靴 - ぼらお百物語

 06,2015 00:13
年々過密化する都会のソルトルアー。
このシリーズは真夜中一人の釣行の際にこの物語を思い出してもらうことにあります。
話はフィクションかもしれませんし、実際に起きたことかもしれません。
もしかしたら、あなたに起きることかもしれません。

ghost6.jpg





夜ゴロタ浜を歩いていると、小さな可愛らしい靴が2足、揃えられて大きな石の上に乗っていた。
近くには漂着物であろうカゴの中に人形が一体と、その他オママゴトの形跡。

これが昼ならば微笑ましい図になるが、深夜だとあまり気分が良いものではない。

そちら側をあまり見ないことにして先に進み、やがて折り返し点からもどってくると靴も人形もなかった。

石の上は乾いたままだった。
関連記事


Comment 6

2015.11.06
Fri
12:30

shorelinerunner #-

URL

見なきゃよかった( ̄▽ ̄;)

いつも、楽しくブログ拝見させていただいております。

が・・・今回は・・・そうではなさそう。


都心部のソルトルアーする場所って明るくて人多いイメージあって記事内容に影響されないのかと。。。

逆にローカルだと記事みたいなシチュエーションが有り得なくもない(汗)

今夜は夜釣り控えます(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.06
Fri
21:20

くろこげ #ftr86F3A

URL

根掛かり

とある人気のない岬の下へ降りたときのこと。

岬の麓にはいくつも深い窪みがあり、連なる地磯は妙に暗かった。

そこでキャストしたルアーは最初から根掛かりしてしまった。

仕方なく回収しようと強く引くと、真っ直ぐに自分に向かって飛んできた。
顔面直撃は避けたものの、左腕にフックがグサリと刺さってしまった。
それも前後2本づつ4本。

太軸のフックはプライヤーでいくら強く挟んでも切ることができず、更に深く刺さっていく。

意を決して、片方ずつ引き抜くことにする。
独りで叫び声を上げながらプライヤーで後ろのフックを掴んで引き抜く。

当然、前側のフックは肉を裂きながら更に深く喰いこんだ。
それをもう一度、力いっぱい引き抜く。

痛かったよ、本当に。

傷を診てもらいに病院へ行き、あの岬のことを地元の人から聞いた。
岬の麓の窪み、あれはただの窪みではなかった。



薪が貴重だった時代、火葬ではなく、あの場所で風葬を行っていた・・・



そして後日、その岬からさらに西へ行った岬で、、、、
今度は皆さんのご想像通り・・・

編集 | 返信 | 
2015.11.06
Fri
22:26

シェンカー #LKJ9lT5Y

URL

暮れも押し迫った師走の出来事・・・


その日は小雨日和・・・

海も適度に荒れてるので、ヒラの新規ポイントを開拓しようと山道を下る・・・

暫くサラシに向かってキャストを繰り返すも魚信は無く・・・

雨も激しさを増し、雷までも鳴り響いて釣りをするには危険な状況・・・

ふと、200m程西側のゴロタ絡みの磯場を観ると⁈

・・・

・・・

・・・

4、5人が車座になってしゃがみ込んでいる・・・?

大潮干潮なのでワカメでも採りに来てるのか?

釣りを止めて西側の山道に戻りながら、さっき車座にしゃがんでた人達の方を見ると・・・?

誰も居らず・・・

気のせいだったのか???


あまり気にせず山道を戻っていると・・・

今まで気付かなかった脇に入る獣道・・・

この道が下に続いていればもっと良いポイントに降りられるかもしれない?

何故か無性にその道が気になり・・・

入ってしまった・・・




5m程藪の中を進むと開けた空間が広がっている・・・


その空間で観たものは・・・???


半分以上土に埋もれ倒れかけている古い墓石数十・・・

読める状態の刻印には・・・

慶応××年・・・

江戸時代の墓石か・・・???

・・・

・・・

・・・

はっ⁈

俺はいったいこんな山奥でたった一人で何やってるんだ・・・

急激な恐怖に襲われ一目散に逃げ出したのは言うまでもありません・・・



全て実話ですm(_ _)m



百話出揃った後には何か起こるのかもしれません・・・( ;´Д`)

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
18:05

ぼらお #-

URL

Re: 見なきゃよかった( ̄▽ ̄;)

> いつも、楽しくブログ拝見させていただいております。
>
> が・・・今回は・・・そうではなさそう。
>
>
> 都心部のソルトルアーする場所って明るくて人多いイメージあって記事内容に影響されないのかと。。。
>
> 逆にローカルだと記事みたいなシチュエーションが有り得なくもない(汗)
>
> 今夜は夜釣り控えます(笑)



よく考えたらそうでしたw

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
18:25

ぼらお #-

URL

Re: 根掛かり

カエシ付きのフックは引っこ抜くより押して皮膚から突き出したほうがいいかもしれませんよw

再び肉の外にでたカエシをニッパーなりワイヤーカッターなりで切断してから取ると結構スンナリ外れます

編集 | 返信 | 
2015.11.22
Sun
23:34

くろこげ #ftr86F3A

URL

根掛かり2

「これは海藻だ」、「これは海藻だ」、、、

暗闇の中、繰り返しつぶやく。

フックに絡んだ「海藻」を靴で踏んで引き千切る。




それにライトを照らしてはいけない。絶対に。


「これは海藻だ」、「これは海藻だ」、、、







「これは髪の毛なんかじゃない」、、、、

編集 | 返信 | 

Latest Posts