11/30 デカいの釣ったバイ! - 2015年釣行記

11/30 デカいの釣ったバイ!

 02,2015 09:55
DSCN0527.jpg

 こ の 腹 !

やっぱりこれくらいになると、ファーストコンタクトが

ムンズッ!

って感じになりますよね。

「ドンッ」とか「コツッ」とか「クイクイッ」って感じじゃないw



んでも、代償も大きかった・・・


以前、遠征で滑ってコケてティップが2cmだけ折れたSHORE11。

ティップ詰めの修理がびっくりするほど安く上がって助かったのですが、このままだと買ってから1年間でサゴシしか掛けていない不憫な竿になってしまう・・・と思って、釣行テーマを「男気タックルと男気ルアーで男気サイズを釣る」というふうに無理やり設定したんです。

よし、ランカー獲るからSHORE11の出番だな、と。



で・・・・


結論からいうと、傷ついていたのはティップだけではなくブランク全身だったようで、ヘビー級の引きには耐えられませんでした・・・クラックが既に入っていた模様。
自業自得とはいえ、あの「カツーン」というカーボンが折れる甲高い音はいつ聞いても嫌なものです・・・

ヒットしてからかなり早い段階で3ピースのARC仕様(笑)になってしまって、普通のタックルなら多分無理だったと思いますが、なにせ使っていたリールが15ソルティガ4000H(!)にウルトラジグマン2号(!)にリーダー40lb(!)だったので、かなり短くなったSHORE11でも獲ることができましたw



DSCN0526.jpg


思ったより長くはなかった。


DSCN0529.jpg


が、腹も肩も凄い盛り上がりw


DSCN0533.jpg


SHORE11の入魂とついでに破断も完了(泣)


DSCN0537.jpg


よしよし、ちゃんと修理してやろう。















あ、ヒットルアーはこれ

DSCN0539.jpg





コモモSF125


男気ルアーに反応が中々でなかったので小さいルアーに・・・
でも一応#4を背負っているルアーだから、という謎の理論で使ってたらヒットしました。

これくらいのヘビー級になると#4が複数フッキングしていてもこの有様です。

DSCN0552.jpg

わかりにくいですが、フロントフックも二つ口が開いています。
強烈な引きでした。
折れてからはロッドがほとんど機能せずに、ラインの強度とリールの巻取りだけで獲ったわけですが、いつものセルテと1号~1.5号だとかなり怪しかったと思います。
こんな見事な魚は速くリリースしなきゃと思って揚げてからが忙しかったw










ロッドを交換して再開
(セルテ2510Rにミッドストリーム962)






いい魚釣ったし、あとは余興だな、なんて余裕をカマして再び男気ルアーケースに手が伸びる。





コモモの前はペニーサック初代とK2F142を相当投げたのに反応が全然なかったので、男気ルアーの中でもレンジが上のルアーを選ぶ。

アイルマグネット145リップレス(DB)



このルアーは定番のヒラスズキルアーとして長年君臨しているアイルマグネットDB105や125と同じシリーズ。
おそらくこの145は一番人気がないと思うw
泳ぎはこのサイズのルアーにありがちなウネってクネって強いローリングが入ったウォブンロールでアピール、という訳ではなく意外と「普通のリップレス」してる。
その大きさから店頭では手に取ってもらえない、典型的な「人を釣ることに失敗したルアー」だけど、このシーズンなら出番あるでしょ。




ということで、このルアーを投げていると・・・



グイッ!


っとヒット。
如何せん、走りが若いw
難なくランディングに成功。


DSCN0541.jpg


DSCN0542.jpg


DSCN0544.jpg


このサイズでも普通に145mmのルアーを追って食らいつく、いい季節。
「デカいルアー = デカい魚」という等号が成り立っているわけではないけれど・・・



この後、イロイロルアーを変えながら探りましたが、コモモHD125の回収間際に1回ヒットがあったのみで終了しました。
コモモはヒットのタイミングが悪くて(引き波とヒットが重なった)ミッドストリームではタメることができずにフックが曲がってバラしてしまいました。

DSCN0556.jpg




こういう「刹那の判断」で間違った行動をとると悔しいですよね。
ミッドストリームはそういう状況ならばダメもとでもっと強引に攻めるべきロッド。
けっして「曲がる」とか「しなやか」とか表現されるロッドではないので、引き波に耐えるようなシーンでは負荷がフックに強く掛かってしまう。
魚が疲れているならミッドストリームに任せるのもアリだけど、元気ビンビンな魚をそうさせるのは明らかにミスだった。
アルテサーノエヴォルティアのようなロッドなら、ロッド全体が思いの外深く曲がってくれる(クッションの役割を果たしてくれる)ので引き波の中でタメていてもフックに負担を掛け過ぎるようなことにはならないはず。
多分60台の腹パンか、最大でも70前後程度だったと思いますが、このシーズンの魚はとにかく油断ができないっすね・・・それが釣りを面白くさせる要素でもあるのですが・・・・・・

さて、SHORE11を修理に出そう!

使ったルアーズ

DSCN0550.jpg


関連記事


Comment 9

2015.12.02
Wed
12:03

まっつー #-

URL

戦傷軍人

どこまでも可哀想なSHORE11w
見た目はティップ数センチの損害でも全身にダメージって行ってるモンなんですね、くわばらくわばら。

にしても見事なマッシブボディの獲物ゲットお見事です。最近なかなか行けずこのまま年越ししちまうのではとハラハラしてますがこういった獲物を見せられると高まりますね~

さて、最近よく使われているペニーサックについてお尋ねですが、TKLMみたいにサイズでアクションの質が変わるタイプでしょうか?
どうも周りでは99しか見つけられずどんなものかと気になったのでご存じでしたらお教えいただけると幸いです。

編集 | 返信 | 
2015.12.02
Wed
12:31

まっつー #-

URL

土下座謝罪

ハルシオンシステムの動画がありました…
よくググりもせずお聞きしてすみません吊ってきます(´Д`)

編集 | 返信 | 
2015.12.02
Wed
21:57

くろこげ #ftr86F3A

URL

デカかー

ほんなこつデカかー!

ラテオ96Mでヒイカを釣って「ウマかばい」と喜んでた自分が恥ずかしかー・・・

編集 | 返信 | 
2015.12.03
Thu
07:20

ワゴンセール #JalddpaA

URL

見習わねば

ランカー捕獲おめでとう*\(^o^)/*
ショア11はご愁傷さまでした(u_u)

外海、荒れ模様でこのサイズを掛けたら、1番フックでも伸ばされそうですね。

ぼらおさんを見習って男気ルアー買おうかなぁ、と言いつつ、K2R112が気になりだした今日この頃です。

編集 | 返信 | 
2015.12.03
Thu
12:28

POPONTA #-

URL

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

いい型のシーバス!
ロッドが折れても、この大きさのジーバスが獲れれば楽しいですね。
でかいミノーで釣れるし魚も大きくて強い、面白いシーズンになりましたね。

編集 | 返信 | 
2015.12.04
Fri
11:09

ぼらお #-

URL

Re: 土下座謝罪

> ハルシオンシステムの動画がありました…
> よくググりもせずお聞きしてすみません吊ってきます(´Д`)

記事かきます!

編集 | 返信 | 
2015.12.04
Fri
11:10

ぼらお #-

URL

Re: デカかー

> ほんなこつデカかー!
>
> ラテオ96Mでヒイカを釣って「ウマかばい」と喜んでた自分が恥ずかしかー・・・

プクプク丸く太って見事な個体でした!

編集 | 返信 | 
2015.12.04
Fri
11:13

ぼらお #-

URL

Re: 見習わねば

> ランカー捕獲おめでとう*\(^o^)/*
> ショア11はご愁傷さまでした(u_u)
>
> 外海、荒れ模様でこのサイズを掛けたら、1番フックでも伸ばされそうですね。
>
> ぼらおさんを見習って男気ルアー買おうかなぁ、と言いつつ、が気になりだした今日この頃です。

SHORE11は26000円で部品交換コースナリ・・・まあ、妥当といったところでしょうか(泣)
K2R112持ってますが、中々難しいルアーです。
引いていると自分が今なにをしているのか非常に解りづらいルアーなので、K-TENの中でもかなりマニアックなルアーの部類になると思います。

編集 | 返信 | 
2015.12.04
Fri
11:15

ぼらお #-

URL

Re: ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

> いい型のシーバス!
> ロッドが折れても、この大きさのジーバスが獲れれば楽しいですね。
> でかいミノーで釣れるし魚も大きくて強い、面白いシーズンになりましたね。

120mmサイズが普通のサイズで、それ以上でも普通に釣れるとなると爽快感がありますね!
大体60cmアベレージですけど、それくらいのサイズでもよほど極端なサイズのルアーでなければ普通に追って食っています。
コノシロさまさまといったところでしょうか。
去年はサヨリが混じっていたのでここまで追ってはこなかった記憶があります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts