ナブラワインダー90 - シーバスルアー:シンペン

ナブラワインダー90

 10,2012 17:02
名称:ナブラワインダー90 NABURA WINDER 90
通称:ナブラワインダー
メーカー:タカミヤ(リアルメソッド)
カテゴリー:シンペン ジグミノー
フィールド:サーフ ◎
       港湾  △
       漁港  ◯
       河口  ◯
       河川  △
       干潟  △
       磯    △




お勧め購入場所:ポイント・・・しか売ってない
お勧めカラー:写真の色
ライバル:ブルースコードV90 アダージョヘビー105

KIMG0110_20120710160406.jpg




評価



せっくすぼむ せっくすぼむ ゆーぁ まい せっくすぼむ
ゆーきゃん ぎぶぃとぅみ ふぇん あ にーとぅ かむ あろん
せっくすぼむ せっくすぼむ ゆーぁ まい せっくすぼむ
べいびー ゆーきゃん たーんみ おん

なんて口付さみ小刻みに腰を振りながらながらルアーコーナーに向かう。

だって今日は給料日でルアーが買えるんだもん、と、気分は上々で足を足を踏み入れると・・・

そこには如何にも「嫌々ながら」拵えられた感がする、タカミヤブランド「リアルメソッド」の棚が目に付くじゃありませんか。なぜって、そこは釣具のポイントだったからです。

せっかくの「せっくすぼむ」な気分も急に萎んでしまうわけですよ。

せくしーなDUOでもきゅーとなIMAでもなく「リアルメソッド」ですよ。なんですかそれは。

まぁ、折角だからと、順々にみていくと、まぁ、なんとも独創性のカケラもないルアーばかりじゃないですか。

で、騙されたと思って1コだけ買ってみることにする。

そしてパッケージを開けること無く、1ヶ月、いや、半年が過ぎてとある河口やサーフで何気なく思い出して使ってみる。

すると・・・




閑話休題




まず、タカミヤには当然ながらルアー製造施設などありません。

どこかの下請けに(例えば)レンジバイブを見せながら

「これと同じようなのを1万個作ってよ。上代は1000円ね。あ、ALL買取で大口だから下代は30%でよろしく。」

と、いう風に(数値はあくまで想像です)つくられるのがタカミヤルアーです。

じゃあこのナブラワインダーは何を元に?

多分、マリアのブルースコードのVじゃないでしょうか。

かなりのヘビー級の重量であるのは、確信はもてませんが、アダージョヘビーを急遽パクッたインスパイアされたからだと思います。

ルアーの形や鱗の具合がリトルジャックに酷似しているのはリトルジャックが製造者であるか、(リトルジャックにも製造能力が無い場合)リトルジャックと同じ下請けを使ってるからでしょう。

と思ってちょっと見てみると:


http://www.little-jack-lure.com/about_us.html

事業内容 : 釣具関連製品の製造・販売、OEM製品の製造、各種金型等の請負

ビンゴ

同じ福岡の会社ですしね。




で、話を戻しますと、恐らくプロやテスターの実釣による「カイゼン」を経ることもなく、ぶっつけ本番で(リトルジャックの良心を信じるなら、彼らがほどほどに使った反映があると思・・・・・・い・・・たい)マスプロダクション化されたルアーがこれ、ナブラワインダー。

泳がせてみると、シンペンなのに「ローリング」要素が強い。

というか、これ、ぶっちゃけ調整不足でしょwww


ところが、不思議とヒラメが反応する。

ほんとに

ヒラメの反応が格段にいいんです。

シンペンのように表層を泳がせるのではなく、アクションを殺してでもいいから、兎に角水面に出さないようにリトリーブすると、ヒラメが何故か反応するんです。

ほんとに、これ、ぶっちゃけ調整不足でしょwww

いや、想定外でしょwww というべきか





飛距離 ★★★★★
姿勢がさほど良くないにも関わらず、純粋に重量と形のおかげで遠くへ飛びます。


キャスタビリティー ★★★
キャストが快感というわけでもなく
重いから簡単な部類に入るのではあるんですけどね
  飛行姿勢 ★★★
   稀に良い姿勢が出ればアダージョヘビー級の飛距離になるのですが・・・
  風の影響 ★★★★
   重く小さい

アクション N/A
ぼくはこのアクションが理解できません・・・


値段 ★★★★
実用的なヒラメプラグに980円はお買い得


ユーティリティ ★★★
多分シーバスも反応するとは思うんですが・・・
河口やサーフや漁港でのヒラメ用として実績があります


総評 ★★★
あれ、結構いい評価が続いてなんで平凡な★3つの評価?
自分でもよくわかりません。
なんというか、多分、「このルアーだから釣れた」「このルアーを持って行ってよかった」感がゼロだからと思います。
事実、アダージョヘビーを持っていて更にこれも持つ意味がまったく無い気がします。
所謂、「数寄者」、ルアーそのものが好きな人は、ニンゲンの目からみると破綻してるとしかいいようがない不思議なアクションが、サカナには有効であるというだけで買っても損ではないと思います。
ルアーが好き、ではなく、魚をルアーで釣るのが好き、な人は態々これを買う必要はありません。





タカミヤ(TAKAMIYA) ナブラワインダー チャートバックオレンジベリー


商品詳細を見る
関連記事


Comment 0

Latest Posts