福岡すろーらいふにっき - 日記・雑記

福岡すろーらいふにっき

 19,2015 15:07
KIMG2201.jpg

海の中道 海浜公園

福岡市民なら皆知っているこの公園、実は殆どの人が「側を通り過ぎるだけ」で、最後に入ったのは自分が子供だった頃じゃないでしょうか?

自分は水族館で1日ずっと魚を見るのが好きですし、ルイガンスでお茶するのも好きですが、公園に最後に行ったのは・・・やっぱり子供の頃だったと思います。




因みに入園料は大人410円(安っw

子供はなんと80円(安っっ!

今はコスモスが見頃だとか。


レンタルサイクルを借りて回ってみましたが、3時間くらいはあっという間過ぎます。

今後my福岡すろーらいふの秘密基地として活用しよう!




KIMG2200.jpg




いつもは「下」から眺めるこの景色・・・離岸流の発見が捗りますw

この日は風がそうさせるのか、大きなイワシの黒い帯が岸際にずっと留まっていて、時折なにかに食い上げられていました。

いつもは無人の時間帯に下から眺めるこの「施設」、および、先の「黒い小屋」、開園時間になると実は結構人がいるんですね・・・












時と場所が変わって海辺のお散歩

KIMG2217.jpg

ロッドを持ちながら歩いていると殺気立っているので「散歩」じゃなくなる・・・たまにはフリーハンドで。











ムカゴを頑張って収穫!

大粒はただ茹でるだけで最高の肴になるし、小粒はムカゴご飯にすると美味しい。


KIMG2216.jpg


辛口の日本酒もいいけれど、よく冷えた辛口のソーヴィニヨンブランとも、なかなかどうして、悪くない。

最近ワイン選びに(あまり根拠が無い)自信がついてきたぞ!







ルビアスの格好いい写真を取るために頑張ったら小さなセイゴが1匹・・・

DSCN0278.jpg

これはスプールの「LUVIAS」の文字がベールで隠れてしまったボツ写真

もうちょっと大きな魚を釣ってATDの機能を見極めねば・・・
関連記事


Comment 3

2015.10.20
Tue
01:05

まっつー #-

URL

ああ、行かれたのが先週土曜日でしたら初のウェーディングゲームに浮かれたバカが眼下を通ったはずですw
安物とはいえ攻め方にバリエーションが出たので試しに買ってよかったです。

むかご…食べたことないので食味がピンとこないのですがイモのようにホクホクしたものでしょうか?酒飲みとして気になります。

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
15:05

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


> むかご…食べたことないので食味がピンとこないのですがイモのようにホクホクしたものでしょうか?酒飲みとして気になります。


ムカゴはまさにそういう食べ物です。
小さな実のイモといったところでしょうか。
皮にワイルドな風味が宿っているので、栽培物より野生物のほうが美味です。
茹でて塩を振るだけでビールにも焼酎にも日本酒にも合いますよ。
オススメは日本酒ですね。

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
21:09

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> はじめまして。

もう数匹釣らせてくださいAGS

編集 | 返信 | 

Latest Posts