タカ産業 エスカルゴメジャー - ギア・ウェア・ガジェット

タカ産業 エスカルゴメジャー

 17,2015 20:16

DSCN0231_201511171853408de.jpg

実を言うと、それが70だろうが75だろうが80だろうが、釣った魚を「全長」で評価するのはあまりよろしい習慣ではない。

・・・と、思っています。

重い腹パンgoodコンディションの70のほうが、軽い激ヤセヒョロ80より掛けて楽しいし、釣って嬉しいし記憶に長く残ると思いませんか?
自分はそう思います。
勿論、腹パンgoodコンディションの80であることに越したとはありませんが、長いけれど細い(軽い)って、現実ではさほど珍しくないわけです。

全長至上主義だと   

本来は

  重い 軽い
長い ○  △ 
短い △  ×

こうあるべき評価が・・・

重さにあまり価値はなく
    ↓
   重い 軽い
長い ○  ○ ←長いだけで重くて長い魚と同評価
短い △  ×   
    ↑
ただ重いだけだとランクが落ちるというのは
論理性を欠く


・・・こんな風になっていると思います。

JGFA基準でいうと魚のレコードは「重量」で記録されるものであるらしく、「全長」はせいぜい参考データ程度なんだとか。

ただ、自分で計測して自分で公開する「自己申告制」になるとどうしても全長のほうが客観性を持ちますし、そもそもリリース前提ゲームだと重量を現場で正確に計測するのは難しいですから、「これくらい大きいんだぞ!」というわかりやすさの指標としても全長に分があります。
おそらくそういう理由からシーバスのトロフィー指標としてはいつのまにか「全長」が定着したようですが、自分は長らく「記録よりも(引き味・やり取りの)記憶」という意識高い系の妙なポリシーを抱いていたのでフィッシングスケール/メジャーの類は持っていませんでした。
「引き味・やり取り」重視のスタンスはどちらかというと全長より重量重視だった、ということになりますw

が、とある観点からメジャーはやはり必要だと思い、買い求めることにしました。




もうお察しかと思いますが・・・





釣 果 捏 造 問 題





です。

世の中には同じ魚に違うルアーをつけたり、違う角度、違う風景で撮影してあたかも別の魚を釣り上げたかのように見せかける奇特な人種が存在していて、メジャーを使わずに魚を撮影している自分もその手の人間であると思われかねない・・・・という、かなりの喫緊の問題があったわけです。
特に自分の場合、回遊待ちで似たサイズを連続して釣ることが多く、もし難癖でもつけられたら堪ったものではないと思って買い求めたのが(紛失した)初代のメジャーでした。
安ければいい、とにかく別の魚である指標になりさえすればいい、ということで1000円でお釣りがきたのがこれ

KIMG0184_201511171853376e4.jpg

KIMG0632_201511171853382c6.jpg

KIMG0539_201511171859054c9.jpg

タカ産業のメジャーです。

安くて軽くて悪くはなかったのですが、上の写真でもわかるように折れ線が激しく出て正確な計測ができない(シワを伸ばしたら可能だけど、そうすると両手が塞がるので今度は写真撮影ができないw)のです。

結局紛失するまではこれで通したのですが、次なるメジャーを買い求めるにあたり、二つの条件を絶対条件としました






・シワ無しであること


・120cmまで図れること(単純なスケベ心)
















え、

釣果捏造疑惑を回避できるならアバウトな計測でもいいんだろ?




違うんです。

重度の被害妄想があるボクチンは、今度は


「シワがあることを利用して少しでも魚を大きくみせようとしているのではないか」

「全長をサバ読みしているのではないか」



という風に人様に見られているかもしれない、という強迫観念に囚われしてまって毎回の食事も喉を通らないありさまでした。

そして見つけたのが、同じくタカ産業のこれ・・・


「エスカルゴメジャー」





118cmまで計測可能。

似たようなサイズの魚を比べると・・・


KIMG0911_201511171855404aa.jpg

新(エスカルゴメジャー)
DSCN0231_201511171853408de.jpg


もう一目瞭然ですよね。
旧の写真は、メジャーの展開にかなり好条件だったにも関わらず、多少のシワが見受けられます。
エスカルゴメジャーはほぼフラット。
これでようやく食事も喉を通るし、枕を高くして寝ることができるわけです。


このメジャーのいいところは、↓のような段差がある地面でもメジャー自体は比較的真っ直ぐをキープすること

DSCN0358_20151117185931385.jpg

↓もちろん凸凹のない砂浜の上でも

DSCN0082_201511171859055cf.jpg

あとは・・ボタンを押せば自動的に巻き戻ってくれることかな。

欠点としては、やや重いことと、ポケットには入らないのでどこかにぶら下げる必要があるということくらい。
重いといっても100gないですし、ぶら下げることが出来るのは短所ではないかもしれません・・・










このように、常に「自分は世間から迫害されている」というような被害妄想に苛まれている人には、中々お勧めできるメジャーです。

勿論、いつかメーターオーバーを釣るからその時は正確に図らなきゃ、というような誇大妄想癖を持っている人もピッタリです。



DSCN0092_20151117185903c26.jpg
関連記事


Comment 6

2015.11.17
Tue
20:49

まっつー #-

URL

正にこれ

先日スタスイ100を105と誤認した男です(´Д`)

いつ頃だったか?画面の端に青いモノが映り込んでいたので「お?便利なモノgetしてるなぁ」って思ってました。
てっきりぼらおさんが旧メジャーをわくわくさん並みのテクニックでカスタムしたのかとw

しかしこれ本当によさそうですね、見つけたら即座に購入し自分のスマタ陰部吸いマーのサイズでも測ってみます!

編集 | 返信 | 
2015.11.17
Tue
20:54

まっつー #-

URL

ちなみに

ぼらおさんの旧メジャーと同じモノを使ってますが撮影時はインリン並みのM字開脚でシワを伸ばしてますw

サーフでだと片方刺さるので楽ですが…そんな変態を見かけたらボクですからそっとしておいて下さい。

編集 | 返信 | 
2015.11.18
Wed
07:13

ワゴンセール #JalddpaA

URL

おらのメジャーは、雑誌の付録ですな。

最近、メジャーで測ったのは自分のウエストだけです(/ _ ; )

編集 | 返信 | 
2015.11.21
Sat
16:08

ぼらお #-

URL

Re: 正にこれ

> 先日スタスイ100を105と誤認した男です(´Д`)
>
> いつ頃だったか?画面の端に青いモノが映り込んでいたので「お?便利なモノgetしてるなぁ」って思ってました。
> てっきりぼらおさんが旧メジャーをわくわくさん並みのテクニックでカスタムしたのかとw
>
> しかしこれ本当によさそうですね、見つけたら即座に購入し自分のスマタ陰部吸いマーのサイズでも測ってみます!

これ、隠れた良品です。
折り目がつかないとランディングからリリースまでのスピードもあがって魚にもやさしい

編集 | 返信 | 
2015.11.21
Sat
16:09

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> おらのメジャーは、雑誌の付録ですな。
>
> 最近、メジャーで測ったのは自分のウエストだけです(/ _ ; )

なんともサーカスティックで刺激的な使いかたですねw

編集 | 返信 | 
2016.12.18
Sun
19:50

boohoowoo #3/2tU3w2

URL

使いやすいです。

購入した途端、メジャーで計りたいようなサイズを一ヶ月釣ることができなくなり呪いにかかった日々だったのですが、ようやく何匹かをこのメジャーを使って写真を撮ることができました。以前はホームセンターの大工用のメジャーを使ってたのですが、目盛りも大きく、素早く測れて調子いいです。アングラーズデザインの横型のポーチにちょうど入るのでブラブラすることもなく快適に持ち運びもできています。ご紹介ありがとうございました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts