16セルテート続報!3500と4000も専用ボディで出る! - タックルあれこれ

16セルテート続報!3500と4000も専用ボディで出る!

 15,2016 19:05
WS000171.jpg

http://www.daiwa.com/global/ja/fishingshow/2016ss/certate/index.html

わかっていることまとめ:


3012以下のモデルには




・マグシールドBBが新たに搭載される
・歴代最軽量にして最強度のエアローターが搭載される(ほぼ間違いなくザイオン製)
・大好評のATDがやっぱり搭載される

・ハイパーデジギア搭載は無い(予想通りマシンカットデジギア2のまま)
・マグシールドラインローラー等、従来のセルテートから撤廃される機能はない



3500/4000は「ヘビーデューティーモデル」と称され

・専用モノコックボディとなる
・ハイパーデジギア搭載はなさそう?




3012以下のボディとギアは従来のままなので、13セルテートからのマイナーアップデートとなりますが、ATD+エンジン内部のマグシールドBB+最強エアローター搭載でまさに歴代最強のセルテートの仕上がりになりそうです。
ボディとギアは10セルテートから変わらないのは基本設計が優れている証拠でしょう。
土台は変わらずにアップグレードできるところはどんどん換えていくなんて、メッサーシュミットBf109やスピットファイアみたいで恰好いいじゃないですか。





自分の評価では

ATD>新エアローター>マグシールドBB

の順にインパクトがあるのでは、と思います。

セルテートはルビアスやカルディアとは比べ物にならないほどボディの気密性があって、潮被りや軽い水没程度では浸水を許さないリールなので、機関内の潤滑性を保つ要素は「あればいいかな」程度だと思います。オマケ要素。

13セルテのザイオンエアローターには何一つ不満無かったのですが、ここを改良してくるとは意表を突かれる恰好になりました。
非ダイワユーザーがよく勘違いすることなんですが「エアローター」には「DS4/5製エアローター」と「ザイオンエアローター」の二種類あって、前者は「普通のエアローター」で、後者・・・つまりザイオンエアローターは、上級機のみに搭載される強くて軽い「スペシャルなローター」なんですよね。
今回、それが、さらにパワーアップ・・・やるじゃん!

ATDはもう何度も書いてきましたが、ダイワのドラグをシマノのリジッドサポートドラグと同レベルに引き上げてくれた機能です。
ニュースバリュー的には「やっぱり」感がありますが、実際の使用においては間違いなく一番のインパクトをアングラーに与えてくれるでしょう。



13セルテートを3機持ってるんですが、ATDアップグレードサービスとかしてくれないかなぁ・・・





これは、もう「買い」のリールです。



今年、今シーズン、一念発起して「もうすこし上のシーバスライフを」なんて思っている方はいまのうちから金策に駆け回ってください。

今のリールを処分するなり、女房を質に入れるなりして4万円(そう、たった4万円!)準備できれば、今後3年間の幸福が約束されたも同然ですね。



関連記事


Comment 10

2016.01.15
Fri
19:40

すー #-

URL

http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/special/atd/index.html
安心して下さい!
ATDアップグレード、ありますよ!

編集 | 返信 | 
2016.01.15
Fri
20:28

関西の釣り人 #-

URL

No title

このATDドラグチューン、詳細をどう読んでもワッシャーをATDドラグワッシャーに交換するだけにしか思えないんですが、どうなんでしょう。
ワッシャー( https://www.sl-planets.co.jp/home/parts/order_03.html )は取り寄せ出来ますし、わざわざ工賃を払う必要はないような気がします。

編集 | 返信 | 
2016.01.15
Fri
21:48

 #-

URL

No title

UTDドラグ交換サービス(2500~3500円)か、UTDグリスが施されているワッシャーを1500円で購入すれば可能ですよ

編集 | 返信 | 
2016.01.15
Fri
23:38

軍事評論家 #-

URL

No title

ダイワに求めてるのはメッサーシュミットみたいな華奢じゃなくてフォッケウルフの頑丈さなんだよなぁ・・・ハイパーデジギア入れてくれよな~頼むよ~

編集 | 返信 | 
2016.01.16
Sat
08:54

遠州灘大漁!? #-

URL

No title

金策~金策~。。。あ~無理そう~。
ん~中古を待つしかないのか~。
(今使ってるの気に入ってるから、待てそうです)

編集 | 返信 | 
2016.01.16
Sat
10:20

 #-

URL

16ヴァンキッシュよりはマシだけど、基本ダサいと思います。

編集 | 返信 | 
2016.01.17
Sun
16:30

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 16ヴァンキッシュよりはマシだけど、基本ダサいと思います。

スプールの肉抜きデザインは13セルテが上だと思いますが、16セルテはノーマルギアもハイギアも同じブラック・ゴールド系で統一しているのは評価できると思います。

編集 | 返信 | 
2016.01.17
Sun
16:33

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/special/atd/index.html
> 安心して下さい!
> ATDアップグレード、ありますよ!


> このATDドラグチューン、詳細をどう読んでもワッシャーをATDドラグワッシャーに交換するだけにしか思えないんですが、どうなんでしょう。
> ワッシャー( https://www.sl-planets.co.jp/home/parts/order_03.html )は取り寄せ出来ますし、わざわざ工賃を払う必要はないような気がします。


うーん、どうなんでしょ・・・
ワッシャーだけなら工賃と2~3週間ってのはアホみたいですね!
ちょっと釣具屋さんに聞いてみます。

編集 | 返信 | 
2016.01.17
Sun
16:39

ぼらお #-

URL

Re: No title

> ダイワに求めてるのはメッサーシュミットみたいな華奢じゃなくてフォッケウルフの頑丈さなんだよなぁ・・・ハイパーデジギア入れてくれよな~頼むよ~

ハイパーデジギアは2000番以下のモデルには不要なので、モデルとしての統一感がなくなるので見送られたのだと思います。
馴染むまでデジギアより時間がかかる上に、「巻き心地」の良し悪しには関係なく「スムーズさ」ばかりを追求する層に勘違いをもたらしそうですからね。
もしかしたら3000番には後出しのアップグレードサービスがあるかも・・・?

編集 | 返信 | 
2016.01.17
Sun
16:52

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 金策~金策~。。。あ~無理そう~。
> ん~中古を待つしかないのか~。
> (今使ってるの気に入ってるから、待てそうです)

13セルテユーザーに限り、16スプールを買うだけで問題の殆どが解決するような・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts