが思わない。

もしかして、既に欠陥は正されているかもしれない。
もしかして、「半端無く高い不良品率」は10個中1,2個程度だったのかもしれない。
しかし2000円弱のお金を出して買ったその1個がどういうクオリティーであれ、それがその人にとっての「魚道ヘビーサーファー90」そのもの。
不良品じゃないやつは本当はいいルアーなんです、なんて言い訳は通用しない。
おそらく「アイマだから」ということで、大々的に「このルアーはおかしい!」という風にはならず、自然とフェードアウトしたのだと思う。
そしてこのジャンルのルアーは
・ジャクソンのピンテールチューン
・デュオのファルクラム
・シマノのスピンドリフト
の三強に集束されることに。

   


値段 ★
「○ーメンマン」という、下劣極まりないシモネタで男だけが笑える雰囲気にしようとしたぼらおさんの起死回生の策略をスルーした「アタシ、同性がニガテなのよね・・・的な勘違い系サブカル・オタク女」の反応は次の内のどれだったのでしょうか?

A)素で聞き間違えた
B)聞き間違えてはいないけど、意味がよく分からなかったので独自にそう解釈した
C)聞こえたくせに無視したうえで、男だけが笑える雰囲気をシャットアウトするために「ザーサイマン」に咄嗟に変えた

・・・もし(C)だとしたらその女は張良や陳平もビックリの策士だといえるでしょう。


ユーティリティ ★★★
サーフのヒラメ・マゴチ狙いオンリー・・・に見えて、この手のルアーは主に青物を狙ったナブラ撃ち・バイブ早巻き的な使い方ができる。


総評 ★★
アイマの「裂砂」・・・シマノの熱砂への悪意がないパロディ・・・を見るに、アイマは思ったより、いや、ルアーメーカー全般はユーザーが思っているより実釣テストや詰めの調整などしていないんだろうな・・・ということを思い知らせてくれます。
例えば「アタシ、同性がニガテなのよね・・・的な勘違い系サブカル・オタク女」の「○ーメンマン」に対する反応は「諸葛亮級の対応」にみえますが、もしかしたらただの(A)か(B)かの偶然かもしれません。
コンセプトをパクって調整もロクにせずに急造したルアーに対し、良い方向に「偶然」が働けば、それは「良いルアー」になるでしょう。あとはアングラーが勝手に口コミで広めてくれます。
このようにして「あとはアングラーにおまかせ」的なルアーは誕生しては消えていきます。
何しろコンセプトは他社の他人が作ってくれるので、あとは見よう見まねで(適当に)作ればいいだけですからね。

ただし、その「いい方向への偶然」というケースは、はやり少ない。

「とりあえず似たやつを出しとけ」・・・つまりはこの魚道ヘビーサーファー90のようなルアーは、十中八九というのは大袈裟としても七割方、「それ相応のクオリティー」しか持たないということですね。
だからこのルアーの「その後・現在」について、自分は何の興味も抱いていません。
尚、シーバス用として20gの軽量版が存在するようですが、これもまた「どうでもいいルアー」であることは自明の理でありましょう。







関連記事


Comment 7

2015.10.12
Mon
18:26

ライトウィング シェンカー #-

URL

はじめましてm(_ _)m

前々からこちらのルアーインプレをみて、ルアー購入の目安にしておりました。
私はimaのヘビーサーファー3個購入しましたが、最初の1個でソゲがけっこう釣れた後にロストしたので釣れるルアーかな?と思っておりました(笑)
2個目3個目はS字蛇行せず一方向にカーブするだけでしたが、まさか不良日だったとは^_^;

まさか¥2000以上払ってimaがそんないい加減な製品を出荷してるとは思ってもみませんでしたよ^_^;

ぼらおさんの例えで出てくるそんなキモイ女いたら、私だったらもっと強烈な下ネタ言って泣かせます(^_^)v
又はそんな女は完全無視するか(笑)

編集 | 返信 | 
2015.10.12
Mon
21:20

ワゴンセール #JalddpaA

URL

このルアーに限らず、ヘビーミノーの必要性って感じたことないんですよね(;^_^A

そこまで飛距離が必要なら、メタルジグやジグミノー投げとけば良いじゃんって思うのは、私だけ?

そもそも、ジャクソンのピンテールチューンもタックルハウスのブルーオーシャンで少しウエイトを増したシンキングワークスを真似て既存ボディにウエイト増したら、また売れるんじゃね〜的な安易な考えで発売したなって思い、ずっとスルーしてました。

ニッチ商品の外した典型だと思ってましたが、やっぱりですね。

編集 | 返信 | 
2015.10.14
Wed
17:31

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> このルアーに限らず、ヘビーミノーの必要性って感じたことないんですよね(;^_^A
>
> そこまで飛距離が必要なら、メタルジグやジグミノー投げとけば良いじゃんって思うのは、私だけ?
>
> そもそも、ジャクソンのピンテールチューンもタックルハウスのブルーオーシャンで少しウエイトを増したシンキングワークスを真似て既存ボディにウエイト増したら、また売れるんじゃね〜的な安易な考えで発売したなって思い、ずっとスルーしてました。
>
> ニッチ商品の外した典型だと思ってましたが、やっぱりですね。


実際、バイブかメタルジグで代用というか、「ヘビーシンキングミノー」の役割の80%を再現できると思います。
出来ない10%は「バルキーなミノーのシルエット」、もう10%は「蛇行することによって増すアピール度と食わせのチャンス」くらいですか。

アイマに限らずこの手のルアーは「個体差」が必ず出てしまうみたいで、そこがイヤですね。

シマノのスピンドリフト90が買った最後のヘビーシンキングミノーですが、ぶちゃけ殆ど使ってませんし、仮に無くなったとしても補充はしないと思います。

編集 | 返信 | 
2015.10.14
Wed
17:39

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> はじめましてm(_ _)m
>
> 前々からこちらのルアーインプレをみて、ルアー購入の目安にしておりました。
> 私はimaのヘビーサーファー3個購入しましたが、最初の1個でソゲがけっこう釣れた後にロストしたので釣れるルアーかな?と思っておりました(笑)
> 2個目3個目はS字蛇行せず一方向にカーブするだけでしたが、まさか不良日だったとは^_^;
>
> まさか¥2000以上払ってimaがそんないい加減な製品を出荷してるとは思ってもみませんでしたよ^_^;
>
> ぼらおさんの例えで出てくるそんなキモイ女いたら、私だったらもっと強烈な下ネタ言って泣かせます(^_^)v
> 又はそんな女は完全無視するか(笑)


こちらこそ、いつもブログを読ませて頂いてます!
(勝手にリンクしてスミマセン)

このルアーの悲劇は2000円というアイマ価格にあるかもしれませんね。
その価格が故に購入者の落胆を増幅させたこと間違いなし・・・

同じ時期にマリアから「デュプレックス」という似たルアーが出ました。
デュプレックスはヘビーサーファー90よキャスタビリティが相当劣る「劣化インスパイア品」でしたけれど、その価格(不人気故に新品でも700円程度が珍しくなかった)が幸いして「まあ、こんなもんだろう」的な無難な印象を持った記憶があります。



編集 | 返信 | 
2015.10.14
Wed
23:19

ワゴンセール #JalddpaA

URL

懺悔しますm(_ _)m

>このルアーに限らず、ヘビーミノーの必要性って感じたことないんですよね(;^_^A

こんなこと言っておきながら、ヘビーミノーを持っていることを思い出しましたm(_ _)m

タックルハウスのフリット42gを。

でもね、でもね、言い訳するとシーバス用に買ったのではございません。
来たる日のコラボ釣行で、ヒラスの気配がなく、ジグをシャクる体力が尽きてもただ巻きでヒットの可能性があるルアーをと保険をかけていただけでございまする〜。

ルアーの神様、許してください(>人<;)

編集 | 返信 | 
2016.12.04
Sun
22:54

あじ #-

URL

これのシーバスチューン20gはちゃんと泳ぐんですよ。しかも飛距離もよく、スローでもウォブリングでプリプリ泳ぎ、底を引けるミノーとしては優秀なルアーです。
しかし、ノーマルの30gモデルは完全にゴミ。泳ぎも安定せず、ファストリトリーブでないと泳がない。
いっその事リップを折ってシンペンにしてしまうのも手ですが、それならハニートラップを買った方がいい


アイマはバカなんでしょうか?シーバスチューンを出すならともかくダメな方をノーマルモデルにするとか、、、こんなの売れるわけないでしょし、買っても2度と買いませんよ。

編集 | 返信 | 
2017.01.13
Fri
22:52

SurfaceSummer #xIXA5b/g

URL

いや、違うんスよ。

一年以上前の記事ですが、コメントさせていただきます。とても面白いですね。文才がおありになるのに、読み手側の事を考えてかたくなりすぎないようにしてらっしゃる、、のか??。ただ、脳が凡庸以下の私には難しくて真意を読み取り兼ねるので残念なのですが、、。
私、魚道ヘビーサーファー902つ持っているのですが2つともぼらおさんがおっしゃるところの不良品というやつです。私はシーバス経験が浅くこれまたぼらおさんが言うところの「バス上がり」の人間ですがバスルアーなんかに比べるとアクションが不安定極まりなく、時にはサボってる事を隠しもせずに、斜めに傾いままとぼけた顔でスーっと帰還します。「釣れへんかったでー」って。
でも、ついつい投げてしまいます、もっと安定したアクションをするピンテールよりも。そんで、そこそこのやつは、けっこう釣れるんスよね。
まあ、キャスト回数が増えれば釣れる回数が増えるのも当然なのですが、、。

「アタシ、同性がニガテなのよね・・・的な勘違い系サブカル・オタク女」私、昔からこういう女性、大嫌い過ぎて大好きです。真に「イイ女」よりはるかに勃○します。振り子理論??
いや、違うんスよ、嫌いなんですよ、、。でも、ついつい抱いてしまいます。こんなんだから女見る目もルアー見る目もないんだろうな。
なんでかなぁー。
今年こそ本物釣れろ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts