ここまで酷くて馬鹿なルアーメーカーは見たことがないという動画 - 動画でシーバス

ここまで酷くて馬鹿なルアーメーカーは見たことがないという動画

 10,2016 18:29
eyect.jpg

この動画を見終わった時、このルアーメーカーはアホだな~と心底思った。


こんな格好いいプロモがかつて存在しただろうか・・・

ここまでメイド・イン・ジャパンの存在感をエモーショナルに訴えかける動画があっただろうか・・・



カメラワーク・カラートーン・構成・選曲

どれをとっても超クールでカッコイイ



たった3分の動画でこのルアーメーカーが好きになる。



実釣宣伝でテスターがブツ持ちしながら『新発売の○○○120Fです(ドヤァ』みたな事を言ってる、クソみたいなプロモ動画の100倍くらい購買層に対する訴求力があると思う。



惜しむらくは、この動画は海外向けのプロモであって、日本ではまったく知られていない動画
だということ。




ちょっとおかしいでしょ!



いや、アホですか?



これこそ日本の国内マーケットに向けて大アピールできる動画じゃないですかっ!!






いや、裏を返せば日本では『新発売の○○○120Fです(ドヤァ』が最適のアピール方法であって、DUOは各マーケットのニーズに忠実なだけという、なんとも皮肉なことなんですがネ・・・




"There Is Only One" 







ちなみにこの動画は次の2つの動画の「まとめ」で、そのどちらも一見の価値がある動画です。
特に「"There Is Only One" Chapter I」は、DUOのルアーがどのようにして作られるのかを全て教えてくれるので興味深いです。






金型作り

duo1.jpg

うへ~!
銅のインゴットを手で削りだし!
DUOって金型メーカーだったんだ!!
(自前で金型を作れるルアーメーカーはそうないはず・・・大抵はウッド製のモックなりCADなりのデータを渡して金型屋に依頼すると思う)





引き続き金型作り

duo2.jpg

あ、ちゃんとデジタルデバイスも使うのね・・・(ちょっと安心)




カタチが出来上がって

duo3.jpg

・・・DUOのウロコ模様は金型の段階でハンドメイドだった





完成した金型に

duo4.jpg

素材を入れてプレスすると・・・




外殻が・・・

duo5.jpg

出来上がり!

う~ん、面白い!

続きは↓の動画でどうぞ

























このDUOという会社、日本の(ダイワ・シマノを除く)釣具メーカーとして異例ですが確固たる海外戦略があるのでしょう。

公式HPもヘンな英語(ヘンな英語といえば失礼ですが、大抵の釣具メーカー英語サイトはビミョー感漂うw)ではなくパーフェクトな英語で構成されており、ここで紹介している動画からもそれを窺い知ることができます。

今度釣具屋で迷うようなことがあったら、この動画を思い出してDUOを選んでみてはいかが?




duo6.jpg

関連記事


Comment 8

2016.02.10
Wed
20:35

さっぱこ #-

URL

ジャパンは

確固たる海外戦略あり・・・であるならば、我々の方を向いていないってことでしょう。メイドインジャパンを訴えかける市場は我が日本ではない!!

だって、最近、ブーム?でたくさんルアーメーカー出てますもの。悪いですが、いくつかのメーカー無くなるの目に見えてますのも。オ〇マンのとか、オ〇マンのとか、オ〇マンのとか。

邦人としては残念極まりないですが。

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
21:11

TOTO #-

URL

あまり好きじゃなかったのに

DUOは変にルアーのジャンル(?)を細分化していて解かりにくいため、
好きじゃないメーカーだったのですが、動画を見て一気に購買意欲がわきました。笑

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
12:11

ポルナレフ #-

URL

No title

とても素晴らしい動画だと思いましたが、この記事のタイトルがどうしても釣りと言うか、わざとらしいと思います。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
21:17

ぼらお #-

URL

Re: ジャパンは

> 確固たる海外戦略あり・・・であるならば、我々の方を向いていないってことでしょう。メイドインジャパンを訴えかける市場は我が日本ではない!!
>
> だって、最近、ブーム?でたくさんルアーメーカー出てますもの。悪いですが、いくつかのメーカー無くなるの目に見えてますのも。オ〇マンのとか、オ〇マンのとか、オ〇マンのとか。
>
> 邦人としては残念極まりないですが。

ブツモチ、ヘン顔、インチキ理論・・・
こういう戦略が日本では好まれている・・・とメーカーが認識しているのが問題ですね。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
21:21

ぼらお #-

URL

Re: あまり好きじゃなかったのに

> DUOは変にルアーのジャンル(?)を細分化していて解かりにくいため、
> 好きじゃないメーカーだったのですが、動画を見て一気に購買意欲がわきました。笑

DUOのルアーに共通している「あの顔」は何か拘りがあるのかな・・・と思ってたら、手掘りの職人がそう作っているからだったでした。
自分もこれ見てから断然DUOを応援したくなりました。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
21:24

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> はじめまして(ヒミツ)試してみてください!

情報ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
01:09

 #-

URL

No title

ルアー製造は早くから東南アジアでの製造拠点を作っていた
YO-ZURIの役目かも知れませんね。
YO-ZURIのルアーは以前より海外展開しており
国内人気はいまいちの印象ではありますが、
私は大好きなルアー・メーカーでした、
と過去形にしたのは、その大好きなルアー
ことごとく廃番になりました。

編集 | 返信 | 
2016.04.18
Mon
17:53

ぼらお #-

URL

Re: No title

> ルアー製造は早くから東南アジアでの製造拠点を作っていた
> YO-ZURIの役目かも知れませんね。
> YO-ZURIのルアーは以前より海外展開しており
> 国内人気はいまいちの印象ではありますが、
> 私は大好きなルアー・メーカーでした、
> と過去形にしたのは、その大好きなルアー
> ことごとく廃番になりました。


そのYO-ZURIも結構やられてますね、中華パクリに。
どうもDUELはかつて金型の一部を中国に出していたみたいで、そこでつくった外殻をマレーシアなどの東南アジアで組立、それを日本に輸入する・・・なんて複雑なオペレーションをしていた形跡があります。
そこでDUELの一部とYO-ZURIの一部がパクられ・・・まあ自業自得ですね。


アイルマグネット125DBとかは超名作ですが・・・何を作りつづければいいのか、自社ラインナップの製品の良し悪しを見抜けないメーカーですね。

もったいない。

編集 | 返信 | 

Latest Posts