我が家に15ソルティガがやってきた - 日記・雑記

我が家に15ソルティガがやってきた

 25,2015 12:21
DSCN0294.jpg



Wow !

Wow !

Yeah !














本格ショアジギ用の4500Hと迷ったけど、自分のフィールドのアベレージからすると4000Hで困ることはなさそうだし、ヒラスズキ用としてもギリギリ許容範囲の自重(450g)だし、コレに決定。
2号巻いて替えスプールに3号巻けば、とりあえず大丈夫っしょ。




DSCN0299.jpg




何を隠そう、実はこれが初めての大型スピニングリール。
嬉しさのあまり、久しぶりにリール空回しのエアリーリングをやってしまった・・・
そしたら・・・





全然重くない・・・というか、普通じゃね、コレ?





的な重量感がしております・・・

いや、ハッタリじゃなく、これくらいの重さなら湾奥でも使える

(「使いたい」とは言っていない)







さて、替えスプールの発注でもするか・・・と、ふと横を見ると





















DSCN0301.jpg










!?











DSCN0300.jpg








!?










DSCN0303.jpg





buri.jpg





















ごめんなさい、清水の舞台から飛び降りる気持ちで2個買いました。
後悔していません。
ビックリするお値段のリールですが、ビックリする値引きで買うチャンスが実はあったんです。
その値段を聞いたら、誰しもが飛びつきたくなるレベルの値引率です。
ステラ派・シマノ派でもその値段を聞いたらソルティガの誘惑に勝てなかったでしょう・・・
もちろん、新品。

ウルトラジグマン2WX8の2号と3号をそれぞれ300m巻きました。
ヤマカンでナイロンを下巻きしたら、どちらもイッパツで神憑りの調整が決まりました。
替えスプールを買ってそれぞれ3号300mと4号300mを巻きたいのですが、今回は予算オーバーというか(もともと「計画予算」なんてものが存在していない・・・)ムリなので見送ります。
流石にこのリールは、藪漕ぎ崖下りしていく釣り場まで保護せねばと思って、安いリールガードを発注。





さあ、もう引き返せないぞ。
このリールに見合う釣りをせねば。
4000Hは今のスタイルの延長線上で「使いこなす」ことができると思うが、4500Hは新たなチャレンジを必要としているのは明らか。
そろそろ遠出するべきなのかもしれない。




因みにこのクラスのリールではどうでもいい「巻き心地」ですが、4000Hはダイワらしいかなり軽快なフィーリングです。
4500Hはハイパーデジギアがまだ馴染んでいないのが一瞬で理解できるレベルの感触。


 

関連記事


Comment 8

2015.10.25
Sun
13:14

POPONTA #-

URL

No title

IYHですか!まさかいきなり2台とは・・・Shoer11にぴたっりですねおめでとうございます。

編集 | 返信 | 
2015.10.25
Sun
20:57

貧弱 #-

URL

YES!!!

とうとう手に入れられたんですね、
おめでとさんです!

ってまさかのミルマスカラス・ドスカラス兄弟…(謎

編集 | 返信 | 
2015.10.25
Sun
21:33

ワゴンセール #JalddpaA

URL

おめでとうございます

一気に2台‼️
見習わなけれなりませんな‼️

負けないように、ウェーディングシューズと、ライフジャケットと、リール買おう^ ^

編集 | 返信 | 
2015.10.26
Mon
08:36

AK #-

URL

No title

うらやましいかぎりです

一時期、私もヒラ釣りにソルティガ4000Hをセルテートハイパーの後継機種に考えてました。

これから12月末までがヒラマサ熱いですよね~

編集 | 返信 | 
2015.10.27
Tue
17:17

ぼらお #-

URL

Re: No title

> IYHですか!まさかいきなり2台とは・・・Shoer11にぴたっりですねおめでとうございます。

4000HはSHORE11にマジでジャストフィットです!
このロッドにこのリール、いまのところ自分のドリームタックルなのですが、いまのところ一匹もマトモな魚を釣っていませんw

編集 | 返信 | 
2015.10.27
Tue
17:18

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> YES!!!
>
> とうとう手に入れられたんですね、
> おめでとさんです!
>
> ってまさかのミルマスカラス・ドスカラス兄弟…(謎

謎すぎるんですが、ありがとうございますw

編集 | 返信 | 
2015.10.27
Tue
17:20

ぼらお #-

URL

Re: おめでとうございます

> 一気に2台‼️
> 見習わなけれなりませんな‼️
>
> 負けないように、ウェーディングシューズと、ライフジャケットと、リール買おう^ ^

ロックショアはシューズが大切ですね~
いま、
・フェルトスパイクの普通のシューズ
・フェルトスパイクのウェーデングシューズ
・ラジアルソールの長靴
・ラジアルスパイクの重い長靴
こんな感じのシューズ事情なんですが、
・ラジアルスパイクの普通のシューズかウェーデングシューズのどちらか
↑これの必要性を痛感しています

編集 | 返信 | 
2015.10.27
Tue
17:21

ぼらお #-

URL

Re: No title

> うらやましいかぎりです
>
> 一時期、私もヒラ釣りにソルティガ4000Hをセルテートハイパーの後継機種に考えてました。
>
> これから12月末までがヒラマサ熱いですよね~

あざーす。

ヒラマサ熱に取り憑かれて買ってしまいました・・・w

編集 | 返信 | 

Latest Posts