11/19 不憫な子 - 2015年釣行記

11/19 不憫な子

 20,2015 12:28
今更ですが、ブログ村をはじめとするブログランキングへの応援、ありがとうございます。

順位がトップクラスに上がったので(慢心から)更新頻度が低下している今日この頃です^p^

親知らずの抜歯で血がドバドバ止まらなくて不快度MAX。

何もしないと口の中の血の味が気になって仕方ないので、何か気を紛らせようと行ってきました。

(飲酒や運動など血の巡りがよくなるようなことをするのはNGらしいので適当フィッシング)

抜かれた親知らずを眺めていると、想像しているよりも奥歯は全然磨けていないんだと思い知らせれます・・・






今年始めに歯医者に通いだしてからというもの、自分は車中泊などで歯磨きのタイミングがイレギュラーになる分、普段のデンタルケアには人一倍気をつけるようになりました。

歯ブラシはどこを読んでも悪評を聞かないフクバデンタルの「キスユー」・・・効果あるんかいなこれ?・・・と半信半疑で買ってみるも、確かに磨きが楽になった気がする。
歯茎の引き締め対策には塩入りの歯磨き粉を使い、歯医者さんから指摘された「歯と歯の間が全然磨けていない」問題はY字デンタルフロスを。
デンタルフロスは毎回するのは正直なところ面倒くさいけれど、ジェットウォッシャー「ドルツ」を使いはじめたら楽チンになります・・・というか、頻度を落としてよくなります。
「ドルツ」+「塩入り歯磨き粉」で歯磨きの際に血が出ることが一切なくなりました。

これも釣りを長く楽しむための投資と思えばこそ・・・

イヤ、マジで。

自分の歯はタングステンで出来ているんじゃなかろうとかいう、あまり根拠のない自信を持っていた(歯医者には十ン年無縁)のですが、親知らず以外は1本も抜かなくてよかったとはいえ虫歯の数と歯周病の進行度にビビった一年でした。
歯茎はホントに大切デス・・・

   














で、ライトな釣りの準備をしている際、ふとロッドスタンドを眺めているとなにやら見慣れないロッドが一本・・・













あっ・・・














ヤマガのアーリープラス89L、その存在を忘れてたwwwwwwww


KIMG1339_201511201126007c5.jpg








アーリープラスをみていると、何とも言い難い・・・しいて形容するならば・・・「罪悪感」・・・が出てきてしまい、急遽これを使った釣りでもしてやろうということに。



ぶっちゃけると、その長さの性質からしてモアザンAGS93MLが上位互換的になってしまうんですよね・・・



本当に存在が忘れ去られていた不憫な子なんです・・・

で、ネタ的に予てから用意していた「ストロングスタイル」のルアーケースも持っていく。

「ストロングスタイル」の中身は

・ペニーサック140初代 *2
・ペニーサック140MOKKA *2
・エンゼルキッスTGW140 *2
・ストリームデーモン(ソルトチューン仕様) *1
・アイルマグネット3Gリップレス145(DB145) *1

ハッキリ言って89Lには殆どアウトなルアーばっかりだけれども、アーリープラスのように粘るロッドは意外なほどスペック外のルアーを投げやすい(ただし強い風の中でのキャストはキビシイ)。
結局投げたのはペニーサックMOKKAとストリームデーモンだけですが。
フックとスプリットリングチューンでかなり重量が上がっているストリームデーモンはかなり普通に使えました。
普通に投げることができることを確認したことよりも、スプリットリングを弄ってやるとイロイロと良いこと尽くめということが発覚したのが収穫かな。
ストリームデーモンのデフォルトには#4のリングに#3のフック。これをカルティバのスプリットリングハイパーワイヤー#5

とST46#2のフックにしてやると

・着水後のウェイトボールの挙動がスムーズになり泳ぎだしが大幅改善
・フロントフックのライン絡みが大幅改善(というか1回もなかった)でエビらない
・低速からアピールする泳ぎはそのまま

ぶっちゃけると、「低速からアピールする」をもっとマイルドに変えたかった(つまり低速ではもっと泳がない様にしたかった)んでけど、今回は成らず。

ペニーサックMOKKAは初使用。
初代(←コレも使ったことない)が使えそうな水位ではなかったのでMOKKAを投てみると、予想以上に低速から泳ぐ。
そうか、これも川で流れを釣る釣りのためのルアーか。





という具合に実験的なことばかりしていたのですが、やっぱりちょっとだけ本気で釣りたくなってコモモ110SFを投げると、来ました。












巨大エイが。







フッキングの反応が鈍かったので、また




デカ魚かっ!?




と心躍ったのも一瞬。

ドラグをブイブイ云わせて出ていくので、絞りに絞って様子をみることにすると、それからしばらして御着底なさいました・・・

もうこうなったら終わり。

微速でも動いているエイは可能性はあるけど、このへばり付くやつはデカすぎて対処不可能というのは去年の実体験から学習済み。

フックが小さいので強めにやればフックが曲がって戻ってくるはずなのに、こういう時に限って3本とも全部しっかりフッキングしてるらしいw

根掛かりと思って処理するにもコモモが惜しいし、PEラインも惜しい。






こうなったら根比べじゃ!





と思ってラインをゆるめてスマホを眺めながら暇つぶしすること30分(!)


どれ、ボチボチかな・・・と巻き始めると、油断しはじめたのか巻けるようになってた!!
どうも進行方向が自分の方向と一致しているらしい。
いいぞ、いいぞと回収することしばし、順調にいけばあと10~15mだというところでまた着底

正直、こっちも疲れているし(運動するなと言われてるのにしてるし・・・)これくらいのラインなら仕方ないと判断してもう切れてもいいやというくらいの強引さでパンピングすると、ついにフックが抜けて全部回収できました。

ホント長かった・・・

アーリープラスの粘りがあってこその回収劇でした(強引なアーリーageのまとめw)












わかったこと:


・ルビアスはやはり非メタルボディの宿命で巻き取り力が落ちる相手が存在する
・ATDはかなり良い
・実釣回数が少ないG-soulx8UPGRADEは1号でもかなり強い(ATDのおかげもあるかも)
・アーリープラスは高弾性ロッドがヤバいと感じるレベルまで曲がっても、少なくとも破断に関してはあまり心配せずともよい
・アーリープラスのリール締込具はビッグな相手には変形する・・・ロッドが極限まで曲がった際にリールフットとリールシートの間に隙間ができたのを感じたが、やわらかいプラ製の締込具なのでそれを抑えきれなかった・・・自分の手で対応
・釣りに熱中すると口腔内の出血を忘れることができる







関連記事


Comment 4

2015.11.21
Sat
02:17

くろこげ #ftr86F3A

URL

やたらとエイがかかる

私も一昨夜、運良くG-soulx8UPGRADEの0.8号でエイを浜に上げるのに成功しました。やはり時間は30分ほどかかりました。
14エメラルダスMX用のスプールだったのでUTD、リール本体はルビアス、ラテオ96M。

ハイギアが苦手なのでルビアス2506本体のみ買って、2510Hスプールは魔界にて取り寄せて1号を巻いてましたが1匹目のエイは瀬ズレでラインブレイク。

0.8号巻いた予備の14エメラルダスMX用スプールで2匹目のエイは成功しましたが、UTDは滑り出したらどんどん緩くなるので寄せるのが大変でした。

おかげさまで今日もチーバスですが釣れました。21年釣れなかったのに1週間でシーバス5匹目。

年末に手持ちのカルディアも全部ATDチューンに出そうと思ってます。一つ3500円でしたっけ。

編集 | 返信 | 
2015.11.21
Sat
16:14

ぼらお #-

URL

Re: やたらとエイがかかる

> 私も一昨夜、運良くG-soulx8UPGRADEの0.8号でエイを浜に上げるのに成功しました。やはり時間は30分ほどかかりました。
> 14エメラルダスMX用のスプールだったのでUTD、リール本体はルビアス、ラテオ96M。
>
> ハイギアが苦手なのでルビアス2506本体のみ買って、2510Hスプールは魔界にて取り寄せて1号を巻いてましたが1匹目のエイは瀬ズレでラインブレイク。
>
> 0.8号巻いた予備の14エメラルダスMX用スプールで2匹目のエイは成功しましたが、UTDは滑り出したらどんどん緩くなるので寄せるのが大変でした。
>
> おかげさまで今日もチーバスですが釣れました。21年釣れなかったのに1週間でシーバス5匹目。
>
> 年末に手持ちのカルディアも全部ATDチューンに出そうと思ってます。一つ3500円でしたっけ。

UTDも定期的に(水が侵入して乳化&劣化した)ドラグワッシャーをパーツクリーナー液で洗浄してからUTD専用ドラググリスを塗布してやると、そこまで悪いものではありませんよ。
15ルビアスと15ソルティガを使っていて気がついたのですが、明らかにドラグノブが防水性を意識したつくりになっています。
ダイワもUTD/ATD以前の問題によやく気がついたみたいです(苦笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.22
Sun
16:20

おま☆ #-

URL

勉強させてもらっております!

お世話になっている歯医者さんが仰ってた話。
虫歯になるのは歯磨きの仕方がわるいから。
歯と歯茎にブラシを入れ、ブラッシングする事で酸素を送り込む意識が重要なんだとか。
ブラッシング不足(十分に酸素を送りこめて無い)だから菌が繁殖するんだそうです。
歯を磨く。
歯茎をマッサージする。
歯と歯茎の間に酸素を送り込む。

結構目からウロコでした。

編集 | 返信 | 
2015.11.27
Fri
18:28

ぼらお #-

URL

Re: 勉強させてもらっております!

> お世話になっている歯医者さんが仰ってた話。
> 虫歯になるのは歯磨きの仕方がわるいから。
> 歯と歯茎にブラシを入れ、ブラッシングする事で酸素を送り込む意識が重要なんだとか。
> ブラッシング不足(十分に酸素を送りこめて無い)だから菌が繁殖するんだそうです。
> 歯を磨く。
> 歯茎をマッサージする。
> 歯と歯茎の間に酸素を送り込む。
>
> 結構目からウロコでした。

タメになります・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts