ライジャケ様アゲイン - 日記・雑記

ライジャケ様アゲイン

 12,2015 21:39
<水難事故>海転落の友人男性無事 流されないよう機転、ルアー投げ救助待つ 

 11日午前9時10分ごろ、長門市油谷向津具下の川尻岬灯台近くで、釣りをしていた男性から「一緒に釣りをしていた友人が波にさらわれた。波が高くて泳ぎつけそうにない」と118番があった。

 仙崎海上保安部によると、男性は118番した直後、持っていた釣りざおで釣り糸が付いた疑似餌(ルアー)を、友人の山口市に住む大工の男性(40)に向かって投げた。友人男性は救命具を付けていたが、流されないように疑似餌をつかみ、救助を待ったという。

 同保安部の巡視船など2隻、第7管区海上保安本部(北九州市)のヘリコプター1機などが現場に急行。約20分後、同保安部から要請を受けた漁船が友人男性を見つけ、救助した。友人男性は「流されないようにルアーにつかまっていた」と話し、けがはないという。

 同保安部や下関地方気象台によると、当時は晴れで風も少なかったが、2人が釣りをしていた灯台近くの磯場は、日本海の波が打ち上がり、足に水がかかる状態だったという。


毎日新聞
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20151112ddlk35040474000c.html



ここ、釣りではなく観光旅行でいったことあります。

たしか水深はそれほどなかった記憶・・・なのでヒラスズキ狙いかな?

まあ、PEがヒラスズキの2号にしても青物トップの4号にしても、ライジャケを着用していなければあっというまにラインブレイクするのは明白。

海保に連絡があって漁船に救助されるまで20分、人を攫うような波の中で溺れずに生きていられる人は殆どいないでしょう。

「身軽のほうが安全」という神話はウソだし、自分の釣行スタイルとは関係ないと思い込むのもNG。当然、安全に必要なギア・ウェアの費用をメインタックル(ロッド・リール・ルアー)に使ったなら○○が買えたのに・・・と思うのもダメ。

命がライジャケ代の1万や2万で買えるなら安いものです。

例えば、「DMM.R18月間DVDランキング」に載っている上位5本の合計金額は15000円弱ですが、大抵の一流ブランドのライジャケはそのアタリの価格帯です。
【数量限定】おま●こ、くぱぁ。 RION 生写真3枚付きなんてタイトルのDVDより安い命とか、普通の神経していたら耐えられませんよね?
生パンツ3枚じゃなくて生写真3枚ですよ?
いいんですか?貴方の命が生写真3枚付きのDVDより安くても?

自分がもしライジャケなしで溺死したとしたら、葬式で弔問客がヒソヒソ声で

「まあ、釣りが好きだったぼらおさんは【数量限定】おま●こ、くぱぁ。 RION 生写真3枚付きDVDが5本程度の値段のライジャケをケチって買わずに溺死されたんですって?」

なんて話をするわけで、その図を想像しただけで震え上がってしまって恐怖で夜も眠れないので毎回ライジャケを着ることにしています。


関連記事


Comment 10

2015.11.12
Thu
23:25

貧弱 #-

URL

ライジャケ購入後の恩恵は暖かい でした。

落水したらそれどころじゃありませんが、
着けてるだけで守られてる安心感は凄いですね。

編集 | 返信 | 
2015.11.13
Fri
00:15

まっつー #-

URL

生写真

その響きはとても昭和ノスタルジー、最近のコ分かるのかな?生写真w

ライジャケ無しでテトラをピョンピョン跳び回ってる人を見るとバカ丸出しアピールしてる珍走団を見るような生暖かい目で見守ることにしてます。

編集 | 返信 | 
2015.11.13
Fri
00:36

くろこげ #ftr86F3A

URL

釣り場が消えていく

今夜はライジャケ無しで東浜船溜まり波止で餌釣りしている人をみかけました。

河口部から上流の堰堤付近さらに橋の上まで、人大杉。

そのうち御笠川全域釣り禁止になるのではと心配中。

編集 | 返信 | 
2015.11.14
Sat
09:09

ソウ #-

URL

はじめまして

はじめまして。

油谷在住のソウと申します。

かなり身近でおきたことなので、
驚いています。
弱小ブログですが、紹介させていただきました。

編集 | 返信 | 
2015.11.14
Sat
23:26

ジガー #-

URL

No title

コメントが記事になって驚いた者です。

私も山口県なのでその場所に行きますが灯台下は結構水深があるので

ショアジギの方が多いです。魚も結構つれます。山口だと結構メジャー

ポイントなので行く人は多いですが、結構死者も出るとこですね

毎年誰かが流されてる気がします。今回は運が良かっただけですね

とりあえずこれからの日本海の磯はやばい時が多いってことは確かです。

編集 | 返信 | 
2015.11.17
Tue
16:47

ぼらお #-

URL

Re: 生写真

> その響きはとても昭和ノスタルジー、最近のコ分かるのかな?生写真w
>
> ライジャケ無しでテトラをピョンピョン跳び回ってる人を見るとバカ丸出しアピールしてる珍走団を見るような生暖かい目で見守ることにしてます。

ぴょんぴょん跳ねても問題ないほどの体の柔らかさあるのは10代前半まででしょうw
オジサンどころかオニイサンくらいの年でも転けたら怪我します・・・

編集 | 返信 | 
2015.11.17
Tue
16:50

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ライジャケ購入後の恩恵は暖かい でした。
>
> 落水したらそれどころじゃありませんが、
> 着けてるだけで守られてる安心感は凄いですね。

落水もそうですが、尻から滑る転倒に関しても背中をがっちりガードしてくれます。
牡蠣フィールドで転げまわっても大丈夫・・・かも

編集 | 返信 | 
2015.11.17
Tue
17:21

ぼらお #-

URL

Re: 釣り場が消えていく

> 今夜はライジャケ無しで東浜船溜まり波止で餌釣りしている人をみかけました。
>
> 河口部から上流の堰堤付近さらに橋の上まで、人大杉。
>
> そのうち御笠川全域釣り禁止になるのではと心配中。

東浜は海保が1分で現場到着するから、まあ・・・w
M笠川でヤバいと思うのは、超ディープウェーディングをしている人達の存在ですね。
あれはいつか死ぬ人が出ると思います。
そこ、エイの3号線やん・・・

編集 | 返信 | 
2015.11.17
Tue
17:30

ぼらお #-

URL

Re: No title

> コメントが記事になって驚いた者です。
>
> 私も山口県なのでその場所に行きますが灯台下は結構水深があるので
>
> ショアジギの方が多いです。魚も結構つれます。山口だと結構メジャー
>
> ポイントなので行く人は多いですが、結構死者も出るとこですね
>
> 毎年誰かが流されてる気がします。今回は運が良かっただけですね
>
> とりあえずこれからの日本海の磯はやばい時が多いってことは確かです。


イージーアクセスで行きやすいけど中々釣れるところの宿命ですね・・・

編集 | 返信 | 
2015.11.17
Tue
17:31

ぼらお #-

URL

Re: はじめまして

> はじめまして。
>
> 油谷在住のソウと申します。
>
> かなり身近でおきたことなので、
> 驚いています。
> 弱小ブログですが、紹介させていただきました。


紹介ありがとうございました!

編集 | 返信 | 

Latest Posts