祠 - ぼらお百物語

 05,2015 00:14
年々過密化する都会のソルトルアー。
このシリーズは真夜中一人の釣行の際にこの物語を思い出してもらうことにあります。
話はフィクションかもしれませんし、実際に起きたことかもしれません。
もしかしたら、あなたに起きることかもしれません。

ghost3.jpg





その祠がそもそも仏教のものなのか神道のものなのか、その由緒を知っている人が果たしているのか甚だ疑問に思う。

というのも、その祠に祀られているご神体(?)はどこからどうみてもただの丸い石だから・・・
(「祠」と書いたけれど)しかも粗末な作りでどうみてもプロの石工が作ったものではない。

ただし、その在り様からしてけっこう古いものであるのは間違いなさそうだし、榊なんかが供えられていたり、周囲が掃き清められていたりするのを見ると、信仰を集めているのだろう・・・人が滅多にくることはない海の近くの山道にも関わらず。








ある日ツレと一緒にその山道を歩いたら、いたくその祠のことが気になったようで、あとで「どうしたの?」と聞くと「あれは無視してもダメだけど、気に入られてもダメだから注意したほうがいいよ」と言われた。
関連記事


Comment 5

2015.11.05
Thu
12:51

貧弱 #-

URL

稲川ぼらお…。
いや、BBボラオーでしょうか…。

釣り場独占のための嘘八百物語であることを
祈らずにはいられない怖さですよ…。

編集 | 返信 | 
2015.11.06
Fri
00:13

くろこげ #ftr86F3A

URL

No title

皆で脅すから、、、今夜も墓場前の階段を下りる勇気がでなかったよ。
23時まで潮位が下がるのを待ってたのに。。。

編集 | 返信 | 
2015.11.06
Fri
12:06

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 皆で脅すから、、、今夜も墓場前の階段を下りる勇気がでなかったよ。
> 23時まで潮位が下がるのを待ってたのに。。。

墓場とはいい釣り場をお持ちで・・・

編集 | 返信 | 
2016.01.30
Sat
23:46

くろこげ #ftr86F3A

URL

ばち

痛い!痛い!痛い!
親指が有り得ない角度に曲がってる。

冷たい!冷たい!冷たい!
早く這い上がらないと、波に巻かれる!

痛い!痛い!痛い!
必死に這い上がって、あまりの痛みにうずくまる。

昨日買ったばかりの新しいロッドが、節約してやっと手に入れたロッドが・・・

うぅぅ・・・ソアレCI4+S608UL

通い慣れたいつものお気に入りのポイント。
滑りやすいことはわかっていたはずなのに履いていたのはスニーカー。

スパイクブーツは、、、凍結路面で追突されて修理に出した車の中だった。

うめき声を上げながら代車に戻り、ロッドを分解しようとするが凍えた片手では外せない。
仕方なく痛めた左手も使って、、、地獄だ。

背中から叩きつけられたので全身痛いが、ライフジャケットのおかげで左手以外は、なんとか無事。

でも当分の間、リールを巻くのは無理。
右手だけで運転して帰り、病院へ。



思い起こせば、初詣の行列に並ぶのがいやで、神社の裏側からお参りした。
正反対から・・・

そして今日、キャスティングした方角は、、、神社に向かって。
キャスティングしたルアーは、、、バチルアー。

編集 | 返信 | 
2016.02.01
Mon
12:53

ぼらお #-

URL

Re: ばち

> 痛い!痛い!痛い!
> 親指が有り得ない角度に曲がってる。
>
> 冷たい!冷たい!冷たい!
> 早く這い上がらないと、波に巻かれる!
>
> 痛い!痛い!痛い!
> 必死に這い上がって、あまりの痛みにうずくまる。
>
> 昨日買ったばかりの新しいロッドが、節約してやっと手に入れたロッドが・・・
>
> うぅぅ・・・ソアレCI4+S608UL
>
> 通い慣れたいつものお気に入りのポイント。
> 滑りやすいことはわかっていたはずなのに履いていたのはスニーカー。
>
> スパイクブーツは、、、凍結路面で追突されて修理に出した車の中だった。
>
> うめき声を上げながら代車に戻り、ロッドを分解しようとするが凍えた片手では外せない。
> 仕方なく痛めた左手も使って、、、地獄だ。
>
> 背中から叩きつけられたので全身痛いが、ライフジャケットのおかげで左手以外は、なんとか無事。
>
> でも当分の間、リールを巻くのは無理。
> 右手だけで運転して帰り、病院へ。
>
>
>
> 思い起こせば、初詣の行列に並ぶのがいやで、神社の裏側からお参りした。
> 正反対から・・・
>
> そして今日、キャスティングした方角は、、、神社に向かって。
> キャスティングしたルアーは、、、バチルアー。

お大事に・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts