NEWS 2015-10-27~2016-1-25 - 日記・雑記

NEWS 2015-10-27~2016-1-25

 25,2016 16:25
1/25


大寒波


KIMG6133.jpg


DSCN0797.jpg




1/21


コモモ125(のパクリ)が9個で1130円(笑)
サスケ120(のパクリ)が5個で888円(笑)



中国のパクリ業者にもいろいろあるようで、これは相当“アレ”な感じが漂っています・・・

1/20



ツイッター始めました




ツイッターブログパーツは重すぎるので様子見・・・

1/13


冬のワンチャン

DSCN0722.jpg

浜を散歩しているとあちらこちらで小さな爆発が起こった。
見慣れない湧き方だった。
車が近かったので、正体を確かめるべくタックルを準備して舞い戻った。
・・・残念なことに(というか、この手の話だと”いつものように”というべきか)タックルを手にして戻ると海は静かさを取り戻していた。

それでも注意深く観察しながら歩いていると、イワシ・・・あ、キビナゴ!

捕食者の正体はヒラメでもヤズでもヒラスズキでもなく、おそらく回遊性の高いメバルの群れだったと思う。
メバルがキビナゴを追い詰めて浜に打ち上げさせることもあるなんて始めて知った。
メバルをルアーで釣るメバリングって、こういう所のこういう状況もあるんだと甚く感心。
こういうゲームなら自分でも参加できそうだけど、頭の中でシミュレートするだけに止めておく。



1/12


WS000157.jpg


予想を上回る期待があるようなので、続きを頑張ります・・・・・ただし、この手の記事は一つ書くのに滅茶苦茶時間がかかりますので、更新頻度には期待しないでください・・・・


1/9


ああ、なんというテーマに手を出してしまったんだ・・・と、かなり後悔してます。
公開しはじめてますけど、納得がいかなかったり、間違っていたり、足りていなかったり、余計だったり、

公開直後から

「あ、これ間違ってた・・・訂正、訂正、あ、あれも訂正」

みたいな感じでやってます。

問題は・・・読んでる人に面白いと感じて貰えてるんか?ということ。



ハアハア、ど、どうだった?

(↑コトを致した直後の男の野暮なセリフ風に)

1/4


このブログの中でも有数の歴史(?)を持つ現在進行形の記事

http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-383.html

マイナーアップデートを繰り返してUP当初より随分と進化しております。

1/2


あけましておめでとうございまんこ

今年もよろしくお願いしまんこ



なんて書きながら、もし海難事故で自分がくたばったとしたら、これが永久にブログTOPの文になるのか・・・・


三十路もかなり突入してしまい、「いい歳したオッサン」になっての最後の言葉、しかも人様に向けた言葉がこれか・・・


と考えたら


ま、いっか^p^


12/30



おー、これ、マジ面白いじゃん!
チョーウケるんですけどw


と、自分が書いたのに自分で読んでも面白いと感じる・・・

そんなクオリティーの記事がこれ


釣りブログ考②


今年のベスト記事だな・・・


12/29


「ドン百姓」という表現に関して

冷音14g
NG集②

上記の記事をはじめとする自分(ぼらお)の文章では、頻繁に人やスタイルを揶揄する用途として「ドン百姓」という言葉が出てきます。
これに気分を害された人からコメントが寄せられていますが、決して特定の職業従事者を攻撃的に表現しているわけではないことを説明します。

この「ドン百姓」という表現は自分のオリジナルではなく、開高健の「私の釣魚大全」から拝借している表現で、開高健もこの揶揄表現をよく使用していましたが、それは「職業としての農家の方」を攻撃するための表現ではなく、「釣り人としてスポーマンシップに欠けるありさま」「方法はどうでもいいからその一匹を釣りたい、釣りの程度が低い、志が小さい人」を皮肉タップリに表した言葉です。

なんだ、そういうネガティブなことを「ドン百姓」と呼ぶなら結局は差別じゃないか、と思われるかもしれませんが、1970年頃の西ドイツの渓流でマス釣りに興じた開高は、「ミミズやイクラといった餌で釣るのがドン百姓で、ルアーで釣るのがスポーマンだ」という言葉をいたく気に入ったようで、前述の「私の釣魚大全」のみならず「フィッシュオン」や「オーパ!」シリーズ、それに各エッセイ集の中で度々繰り返し小ネタとして書いております。
当時から既に「ノーキョー」(←『農協』ではないニュアンスをお察しください)の団体旅行なんかは日本国内でも恥ずかしい身内ネタとして認識が出来上がっており、その当時、日本より先進的であるとされていた欧米でも「ドン百姓」という表現とニュアンスがあって、意味せんとするものが日本のそれと同じだということで気に入ったのではないでしょうか。
つまり、本当のお百姓さん、農家、Farmerを侮辱する目的ではありません。

KIMG6049.jpg

ブログ上で誤解を招く言葉を使用し、それによって気分を害された方が実際に居たことは遺憾に思いますが、訂正・削除は敢えてしないことをどうかご斟酌ください。


12/17


寒気(?)で腰痛

ここしばらくは腰痛で釣りから遠ざかっています。

ある日、朝起きたら、もうすでに腰が悲鳴を上げておりました・・・・

「出会って3秒で合体」・・・じゃなかった・・・「起きたら1秒で腰痛」



時間停止系と出会って○秒シリーズはガチですよね。

11/22


ヤマメと鯉が食べたくなる

英彦山に行って食べる(うまうま)

どれ、腹ごなしにいっちょ登ってやるか

KIMG2293.jpg

^p^・・・


KIMG2294.jpg

^p^・・・

KIMG2295.jpg

^p^・・・

この奉幣殿でギブアップ

まあ、時間が無かったし、仕方ないよね(震え声)

因みにここまでケーブルカーが通じていて、階段登りを回避して楽に参拝することが可能です。

ちなみに鯉だのヤマメだのはここ



駒どり食堂


11/12


ブログランキングの応援

オナシャス!


(↓リンクバナーを適当に押すだけ)

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


シーバス ブログランキングへ


ソルトルアー ブログランキングへ


応援ありがとうございました。

更新頻度UPのモチベーションになります。

11/4


諸事情で先送りされていた親知らずの抜歯の日がとうとうやってきた。

歯を抜いてもらう、という事態が初めての事なので、どうなることやらと身構えていたら・・・・


・麻酔をプスリ
・麻酔が効いているか確認
・親知らずをペンチで掴んで強く捻りながら引っこ抜き


「歯を抜く」という単純動作だけをとれば多分30秒もかからず拍子抜け・・・・

え?

もうこれでいいの?

みたいなw・・・・で、残り@2本

年始から歯医者に通い始めてイロイロと歯について調べてみましたが、虫歯はまだいいほうで、ゼッタイに気をつけないといけないのが歯茎。
どれだけ虫歯に強い人でも、歯茎を襲う歯周病には無力無防備。
通常の歯磨きとデンタルフロス掛けは歯茎を守るためにも大切みたいです。
虫歯になりにくい体質だからって、歯磨きをサボるのはNG。
で、その歯周病対策なんですが、そろそろ買ってから10ヶ月くらいになるのがこのジェットウォッシャー「ドルツ」
これ、マジでオススメします。



使いはじめると歯茎が日に日に引き締まっていくのがわかりますよ。


10/27


いつか来ると思った





パクリ裂波120のアマゾン進出・・・・w

その品質がどんなものかは知りません。
関連記事


Comment 19

2015.10.27
Tue
20:34

シーバスLv1 #-

URL

これ少し前から気になってるんですがなかなか勇気が出ませんw
そういえばぼらお師匠はベイトリールでしたりはしないんですか?

編集 | 返信 | 
2015.10.28
Wed
01:08

まっつー #-

URL

パクりロリベと比べてだいぶん残念なカラーセレクトは一体何なのかw
しかし値引率が半端ないっすね、使ってみたいですがオートマチックに動くウェイトは再現してんのかな?

