「ダイワ vs シマノ」という構図の不毛さ - 日記・雑記

「ダイワ vs シマノ」という構図の不毛さ

 05,2016 17:50
BOMEgkm.jpg

シマノ信者はシマノ信者同士で
ダイワ信者はダイワ信者同士で
議論すべきだと思うの





こういう不幸を避けるためにも・・・



vanqu.jpg

VS

caldia15.jpg










釣具屋で16ヴァンキッシュのカタログを貰ってきて眺めることしばし・・・



うーん、軽い!

やるじゃんシマノ!!

イグジストの同クラスより軽く仕上げてる!

ブサイクだといってごめんね。

やっぱり「ダイワ vs シマノ」なんて偏狭な視点で物事を見るなんて不毛すぎる。

ボクチンはシマノロッドは2本持ってるし、シマノリールだって2機持ってる。

ダイワファンだけどダイワ信者ではないし、シマノ愛好家だけどアンチシマノではない。

頑張れダイワ、頑張れシマノ、日本の釣具メーカー万歳!






なんて、殊勝なことを言っていたらハンドル素材がCI4+だということに気がつく・・・


えっ?



削り出しの純カーボン製ならともかく、CI4+やザイオンのような樹脂にカーボンを混ぜた素材をハンドルに使ってもエエの?

3000HGMと4000HG/XGにはその怪しげなハンドルが使われておらず、どうしても穿った見方をしてしまう・・・



rota.jpg

だいたいこの「新旧ローター比較」グラフだって



KIMG6174.jpg

ダイワが前からやっていることだし
そののローターの形、エアローターに似すぎじゃない?



vanqrot.jpg




気のせい・・・?







まぁ、そもそもイグジストにしてもヴァンキッシュにしても、個人的にはハイエンド級のリールはまず第一に頑丈であるべきだと思うのですが。
リールに軽量性を求めるならルビアスやストラディックCI4+でいいやんと思ってしまうのでありました。
たしかに軽いということは高感度ということなんですけどね・・・でもそれが2年、3年と持続するのか、そこがどうしても信じ切れないワケです。ダイワだろうとシマノだろうと。

ただし・・・一般論をいうと・・・管釣りのようなウルトラセンシティブな釣りをする人にとっては、イグジストの領域を侵す16ヴァンキッシュの存在は選択肢の広がりとして歓迎すべきことでしょう。
シーバスにしたって軽さと感度を最優先事項にしている人もいるかもしれないですし。

健全な市場競争と道具のさらなる進化を促す意味でもやっぱりシマノとダイワにはパクり合ってでもいいから切磋琢磨してもらいたいですね。
「ダイワ vs シマノ」の構図に参加するのはメーカーだけでいいんですよ。
ダワカスとかシマカスとか、ユーザー同士が汚い言葉で罵り合うのは不毛極まりない。いいぞ、もっとやれ



関連記事


Comment 10

2016.02.05
Fri
21:35

元ロン毛 #-

URL

好きなの買えばいいじゃん(挨拶)。
漏れの場合、元友人や釣具店で話し掛けて来る奴が
「何使ってんの?シマノwww情弱wwwww」
てな感じでしたのでシマノ派に成りました。
ダイワの製品は好きですがね、あのニヤケた面が浮かぶので避けてしまいますね。

編集 | 返信 | 
2016.02.06
Sat
01:01

初心サービス #SSekWihs

URL

No title

はじめましてm(__)m
今年からサーフでのシーバス釣りを始めようと思い、このブログを参考にタックルを揃えたのですがいくつか分からないことがあります。(一応、大体の記事には目を通しました。釣り自体は初めてではないです。) お忙しいところ申し訳ないのですが回答の程よろしくお願いしますm(__)m

1.peをリールに巻き始める時はどのようなノットを用いるのが適切でしょうか?ナイロンなどと同じ方法でも大丈夫でしょうか?

2.以下のシステムでアダージョヘビーやアクシオンなど30g程のルアーを使用するに当たり不備は考えられますか?(メインは18g程のプラグやワームの予定です) ラテオ106ML、13セルテート3012h、FGノットでx8 upgrade 1.2号とpowerleaderFC 5号、完全結びでオーナースナップ1.5号

3.リールのメンテナンス方法について 釣行後のシャワー洗浄を行いタオルで水分をふき取った後、新聞紙の上でしばらく陰干し で大丈夫でしょうか?

編集 | 返信 | 
2016.02.06
Sat
14:32

ぼらお #-

URL

Re: No title

> プリンターの世界ですら「キャノンvsエプソン」でユーザーの争いが繰り広げられている

なんかクスっと笑っちゃうんですけど、プリンターを議論している人からみると、ダイワとシマノどっちのリールが良いのかという議論も滑稽にみえるでしょうねw



> なぜ必要以上に熱くなるのかというと、「贔屓の企業が馬鹿にされた=自分自身が馬鹿にされた」という錯覚が働くからですな~。

ここです。ここ。
釣具は特にこれが目立ちますね。

編集 | 返信 | 
2016.02.06
Sat
14:33

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 好きなの買えばいいじゃん(挨拶)。
> 漏れの場合、元友人や釣具店で話し掛けて来る奴が
> 「何使ってんの?シマノwww情弱wwwww」
> てな感じでしたのでシマノ派に成りました。
> ダイワの製品は好きですがね、あのニヤケた面が浮かぶので避けてしまいますね。

釣具を見るたびにブサイクなツラが浮かんでくるのは勘弁してほしいですよね・・・

編集 | 返信 | 
2016.02.06
Sat
15:11

ぼらお #-

URL

Re: No title

> はじめましてm(__)m
> 今年からサーフでのシーバス釣りを始めようと思い、このブログを参考にタックルを揃えたのですがいくつか分からないことがあります。(一応、大体の記事には目を通しました。釣り自体は初めてではないです。) お忙しいところ申し訳ないのですが回答の程よろしくお願いしますm(__)m

はい、はじめましてこんにちは。
その買物っぷりからして、別の釣りや趣味で中々の経験があるだろうとお察しします。


> 1.peをリールに巻き始める時はどのようなノットを用いるのが適切でしょうか?ナイロンなどと同じ方法でも大丈夫でしょうか?

PEを直にスプールに巻くのはNGではないですが、推奨されません。
PEはメッキ加工されたスプールに対して、多少巻きつけただけでは摩擦が足りずに「巻いたPE全体がスプールの上で回る」という現象が起こりうるからです。

買い求めになられたPEが1.2号とのことですが、gsoulx8が150m巻きでも200m巻きでもセルテ3012のスプールには足りないはずです。
適当なナイロン2号くらいの細めのラインを下巻きしてください。
この下巻きには二つ意味があって
1.PEのスプール上の空回りを防ぐ
2.スプールを嵩上げして飛距離を伸ばす
セルテ3012のスプールはPE1.5号を200m巻けばピッタリなるような設定ですが、自分は1.5号を200m巻く時でも必ずナイロンで「滑り止め」を施します。
下巻きによる嵩上げですが・・・これはもう「勘」としかいいようがないです。
下巻きナイロンが多過ぎたらバックラッシュの原因だし、少なすぎたらピッタリ調整できたスプールより飛ばないし。
慣れない間は大変かもしれませんがナイロン下巻きの計算方法が書いてるサイトもありますので
http://ww4.tiki.ne.jp/~koni/032itomaki.html
参考にしてみてください(なんだ、計算方法があるじゃないかと思われますが、結局は『勘』のほうが精度が高いですw)


> 2.以下のシステムでアダージョヘビーやアクシオンなど30g程のルアーを使用するに当たり不備は考えられますか?(メインは18g程のプラグやワームの予定です) ラテオ106ML、13セルテート3012h、FGノットでx8 upgrade 1.2号とpowerleaderFC 5号、完全結びでオーナースナップ1.5号

大変素晴らしいタックルを仕上げたと思います。
最初の買物でここまで揃えることが出来る方もそういないかと。


> 3.リールのメンテナンス方法について 釣行後のシャワー洗浄を行いタオルで水分をふき取った後、新聞紙の上でしばらく陰干し で大丈夫でしょうか?

そのメンテで基本大丈夫です。
注油したい衝動に駆られるかもしれませんが、ぐっと堪えてください。

セルテの場合、敵は海からの水飛沫ではなく、洗浄時にドラグノブから侵入する水滴です。

http://hakataseabasslure.blog.fc2.com/blog-entry-741.html

これは15ルビアスのインプレ記事ですが、記事内に13セルテの洗浄時に起きることの典型的な写真があります。
シャワーの前はドラグノブをしっかり締めること。
もしこういうことがあれば洗浄後に水を拭きとってあげてください。
あ、あとドラグノブを締めたままの保管はNGです。緩めてください。

毎回でなくてもいいですが、定期的なドラグワッシャーのメンテ(脱脂洗浄と新しいドラググリスの塗布)が必要なリールです。
・・・が、ドラグの劣化を感じたらATDドラグ交換サービスを利用するのもアリだと思います。
(その辺は使いこんでから考えたほうがよろしいかもしれませんが)


以上、ご参考までに!
(何だか別ジャンルの釣りの猛者臭がしてるので、あまりウカツなことは言えない気がする・・)

編集 | 返信 | 
2016.02.06
Sat
16:42

 #-

URL

リールを新調する時期がダイワの新作リールが出る時期と偶々同じ。
だからどうしてもダイワのリールが多くなってしまう。
俺にとってはそんだけの話です。

編集 | 返信 | 
2016.02.08
Mon
10:22

まっつー #-

URL

横から失礼します

贔屓のメーカーを馬鹿にされる=自分が馬鹿にされてる錯覚が釣り師は特に強いというのは分かりますねー。

コレが車だとそこまで無いのにバイクになるとしばしば宗教戦争じみた論争になるわけで、趣味性が高ければ高いほど前述の図式が当てはまる気がしますね。

ちなみにボクはいいものはいいと拘らないタイプでして企画モノやコスプレ、洋物和物なんでもイケるクチです。

編集 | 返信 | 
2016.02.09
Tue
21:53

ぼらお #-

URL

Re: 横から失礼します

> 贔屓のメーカーを馬鹿にされる=自分が馬鹿にされてる錯覚が釣り師は特に強いというのは分かりますねー。
>
> コレが車だとそこまで無いのにバイクになるとしばしば宗教戦争じみた論争になるわけで、趣味性が高ければ高いほど前述の図式が当てはまる気がしますね。
>
> ちなみにボクはいいものはいいと拘らないタイプでして企画モノやコスプレ、洋物和物なんでもイケるクチです。

時間停止物の8割はヤラセなんで騙されないようにしてくださいね。

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
11:00

初心サービス #SSekWihs

URL

ご丁寧な回答、感謝しますm(__)m
紹介していただいたサイトを参考にしてなんとか綺麗に糸を巻けました。少し下巻きが多かったのかpeが15mほど余ってしまいましたが笑

ドラグのメンテナンス、ぼらお氏推薦?のアルティメットトーナメントグリスを購入してあるので状態を見ながら塗布してみようと思います。


最初の一匹が釣れたら報告しに来ますm(__)m
本当にありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
21:19

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ご丁寧な回答、感謝しますm(__)m
> 紹介していただいたサイトを参考にしてなんとか綺麗に糸を巻けました。少し下巻きが多かったのかpeが15mほど余ってしまいましたが笑
>
> ドラグのメンテナンス、ぼらお氏推薦?のアルティメットトーナメントグリスを購入してあるので状態を見ながら塗布してみようと思います。
>
>
> 最初の一匹が釣れたら報告しに来ますm(__)m
> 本当にありがとうございました。

下巻きは勘と慣れですw

初めての1匹が釣れますように!

編集 | 返信 | 

Latest Posts