京セラ TORQUE G01 20ヶ月の真実 - ギア・ウェア・ガジェット

京セラ TORQUE G01 20ヶ月の真実

 26,2016 07:20
DSCN0801.jpg

世界的にみても自分のトルクほど“試された”個体はそう無いと思います。



落とす、濡らすは当たり前。




磯で水没させる。




干潟で埋没させる。




魚の写真を撮って粘膜にまみれてベタベタ




潮を被る




岩場で落とす




普通のスマホなら確実に死んだであろうアクシデントの数々をクリアして来ました。







たった1つの重大な欠陥を除けば、過酷な環境下でも信用に値する、良いスマホだと思います。






“たった1つの重大な欠陥”




KIMG6134.jpg


充電キャップが千切れる。









実は今のTORQUE G01は通算4台目です

初代:数ヶ月で充電キャップが脱落・・・ココの部品

DSCN0803.jpg

ショップに持って行ったら「丸ごと交換のほうが早くて確実」といわれてナントカ安心サービスを使って(無料ではない)新品に交換




二代目:ウェーディング時に水没・・・水深は浅かったものの、激流の水圧が悪かったようで浸水・死亡

ちなみに浸水したときは充電キャップと

DSCN0804.jpg

横のSDカードの部分が浸水してました。


トルクは本体下部に充電キャップ・横にカードスロット・上部にイヤホンジャックという3ヶ所の脆弱なポイントを抱えているわけですが、イヤホンジャックは激流からも守られてました(見ればわかりますが、カバーを開けるとイヤホンジャックが突起していて水が入り込まないようになっている)。

この浸水については苦情をいうつもりはないのですが、3つあるウィークポイントを1つにまとめて、それをもっとタフな防水対策を施せばより安心度が増すと思います。
戦艦を例にして説明するなら・・・・守らなければならぬ「バイタルパート」が間延びして設置されているわけですから、必要とする装甲重量も増えてしまい非効率的なんですね・・・・それらをなるべく一箇所にまとめて頑丈な装甲で守るという設計思想が必要です。

潮被りとか、完全水没(磯で落としたときは水深3mくらい下に5分以上)とかは飽きるほど経験しているので普通の防水性能は信頼していますけどね。
ただし「速い流れの水に落としてしまった」というケースは、トルクのようなスマホが想定すべきシーンだと思うので、水圧に対するもっと上の耐久性を新型に望みます。


三代目:再び充電キャップが欠落・・・二度目・・・流石に怒りMAXでクレーム。1200円くらいで「修理」という名の交換。

四代目:現行





4台中2台に充電キャップの欠落が起きているのは、普通のスマホでもダメですし、防水でタフさを謳っているスマホなら尚更ダメですね。



この問題がなければ、釣り用スマホとしては合格です。

繰り返しますが、潮被りが当たり前の状況で20ヶ月使って、幾度も水没させてます・・・細かいヘドロの川底に落としたこともあります・・・が、静水である限りは高い防水力・防塵力を持ちます。
普通にお風呂で使ってますが、風呂・シャワーレベルでの浸水は皆無。

他のスマホだと釣行の都度、防水カバーケースに入れる必要がありますが、トルクなら裸のままで大丈夫です。
もし落水してしまっても、落ち着いて118に電話できますね!
手袋していても画面が濡れていても操作できますし、ハンズフリーで楽に話せます。

KIMG1308_20160125180315207.jpg

(トルクG01で撮った写真で一番イイと思う写真・・・まぁ、カメラも悪くないです)


街中を歩くと画面が粉々になるスマホを持った人が多くいますよね。
自分のトルクはそれら粉砕されたスマホの比ではないくらいの衝撃を受けてきたはずですが、画面についてはただ一度のヒビ割れも起きたことがありません。
ボディの重さ(182g!)は頑丈さの証拠なんだと自分自身を納得させましょう・・・・ちなみにボディも丈夫ですが、画面も強化ガラスで保護されています。

あとは・・・G01はバッテリーパックの交換が出来ない・・・という点を留意されたし。
G02は交換が可能ですが、その他の性能に関しては、G01より新機種にも関わらず、様々な点でスペック上の後退が見受けられます。
G02はG01の上位互換ではなく、バッテリーが交換できるか否かの違いしかありません。

G01スペック

サイズ(幅×高さ×厚さ) 約68 × 136 × 13.5 mm
重量 約182g
連続通話時間
(音声通話時/日本国内使用時) ※1 約1,490分
連続待受時間
(日本国内使用時) ※1 4G LTEエリア:約700時間
WiMAX 2+:ー
3Gエリア:約810時間
充電時間 約160分(注1)
電池容量 3,100mAh
電池パック取り外し ―
外部メモリ 推奨最大容量 ※2 128GB microSDXC™
内蔵メモリ容量 (ROM) ※3 16GB
内蔵メモリ容量 (RAM) ※3 2GB
アドレス帳登録件数 本体メモリの空容量に依存
ディスプレイ(画面)タイプ メイン:IPS液晶
ディスプレイ(画面)サイズ メイン:約4.5インチ
ディスプレイ(画面)最大表示色 メイン:約1,677万色
ディスプレイ(画面)解像度 メイン:1,280×720(HD)
防水 ※4 ○(IPX5/IPX8)(注2)
防塵 ※4 ○(IP6X)(注3)
au ICカード au Nano IC Card (4G LTE)
OS ※5 Android™ 4.4
CPU MSM8928 1.4GHz クアッドコア


G02スペック

サイズ(幅×高さ×厚さ) 約72 × 147 × 14.2 mm
重量 約203g
連続通話時間
(音声通話時/日本国内使用時) ※1 約1,320分
連続待受時間
(日本国内使用時) ※1 4G LTEエリア:約690時間
WiMAX 2+:約690時間
充電時間 約140分(注1)
電池容量 2,910mAh
電池パック取り外し ○
外部メモリ 推奨最大容量 ※2 128GB microSDXC™
内蔵メモリ容量 (ROM) ※3 16GB
内蔵メモリ容量 (RAM) ※3 2GB
アドレス帳登録件数 本体メモリの空容量に依存
ディスプレイ(画面)タイプ IGZO
ディスプレイ(画面)サイズ 約4.7インチ
ディスプレイ(画面)最大表示色 約1,677万色
ディスプレイ(画面)解像度 1,280×720(HD)
防水 ※4 ○(IPX5/IPX8)(注2)
防塵 ※4 ○(IP6X)(注3)
au ICカード au Nano IC Card 04(VoLTE)
OS ※5 Android™ 5.1
CPU MSM8928 1.4GHz クアッドコア





中古良品をMVNOで運用するという手もありますが、自分はAUの養分であることを選択してます。

その理由は・・・

・僻地で一番電波が届く可能性が高いのはAUであること・・・トルクの性格と相性がいいですね

・アウトドアレジャーでの使用は端末補償制度がないと話にならないこと・・・実用レベルでスマホをアウトドアレジャーで運用するには壊れた時の端末補償制度が絶対に必要です。自分の場合、3台のG01の費用を考えるとどんなMVNOを使ったとしても割に合わなかったでしょう。


G03がもし出るとしたら、SDカードやポートなどの水に対して脆弱性を持つ部位は一箇所に全部集めて厳重な防水対策を施し、今の頑丈なボディと画面を維持した上で、もうすこし軽量化を図ってもらいたいです。
あ、あとメモリも流石に2Gだと足りてないので、その辺はケチらないでくださいね!


 

関連記事


Comment 7

2016.01.26
Tue
16:37

貧弱 #-

URL

時代はスマホに為らざるを得ないのにしない私。
壊れない頑丈さが売り文句のG'zOneではありますが、
故障しなさすぎ…。
が、そろそろバッテリーが。
ぼらおさんほどハードゲ、過酷に使いはしませんが、
そういう部品の脆さを見るにつけ、
スマホイラネになっちゃいます。

編集 | 返信 | 
2016.01.26
Tue
21:29

さっぱこ #-

URL

現機種、同じです。

吾輩は東北人です。

以前は、愛フォーンを使用しておりましたが、
この時期(厳冬期)に釣果写真を撮影したくとも、
取り出せば充電が赤ランプ(=充電残量10%)。
釣り出発時には、あんなに元気だったのに。
自己顕示の撮影すらまともにできませんでした。

んで、トルク。ほとんど機能に対しては、ぼらおさんと同意見で、あらかた気に入っているのですが、(充電キャップの千切れはまだなし)動くもの=生物系の撮影機能は著しく弱いと思います。
あ、あとアンドロイド全般?番宣よろしく、アプリをデフォで入れまくってくれてるのも、ありがた迷惑です。

編集 | 返信 | 
2016.01.26
Tue
21:43

通りすがり #-

URL

No title

G2はカバーに穴が開いていて開けて真水で洗浄するようになっているので大きな水圧がかからなければ大丈夫ではないかと推測しております。

しかしG2には致命的欠陥というか仕様があり、VoLTEのエリア内でしか使えないという大きな問題があります。
海や山などでG2を使われる方はご用心ください。

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
00:17

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 時代はスマホに為らざるを得ないのにしない私。
> 壊れない頑丈さが売り文句のG'zOneではありますが、
> 故障しなさすぎ…。
> が、そろそろバッテリーが。
> ぼらおさんほどハードゲ、過酷に使いはしませんが、
> そういう部品の脆さを見るにつけ、
> スマホイラネになっちゃいます。

こいつは「黎明期」の産物ですね。
画面が割れないという点は実はスマホ全体を見渡すと賞賛に値するポイントです。
一方で、防水性能はその設計思想からして甘いです。

次に期待してます。

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
00:23

ぼらお #-

URL

Re: 現機種、同じです。

> 吾輩は東北人です。
>
> 以前は、愛フォーンを使用しておりましたが、
> この時期(厳冬期)に釣果写真を撮影したくとも、
> 取り出せば充電が赤ランプ(=充電残量10%)。
> 釣り出発時には、あんなに元気だったのに。
> 自己顕示の撮影すらまともにできませんでした。
>
> んで、トルク。ほとんど機能に対しては、ぼらおさんと同意見で、あらかた気に入っているのですが、(充電キャップの千切れはまだなし)動くもの=生物系の撮影機能は著しく弱いと思います。
> あ、あとアンドロイド全般?番宣よろしく、アプリをデフォで入れまくってくれてるのも、ありがた迷惑です。

ああ、アンドロイドの欠点というかAUのクソアプリのことですね・・・容赦なく強制停止させてますw

編集 | 返信 | 
2016.01.27
Wed
00:25

ぼらお #-

URL

Re: No title

> G2はカバーに穴が開いていて開けて真水で洗浄するようになっているので大きな水圧がかからなければ大丈夫ではないかと推測しております。
>
> しかしG2には致命的欠陥というか仕様があり、VoLTEのエリア内でしか使えないという大きな問題があります。
> 海や山などでG2を使われる方はご用心ください。

なんと!!!

それって致命的欠陥というか、なんというか、悪意しか感じませんね・・・

編集 | 返信 | 
2017.01.15
Sun
12:03

貧弱 #-

URL

そういえば昨年末にとうとう同じくTORQUEにしました。
在庫が赤しかなく、ぼらおさんとオソロだお/// ←キモイ

初スマホで未だにままならんのですが、
ぼらおさんは海水対策(沈没防止)は何かされてますか?
具合がよい装備等ヒントを頂ければ
幸甚です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts