ライフジャケット - 日記・雑記

ライフジャケット

 20,2015 13:30
福岡市の海岸で男性遺体見つかる

18日、午後4時半ごろ、福岡市東区西戸崎の海岸で「波打ち際に男性が倒れている」と近くを散歩していた女性から110番通報があった。警察と消防が駆け付け、男性を引き上げたが、その場で、死亡が確認された。遺体で発見されたのは福岡市東区の無職の男性(65)で、警察によると、男性は17日の朝から釣りにでかけていて連絡がとれなくなっていたという。遺体が発見された地点からおよそ600メートル離れた志賀島で男性の釣り道具が発見されている。警察は遺体を司法解剖して死因の特定を急ぎ、死亡した経緯などを詳しく調べている。

http://www.tnc.co.jp/news/articles/845


WS000096.jpg

多分、こういうことかと・・・



この波止場は足場が低いし、テトラも小さい。

多分、明るい時に落ちたとしても100人中99人が難なく這い上がれると思う・・・水深も大したことないというか、浅いし。
でもここは博多湾の出入り口だけあって、左右に強い流れが出る時がある。
もしまだ暗い間に落ちたとしたら、パニックになったかもしれない。




こんなファミリー釣り場で簡単に命を落とすことがあるのが、釣り。


落水に誰も気がついてくれないかもしれないのが、単独釣行スタイル。





「何を大袈裟な・・・落ちるわけないでしょ」




なんて思うかもしれませんが・・・・落水した人は皆「落ちるわけがない」と思って落ちるわけです。



せめて、ライジャケくらいは着ておきたい・・・

できれば、携帯の防水対策と、笛のような音を鳴らすものも備えておきたい。






南無阿弥陀仏
関連記事


Comment 9

2015.10.20
Tue
19:20

ムント #-

URL

No title

こんばんは。ムントです。

痛ましい事故ですね。
サーフで釣りをしているとウェーダーは履いているのにライジャケ着てない状態で立ち込みしている人をよく目にし、「この人死にたいのかな?」っといつも思っています。
自然は時として牙を剥くので安全対策は万全でなければと思います。

>>笛のような音を鳴らすものも備えておきたい。
大切ですね。バス釣りメーカーのOSPから笛が出ていて、私はどんな釣りにも常備しています。
万が一の時、声を上げることが出来ない場合に笛で周囲に存在を知らせる為に
是非持っておきたいアイテムです。

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
12:22

貧弱 #-

URL

No title

まさに今、空き時間にライジャケどれにしようと物色してたらタイムリーな…。
怖い、怖すぎる…。(あ、埼玉県は関係ないですよ)

日暮れも早いし、カナヅチやし、早いトコ決めよう。
やっぱり肩はベルト式ではなくて背中側の生地が覆っているタイプのがよいのでせうか?

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
15:01

ぼらお #-

URL

Re: No title

> まさに今、空き時間にライジャケどれにしようと物色してたらタイムリーな…。
> 怖い、怖すぎる…。(あ、埼玉県は関係ないですよ)
>
> 日暮れも早いし、カナヅチやし、早いトコ決めよう。
> やっぱり肩はベルト式ではなくて背中側の生地が覆っているタイプのがよいのでせうか?


タイプよりはメーカーによりけりでしょう。


リバレイ、オレンジブルー(マズメ)、シマノという具合に買ってきましたが、クオリティーが一番しっかりしているのはシマノでした。

リバレイは安物でしたがそれ相応に使えましたし、命を守るというバイタル機能部分に問題はなかったです。

ただし、ライジャケのようなニッチ品は阪神素地などのその道のプロともいうべき下請けメーカーが実際に作っていると思いますので、販売ブランドで判断するのも一概にいいとはいえないかもしれません・・・




あ、オレンジブルー(マズメ)だけは絶対にダメです。
そこそこの値段でデザインも機能性もある良さげなライジャケを「WaterRock」ブランドで出していますが、あれは本当のクソクオリティー。

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
15:03

ぼらお #-

URL

Re: No title

> こんばんは。ムントです。
>
> 痛ましい事故ですね。
> サーフで釣りをしているとウェーダーは履いているのにライジャケ着てない状態で立ち込みしている人をよく目にし、「この人死にたいのかな?」っといつも思っています。
> 自然は時として牙を剥くので安全対策は万全でなければと思います。
>
> >>笛のような音を鳴らすものも備えておきたい。
> 大切ですね。バス釣りメーカーのOSPから笛が出ていて、私はどんな釣りにも常備しています。
> 万が一の時、声を上げることが出来ない場合に笛で周囲に存在を知らせる為に
> 是非持っておきたいアイテムです。


声を強く出すという行為は(喉が)思ったより早く限界がくると聞いて、笛は大切なんだと認識しました・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
16:36

ライトウィング シェンカー #-

URL

こんにちはm(_ _)m
僕の地元でも毎年1人か2人は亡くなってますが、ライフジャケット着てない人ほど危険なポイントに入りたがりますね^_^;
今日の朝も右手にクーラー、左手にバッカン持ってロッドケースを背負った釣り人が僕と同じポイントに入ろうとして岩山を登れず、途中で諦めるのをニヤニヤしながら観察してました(笑)

嘘か本当か分かりませんが、行方不明になって海上保安庁のヘリとか飛ばしたら後でかなりの金額が遺族に請求されると聞いた事があります・・・^_^;
行方不明になったエリアの漁師はボランティアで捜索するハメになるので、同じ釣り人として安全装備は完璧にして貰いたいですね(−_−;)

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
20:56

ぼんじり #-

URL

No title

 ちょうど18日の午前中にここに遠征していました。ライフジャケットは最初、『釣れていないのに重装備』とみられているようで恥ずかしかったのですが、今ではこれなしではいられなくなりました。ほかの人ともなんだか話しやすくなった気がします。
 初心者ほど恥ずかしさで装備を選んでしまいそうですが、初心者こそこういう装備には気を遣うべきでは、と考えています。
乳からシマノの膨張式をもらって使用→収納がほしいためBV-14IIを使用と遍歴はまだ少ないですが

編集 | 返信 | 
2015.10.21
Wed
21:14

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> こんにちはm(_ _)m
> 僕の地元でも毎年1人か2人は亡くなってますが、ライフジャケット着てない人ほど危険なポイントに入りたがりますね^_^;
> 今日の朝も右手にクーラー、左手にバッカン持ってロッドケースを背負った釣り人が僕と同じポイントに入ろうとして岩山を登れず、途中で諦めるのをニヤニヤしながら観察してました(笑)
>
> 嘘か本当か分かりませんが、行方不明になって海上保安庁のヘリとか飛ばしたら後でかなりの金額が遺族に請求されると聞いた事があります・・・^_^;
> 行方不明になったエリアの漁師はボランティアで捜索するハメになるので、同じ釣り人として安全装備は完璧にして貰いたいですね(−_−;)

西のほうは東より磯に恵まれている反面、カジュアルな装備な方が相当多いようですね。
ぱっと見、サーフで釣っているアングラーのほうが磯で釣っているアングラーよりキチンとした装備の割合が高いように見受けられたのがカルチャーショックでした。

そういう東は波止場(N多・S宮)での死亡事故が多くて恥ずかしい限りです・・・

編集 | 返信 | 
2015.10.23
Fri
13:44

貧弱 #-

URL

No title

本日は晴天なり、でお給料が入ったのでセール中のポイントでライジャケ購入であります。

シマノはかっちょよかったのですが、如何せん貧乏人なのでイフリートってのが
常より安かったでのでそちらにしました。売り切れてなくてよかったですw

帰ってから気付いたのですが、特典のルアーケースが入ってない●rz
おまけだから別にいいんですけどねw

編集 | 返信 | 
2015.10.24
Sat
14:04

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 本日は晴天なり、でお給料が入ったのでセール中のポイントでライジャケ購入であります。
>
> シマノはかっちょよかったのですが、如何せん貧乏人なのでイフリートってのが
> 常より安かったでのでそちらにしました。売り切れてなくてよかったですw
>
> 帰ってから気付いたのですが、特典のルアーケースが入ってない●rz
> おまけだから別にいいんですけどねw

調べてみたらそのメーカー、ドライスーツやウェットスーツで有名なリアスじゃないですか。
悪い品ではなさそうですよ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts