10/某日 ロックショアジギング - 2015年釣行記

10/某日 ロックショアジギング

 27,2015 14:00
よくわからないけど、ここでジグシャクれば青物が釣れるんでしょ?

KIMG2238.jpg







・・・

なんてナメてたら、見事に釣れませんでした。




日の出直後に大きな背中を堂々と見せるヒラスの大ナブラがあったのですが、射程に入らず。
圧巻の光景でした。
こういうのに魅せられてショア青物に引きこまれていくんだろうな。

午後まで散発的にナブラが100~300m沖で起きるも結局射程に入らず。

ナブラは主に潮目に合わせて発生するみたいで、

A) 小指の先くらいのジャコをベイトしたナブラ
B) 大きなイワシ?カマス?くらいの魚体をベイトとしたナブラ
C) 大きなカタクチくらいの魚をベイトとしたナブラ

多分、この三種類くらいあったと思いますが、早朝のやる気マンマンのヒラスのナブラは(B)のようで、これは1回キリでした。
(A)は騙されたのですが、これは関東でいう「ショゴ」や「ワカシ」どころか、ひょっとしたらもっと小さな捕食者が起こすナブラで、完全に無視するべき性質のものでした・・・これで時間を損したなぁ・・・このナブラの頻度が余りにも高かったので「近づけばヤッてやる」と待ち構えていたのですが、いざ射程に入るとガン無視でスルーされましたw
(C)これは一面広がる鳥山やナブラではなく、精々「ボイル」か単発の「突き上げ・ライズ」と表現するのが妥当かもしれませんが、何回か射程に近づきましたが、結局ムリでした。

なんだ、100mくらい飛ばせよ、と思われるかもしれませんが、横殴りの強風でジグでもプラグでもあと一歩の伸びが出ずに途中で失速してしまうのでした・・・多分、60~80mが当日の最大射程。
完全に海面付近に意識が行っているのか、ジグはただの1回の反応もなかったです。
結論としては、ジグ一辺倒だけではダメで、もっと飛ぶ大型細身のポッパーとダイペンを揃えていないと厳しいシチュエーションがある。
ということでした。




ようするに





もっと買え



もっと散財せえ





ということです。

勉強になりました・・・

   
関連記事


Comment 5

2015.10.27
Tue
20:51

まっつー #-

URL

ロックショア

やはりジグ一辺倒ではしんどいですか、釣りビジョンの「メタルバスター」って番組で沼田さんがメタル縛りでやってますがなかなか苦戦されてますからねぇ。
他の人がトップでバカバカ釣ってるのを見てルール改正してやれよ、って思う事も多々ありますw

僕もロックショアには興味がありますがなにせ装備が全く無いので…始めるのはいつになるやら。

編集 | 返信 | 
2015.10.27
Tue
22:55

大バエ #-

URL

No title

はじめまして、
いつも楽しみに読ませてもらっています
写真は
生月の大バエですかね!
懐かしくなってコメントさせていただきました

最近の釣り系ブログといえば
メーカーの犬に成り下がっているブログばかりですが
ぼらおさんのブログは本当に我々の目線からの記事で
文章も楽しく毎回楽しみにしています。


編集 | 返信 | 
2015.10.28
Wed
14:34

てる@釣り好き #mQop/nM.

URL

No title

行くんなら、誘ってくれれば良かったのに(笑)
ダイペンとジグミノーとポッパーも持って行ってますよ^_^

編集 | 返信 | 
2015.11.04
Wed
21:32

ぼらお #-

URL

Re: ロックショア

> やはりジグ一辺倒ではしんどいですか、釣りビジョンの「メタルバスター」って番組で沼田さんがメタル縛りでやってますがなかなか苦戦されてますからねぇ。
> 他の人がトップでバカバカ釣ってるのを見てルール改正してやれよ、って思う事も多々ありますw
>
> 僕もロックショアには興味がありますがなにせ装備が全く無いので…始めるのはいつになるやら。

ロッドにリールに防寒対策に・・・とイロイロありますが、イロイロと苦労することになるのは間違いなくシューズですね。最近良いシューズを見つけたんですが、状態がアウトレット寸前の展示品で・・・通販だとどこも品切れみたいで、難しい決断を迫られていますw

リールとロッドとルアー(ジグ)に関しては情報が溢れているので、いつでも少しずつ揃えていくことが可能です。
ですが、ウェア類は実釣を繰り返しながら経験しないといけないので買物で損をします・・・師匠がいる人はいいなあ・・・

編集 | 返信 | 
2015.11.04
Wed
21:32

ぼらお #-

URL

Re: No title

> はじめまして、
> いつも楽しみに読ませてもらっています
> 写真は
> 生月の大バエですかね!
> 懐かしくなってコメントさせていただきました
>
> 最近の釣り系ブログといえば
> メーカーの犬に成り下がっているブログばかりですが
> ぼらおさんのブログは本当に我々の目線からの記事で
> 文章も楽しく毎回楽しみにしています。

励ましのコメントありがとうございます!

編集 | 返信 | 

Latest Posts