編集 | 返信 | 
2015.10.28
Wed
03:11

海まで1時間半の男in新潟 #-

URL

No title

imaのルアーは、あの綺麗なカラーあってこそだと思っております。
なお塗装の強度は…

編集 | 返信 | 
2015.11.04
Wed
21:27

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> これ少し前から気になってるんですがなかなか勇気が出ませんw
> そういえばぼらお師匠はベイトリールでしたりはしないんですか?

何を隠そう、ベイトリールはいままで使ったことありません・・・
気にはなっているのですが、いまのところ「ベイトじゃないとダメ」という釣りをしていないので、購入には至っていませんね。

編集 | 返信 | 
2015.11.04
Wed
21:33

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> パクりロリベと比べてだいぶん残念なカラーセレクトは一体何なのかw
> しかし値引率が半端ないっすね、使ってみたいですがオートマチックに動くウェイトは再現してんのかな?

カラーセレクトといえば「オルルド釣具」(謎)・・・・w

編集 | 返信 | 
2015.11.04
Wed
21:35

ぼらお #-

URL

Re: No title

> imaのルアーは、あの綺麗なカラーあってこそだと思っております。
> なお塗装の強度は…

よく考えると、裂波120は磯でもしないかぎり早々消耗するものではありませんよね・・・

編集 | 返信 | 
2015.12.17
Thu
22:42

なむ #-

URL

ぼらおさんはアジングやメバリングとかのライトゲームはされないんですか?

編集 | 返信 | 
2015.12.18
Fri
09:05

くろこげ #ftr86F3A

URL

イカ型ルアー買ってみました。

あらら、腰痛ですか?お大事に。

ヒイカも楽しいですよ。クーラーに座ってやれるので楽です。
まぁ、チーバスがバシャバシャと泳ぎ回るので落ち着かないかもしれませんが。

今年の博多湾はヒイカも当り年で、もしかしたらイカパターンが成立するかも。

編集 | 返信 | 
2015.12.20
Sun
18:04

ぼらお #-

URL

Re: イカ型ルアー買ってみました。

> あらら、腰痛ですか?お大事に。
>
> ヒイカも楽しいですよ。クーラーに座ってやれるので楽です。
> まぁ、チーバスがバシャバシャと泳ぎ回るので落ち着かないかもしれませんが。
>
> 今年の博多湾はヒイカも当り年で、もしかしたらイカパターンが成立するかも。

イカ楽しそうですね。

イカは釣れないの?なんてよく聞かれるんですが、「イカは船を出さないと釣れない」的な嘘で騙しています^p^

編集 | 返信 | 
2015.12.20
Sun
18:06

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ぼらおさんはアジングやメバリングとかのライトゲームはされないんですか?

エギ・アジ・メバルのように「落ちるのを待つ」系の釣りは、どうしてもそのスローさが我慢できないので向いていないんです・・・

落とす系で唯一相性がいいのが一連のサイクルが速くて体を使うジギング・・・


編集 | 返信 | 
2015.12.29
Tue
02:49

 #-

URL

No title

どん百姓という言葉を随分乱暴に使ってらっしゃいますがそういった汎用的な煽り文句になるのが当然
農家が釣りをすること自体が迫害されて当然だという意見の持ち主なのですかね
それともあえてそのような使い方をすることでしか獲得できない効果を狙った
ブンガク的なものでなんでしょうかね
私は釣り人であると同時にどん百姓であるところの農家でありますのでディスられてる当事者としては
内容が理詰めで旧南西もユーモアもあり面白いにもかかわらず2ch釣り板的な攻撃性が目について外に言い方はなかったものなのか
所詮私は配慮の外にいる、オメーなんて来なくてもいいんだよ芋でもほってろカス的な招かざる存在であるのかと残念な気持ちになります
もちろん、煽り耐性という言葉を持ちだして更に攻撃を仕掛けるのは容易いと思いますが、ぼらおさんがそういう人間では無いことを期待してます

編集 | 返信 | 
2015.12.29
Tue
10:52

 #-

URL

No title

巻頭言読んでますか?下衆ブログ宣言してるじゃないでせうか

おそらく福岡は勿論のこと、全国的に見ても最底辺のシーバスブログになるのではないかとワクワクしております

毒舌系本音ブログから毒成分がが抜けたら本当にツマラナイ
見なければいいんじゃないか
 
そしてメンドクサイ人だね わざわざ書き込んで威嚇し説教するw
あんたが百姓、社畜、パンスケ 水商売、雲助やってるなんて誰も知らんわ
どんな業種も侮蔑差別語はありますがね

自分が真面目に仕事してればいい ただそれだけ


編集 | 返信 | 
2015.12.29
Tue
12:18

 #-

URL

No title

理解していただきたいのは別にこのブログを否定したいわけではなく
上で書いた点以外はほんとうに面白いブログだなと感心してるんですよ、何の皮肉でもなく
素晴らしい分析能力による的確なレビュー、技術、釣り観、ユーモア、
釣りにかんするそれというわけでなく汎用的で高度な知性の持ち主なんでしょうねでしょう、平たく言うと頭がいいんでしょうね
どれ一つとっても僕より確実に上手で感心しきりです
ファンと言ってもいいと思います

毒舌ブログから毒が抜けるとつまらないというのも同意できますね
たまたまぼらおさんが手当たり次第に投げた石の一つが運悪く僕にあたったもんでイラッとして投げ返しただけです

忘れてください出すぎた発言をしました
あなたはあやまらないし謝る必要もないそして僕も気にしない
その代わり見ようが見まいが俺の勝手だ的スタンスで現状維持
このへんで手打ちということでいかがでしょうか
すいませんね面倒くさいこと書いて
更新楽しみにしております

編集 | 返信 | 
2015.12.29
Tue
12:41

 #-

URL

No title

追記
前言やや撤回
毒舌だけの毒舌系ブログから毒舌が消えてなくなると何も残りませんが
このブログの場合毒舌抜きにしても十分面白いと思いますよ、価値ある情報にあふれてます
別にだから毒を抜けと言ってるわけではないのであしからず
というわけで 見なければいいんじゃないか は困るんですよ
面倒くさい奴が一匹いるとそれだけでもう煩わしいでしょうが人気者の宿命だとでも思って我慢してくださいヨロシク

編集 | 返信 | 
2015.12.29
Tue
14:13

新潟のサゴシ釣り師 #-

URL

ルアー投げつつ青イソメでスズキのぶっ混み釣りや、メタルジグで青物狙いつつそのまま投げサビキ付けてアジサバカマスに変更していてすいませんすいませんw

ドイツで少年からもらったミミズでマスを釣る話は好きです。そしてすべての河川湖沼が完全許可制で釣りをする環境なら釣り人のマナーもまた違ってくるのかと考えさせられたり

編集 | 返信 | 
2016.01.25
Mon
19:56

シェンカー #-

URL

サスケのパクリルアーは2、3年前からA◯azonで出回ってますね(笑)

安いので買って使ってみた事はあります。フックは論外ですが、本家より飛距離が出ないだけのルアーだと感じました^_^;

磯絡みのサーフ1投目でエソがヒットしたので普通に使えるルアーなのでは?と思ってますが、ぼらおさんのブログ記事を観るまで自分で所持しているのを忘れてました^_^;

編集 | 返信 | 
2016.01.25
Mon
19:56

まっつー #-

URL

あちこちでハードラックとダンスっちまった方々が居るというのに海へ行くとは…Youは何しに湾奥へ?w

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
00:20

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> あちこちでハードラックとダンスっちまった方々が居るというのに海へ行くとは…Youは何しに湾奥へ?w

おさんぽ!

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
00:22

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> サスケのパクリルアーは2、3年前からA◯azonで出回ってますね(笑)
>
> 安いので買って使ってみた事はあります。フックは論外ですが、本家より飛距離が出ないだけのルアーだと感じました^_^;
>
> 磯絡みのサーフ1投目でエソがヒットしたので普通に使えるルアーなのでは?と思ってますが、ぼらおさんのブログ記事を観るまで自分で所持しているのを忘れてました^_^;

サスケのパクリは製造工場が違う種類がいくつか出回っているみたいです。
そこそこ飛ぶのは一番出来がいい工場産のでしょう。
酷いのは中の重心ベアリングが全然動かないそうです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts