ドローンで海岸線を空撮し、動画をUPする需要 - 日記・雑記

ドローンで海岸線を空撮し、動画をUPする需要

 30,2016 11:30
phantom.jpg


結論からいえば、あると思う。

動画の需要はあるし、ユーチューバーとしての広告収入でドローン機体代くらいは回収できると思う。














色々調べたみた結果、実用的な射程(2km)と高画質を備えていて、しかも評価が高い機種はこの2機種に絞られた。

ファントムのほうは「迷ったらファントム」という格言(?)まであるらしいw

4Kカメラバージョンはお高いが、2.7Kカメラはかなり安い。

ビーバップはスマホで操縦可能だが、実用的なコントローラーを付けたら一気に高くなる。

まぁ仮にファントム3の2.7Kカメラバージョンを買ったとする。

youtubeの広告収入は月あたりの再生回数によって違うらしいが、1再生あたり平均0.2円だと仮定すると・・・36万再生くらいでペイできる計算(編集や撮影に要した労力は賃金換算しない)となる。

36万再生というと、かなりハードルが高いように思える・・・・確かに短期間で1万PVを越えた海岸空撮動画はこれくらいしか見当たらない。



・・・が

物は考えようで、ドローン動画の良いところは別に毎回メガヒット(空撮動画のメガヒットの定義を1万再生とする)を出さなくてもいいわけ。
たとえば志賀島なら志賀島、糸島なら糸島、呼子なら呼子、平戸なら平戸、西海なら西海、天草なら天草と釣行の都度オマケ的に撮影を繰り返して動画を量産していけばいいだけなので、増やした動画をUPして気長に待てばほぼ間違いなく36万再生されてペイできるはず。



どうです?



どなたか・・・・?

関連記事


Comment 9

2016.01.31
Sun
01:45

貧弱 #-

URL

No title

シマノに続いてダイワが復刻版だしたのかとオモタ。
成金が勇み足でやらかしてから評判悪くなってますもんね。
いずれ雲じぃが現れることを祈りつつ…。

編集 | 返信 | 
2016.01.31
Sun
16:04

くろこげ #ftr86F3A

URL

届かないナブラへ

これを沖の鳥山へ飛ばしてルアーを引かせたい。
そんな映像が撮れれば、、、

カモメが釣れてしまいそうな予感はあるけど。
ぼらおさんも経験あり??

編集 | 返信 | 
2016.02.01
Mon
12:50

ぼらお #-

URL

Re: 届かないナブラへ

> これを沖の鳥山へ飛ばしてルアーを引かせたい。
> そんな映像が撮れれば、、、
>
> カモメが釣れてしまいそうな予感はあるけど。
> ぼらおさんも経験あり??

カモメは何回かありますね。
解放するまで凄くうるさいので恥ずかしいです・・・

編集 | 返信 | 
2016.02.01
Mon
12:52

ぼらお #-

URL

Re: No title

> シマノに続いてダイワが復刻版だしたのかとオモタ。
> 成金が勇み足でやらかしてから評判悪くなってますもんね。
> いずれ雲じぃが現れることを祈りつつ…。

磯じゃなくて、浜の空撮動画でも需要あると思うんですよね。
特に根が入っている小サーフとか、凪の日に高画質で空撮されれば色々と妄想が掻き立てられるはず・・・

編集 | 返信 | 
2016.02.02
Tue
01:38

川メインたまに海 #-

URL

No title

どなたかって・・・w
ぼらおさんになら0.2円貢ぎますよー?

編集 | 返信 | 
2016.02.03
Wed
00:54

ぼらお #-

URL

Re: No title

> どなたかって・・・w
> ぼらおさんになら0.2円貢ぎますよー?

実は「ついで」ならやってもいいかな~と思ってるんですよね。
サーフは正午までには確実にアガリだし。
磯はモチベーション次第だけれども、ヒラスズキだと風がなければドローン日和。
ショアジギでも8時間ロッド振り続けるとか無理だし・・・

ただ、動画の編集というやったことがない作業に時間をとられることが目に見えているのがアレなんです。

編集 | 返信 | 
2016.02.04
Thu
01:54

川メインたまに海 #-

URL

No title

実際撮って公開したら釣り場が死にそう
でも公開してくれたら確実に見て参考にします
動画編集は死ぬほど面倒くさいですね
編集やり始めたらぼらおさんが死んじゃいますね;;

編集 | 返信 | 
2016.02.04
Thu
17:37

ぼらお #-

URL

Re: No title

> 実際撮って公開したら釣り場が死にそう
> でも公開してくれたら確実に見て参考にします
> 動画編集は死ぬほど面倒くさいですね
> 編集やり始めたらぼらおさんが死んじゃいますね;;

どうでしょうか、例えば釣れている現場なら場所は確実に死ぬと思いますが、空撮動画はせいぜい「ヒント」なのでアリといえばアリかもしれません。
自分は釣りのヒントというよりはイマジネーションを掻き立てて釣りに行きたくなる動画がドローン空撮じゃないかなーと思ってます。

編集 | 返信 | 
2016.05.07
Sat
00:32

くろこげ #jjTL4YWY

URL

ドローンでマグロ釣り

ドローンでイソマグロらしき大物を釣り上げる動画を見かけました。
www.youtube.com/watch?v=N9fIdffXgc

編集 | 返信 | 

Latest Posts