エバーグリーン EGプライヤー - ギア・ウェア・ガジェット

エバーグリーン EGプライヤー

 05,2016 07:27
DSCN0648.jpg



大失敗した買物です。

シーバス用プライヤーって難しいですね。



EGプライヤーを買ってしまったことを思い出す度にムシャクシャするので、ダメなところを箇条書します。

・PEカッターの切れ味が論外
論外というしかないです・・・どんなプライヤーでも新品時には「プツッ」って感じのいい歯応え(?)が切断する瞬間に起きるものですが、これはもう、酷いとしかいいようがない。
もしかしたら一昔前のPEラインカッターとしては標準、もしくはマシなほうだったかもしれませんが、2016年の今では数百円のプライヤーにも負けるレベルです。

・コード接続ポイントがない
自作の必要あり・・・これも論外

・スプリットオープナーの突起が左にある
確認しなかった自分も悪いのですが、びっくりしました。
これを監修した人は左利き?
ベンドノーズのプライヤーなので、逆手に持たないとリングを開けません。

・バネタイプじゃない
DSCN0661.jpg

愛用している釣具のポイントのプライヤー
PEのキレが悪いと思ったら接続ネジを固めて注油すると・・・結構長持ち。
どこがOEM元なのか、このプライヤーのクローンはけっこうシェアがあると思う(笑)
ご覧のとおり、軽いベンドノーズで、バネ付きで、スプリットオープナーの突起は右側にあります。

 

収納用の金属具を捻じ曲げて常時オープン状態にして使ってます。
バネ式だと握るだけでいいので作業が速い。
EGプライヤーは小型プライヤーなのにバネ式じゃないのは如何なものかと。

・値段がありえない
これが1000円なら我慢したんですけど・・・オドロキの4000円前後の価格でコレ・・・
(今、EGプライヤーが何たるかを知っている状態で)
”手持ちのプライヤーを全てなくしてしまって早急にプライヤー必要という状況”
ということになったとして、EGプライヤーに出せる金額のマックスは・・・そうですね、500円くらい。
ホント。

・現状
ネット上の評判がよかったから買ったのに・・・・その口コミも吟味したつもりが、実際は「無事届きました、ピカピカで頼もしいです、100点」的な化石情報だった模様。
コードが繋げないし、オープナーが左にあって現場ではイライラするどころか害を成すしで、家での作業用になりました。
別の表現方法をすると・・・・「ゴミ」です。
ゴミプライヤー。EGプライヤーじゃなくてGoMiプライヤーと名乗るべき。

・・・あっ、GMプライヤーってあるんだっけ!?(確信犯)





ちなみにですが、現場で使うプライヤーはこのようなタイプを強くお勧めします。

 

・コード接続可能(スパイラルコードとカラビナが最初からついているなら、なお良し)
・バネ式
・常時開放式(もしくは収納/開放が選択可能なもの)

さらに

・ノーズ形状がベンドかストレートかはお好み次第・・・個人的には軽いベンドがあるほうが使いやすい
・プライヤーの中心接続部からノーズ先端まで6cmあれば安全に魚の口からフックを取り外しが十分に可能
・スプリットオープナーの突起が左にあるか右にあるかは使い勝手の生命線・・・絶対に確認すること








「ファンシーで所有欲をくすぐるプライヤー」は地雷の可能性が高いらしい。
ラパラとかにOEMされているのは大抵はカハラ製(評判はよくない)





GMプライヤーも評判が悪い。

【ゴールデンミーン】GMプライヤー タイプ1

【ゴールデンミーン】GMプライヤー タイプ1
価格:3,693円(税込、送料別)









・ラインを切る
・魚からフックを外す
・スプリットリングを開ける
・非常時にフックのバーブから下を切断する

この3つの用途+1がプライヤーの仕事です。
これを手早くやるにはどの機能が必要なのかを考えると、プライヤーに大枚をはたく必要性はあまり無いのかもしれません。
1000円以下のブツを使い捨て感覚で・・・というのも十分アリです(その使い捨て感覚でも半年や1年はもつブツが多いでしょう)。


尚、青物用の大型スプリットリングを考えた使用や、その他特殊器具に使用する目的はこの記事では除外しています。
関連記事


Comment 14

2016.01.05
Tue
07:35

貧弱 #-

URL

No title

もうン十年とラジペン使ってます。
流石にそろそろ買い換えようと思いつつ、
やっぱ高いわー、で早数年…。
切欠をありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
10:18

ぼらお #-

URL

Re: No title

> もうン十年とラジペン使ってます。
> 流石にそろそろ買い換えようと思いつつ、
> やっぱ高いわー、で早数年…。
> 切欠をありがとうございます。

バネが付いているか、と、常時開放にできるかどうかが重要ですぞ!

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
10:23

すーさん #-

URL

プライヤーは本当難しすね。
ひとつ気になる点が。
「カナビラ」ではなく「カラビナ」ですね。細かくてスイマセン。
あっ、敢えて⁉️

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
10:43

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> プライヤーは本当難しすね。
> ひとつ気になる点が。
> 「カナビラ」ではなく「カラビナ」ですね。細かくてスイマセン。
> あっ、敢えて⁉️

そっと訂正しましたので、他言は無用でお願いします・・・w

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
12:50

フェラ井 #-

URL

そこでラパラ・アルミニウムプライヤーですよ(小声)

値段はそこそこですが、5年経過で元気に活躍中です。大きいスプリットリングには向かないですがw

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
18:02

 #-

URL

No title

他を使わないのであてにならない感想ですが、カハラOEMのimaプライヤーは使いやすいと感じます。
カッター部分がタングステン製のオリジナル品に換装されているらしく、試したことはありませんが鋼のフックでもゴリゴリいけると思います。
値の張るプライヤーですがカッター部分はネジ止めで外せるので、消耗したらカッター部分だけ交換してもらえるかも!?

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
20:19

POPONTA #-

URL

No title

・非常時にフックのバーブから下を切断する
ホントにこれ大事ですね、さすがです。

私もぼらおさんと同じプライヤーのストレートタイプ持ってます。
なんだか、ぼらさんのやつはロックが不思議なことになってますね(笑)

編集 | 返信 | 
2016.01.06
Wed
12:40

いか天大王 #-

URL

No title

スプリットリングオープナーの突起ですが、左側の突起だと左利き用というのがよく理解できませんでした。
逆手で持たないと開けないということは突起をリングの内側にして掴むということですか?

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
09:02

ぼらお #-

URL

Re: No title

> ・非常時にフックのバーブから下を切断する
> ホントにこれ大事ですね、さすがです。
>
> 私もぼらおさんと同じプライヤーのストレートタイプ持ってます。
> なんだか、ぼらさんのやつはロックが不思議なことになってますね(笑)

ぼらおチューンです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
09:05

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 他を使わないのであてにならない感想ですが、カハラOEMのimaプライヤーは使いやすいと感じます。
> カッター部分がタングステン製のオリジナル品に換装されているらしく、試したことはありませんが鋼のフックでもゴリゴリいけると思います。
> 値の張るプライヤーですがカッター部分はネジ止めで外せるので、消耗したらカッター部分だけ交換してもらえるかも!?

IMAプライヤー探したんですが、ワンオフのOEMだけあって1回の機会を逃すと入手できないみたいです・・・

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
12:05

ぼらお #-

URL

Re: No title

> スプリットリングオープナーの突起ですが、左側の突起だと左利き用というのがよく理解できませんでした。
> 逆手で持たないと開けないということは突起をリングの内側にして掴むということですか?

突起をリングの上から差し込んで開けようとすると、曲がったノーズが内側を向いているんですよ。
リングを開けるときは作業性と視認性UPのために外側に曲がっていないと意味が無いと思います。
内側だとベンドノーズの意味がないどころか、作業の邪魔というか余計じゃないですか?

突起をリングの下から差し込んでノーズの曲がりが外側に向くように使うと、今度はPEカッターが逆方向になってこれまた不便です・・・・

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
12:10

ぼらお #-

URL

Re: Re: No title

あ、あと、ハサミを持てばわかると思いますが、

・親指側のグリップが上=接合部の先の刃は下
・指側のグリップが下=接合部の先の刃は上

一般的にこうなるものだと思ってますが・・・もしかして違います?(自信ないです)

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
19:43

いか天大王 #-

URL

No title

ベントノーズはフックが魚の口の中にかかったとき、覗きながら作業し易いためのものだと解釈しています。
ですからラインを切るとき、フックを外すとき、スプリットリングを外すとき、全てベントノーズが内側を向くのが正常ではないでしょうか。
突起もスプリットリングの外側(上側)になるように使った方が視認性も良いと思います。
とはいえぼらおさんに自信がないと言われると私も不安になってきました。

編集 | 返信 | 
2017.01.18
Wed
10:15

サーフ1年生 #-

URL

No title

こちらのブログを見て400円でお釣りがくるプライヤを発注してみました。半月たち中国から送られてきた中身は… あら、なかやか使いやそうだし作りも結構しっかりしてるじゃん。なんかっスプリングが落ちちゃいそうなのは後で対策するとして、ありですこれ! 安すぎない?中国…大丈夫?待ち時間の長さにほんとに物っくるのか?なんておもいつつもおかげさまで良い買い物ができました。 こちらのブログを見なければ400円しない中国のプライヤなんて買わずに重くて高い格好だけのプライヤを買ってイライラしていた事でしょう。 ありがとうございました。
 

編集 | 返信 | 

Latest Posts