釣具・釣り用品のAmazonランキング大賞2015が発表される① - 日記・雑記

釣具・釣り用品のAmazonランキング大賞2015が発表される①

 11,2016 12:07
banner1.jpg



数字はウソをつかない・・・

アマゾンから2015年の売上ランキングが発表され、釣りカテゴリーでも何が1番売れたのかが判明しました。



top3.jpg




栄えある1位は・・・なんと、小道具や消耗品を抑えて”あのリール”がランクイン
2位は意外なアイテムで、3位は最近このブログでも紹介されたアイテム。
必ずしも「よく売れている=良い物」というわけではないですが、人が何を買っているのか参考になりますね。
ソルトルアー系の品が結構上位に食い込んで健闘してます。


それではアマゾンの売上ランキング、どうぞ。




1位



2位



3位




1位はシマノのアリビオ。
ファミリー釣り、サビキリールとしての受賞だと思いますが、一番売れているリールではなくて一番売れている釣具というのがスゴイところ・・・因みに2番目に売れたリールは同じシマノでエアノスXT1000Sが14位にランクイン。そう考えるとアリビオは圧倒的ですな・・・
2位は同じくシマノ・・・で、意外なのがグラスストラップというアイテムカテゴリー。自分はダイワのグラスストラップ持ってますが、メガネ屋でグラスストラップを買うとアホみたいに高いんですよね(ン千円とか!)
3位のメイホウリバーシブル145は同社のベストセラーである3010や2010を押しのけてのランクイン・・・・これマジ?釣り場では殆ど見かけたことないんですけど・・・


全ての釣りカテゴリーの売上ランキングを見るのはココから


yukiti.jpg





TOP20入りを果たしたその他のアイテムで面白いなと思ったのがこんなの↓
リサイクラーとかノットアシストとか補助的なアイテムに結構お金出してるんですね。
ルアーマチックは得体の知れない問屋ロッドを買うくらいなら賢い選択でしょう。
この中で欲しいなと思ったのが4位の高速リサイクラー・・・今は使わないリールを使って巻き替えしてますが、150mならまだしも300mは辛い・・・やっぱりショアジギやるなら必要かな・・・
買ってはいけないとまでは言わないまでも、「良く売れているから」という理由で買うのは踏みとどまったほうがいいのではと思ったのが19位のラパラ・ラピノヴァX・・・


4位



実は持ってないんですよね・・・これ

6位



これまた意外なルアーアイテム・・・FGノットのヘルプ?

8位



廉価ランディングシャフトとして大人気の模様

12位



ようやくロッドがランクイン


釣りカテゴリーと親和性が高いアウトドア売上ランキングはココから



欲を言えばもうちょっとカテゴリーを細分化してほしいですね。
一番売れているPEラインとか
一番売れているシーバスルアーとか
一番売れている900~106のロッドとか
そうしたらもうちょっと参考になるのに。



因みに自分がアマゾンのレビューで許せないのがこういうの

「早く着きました★★★★★」
↑チ○ポ喉に詰まらせて死ね

「綺麗な梱包で無事届きました★★★★★」
↑ダイコンを○に突っ込んで死ね

「物はいいと思いますが間違って買いました★」
↑間違ってこの世に生まれてくるな(クスクス

これ系のレビューの掃除をしてくれませんかね、アマゾンさん・・・オナシャス
関連記事


Comment 9

2016.02.12
Fri
05:49

テトラのかきがら #IfCtkFiA

URL

知りたいのは使用感であって・・・

あるあるですね、トンチンカンレビュー。
配送が遅い、対応が悪い、届いたものが壊れていた、サイズ間違いで使えない、使ってないけどよさそうだetc...

それって商品の使用感じゃないよね?ここに書き込んでないでamazonなり配送業者なりに文句言ったら?とコメントしようとして、あまりにもそういった数が多いので最近はスルーしておりますが。

高速リサイクラーは、あれば非常に便利になります。
2.0じゃなくて、初代のほうを使用していますが、スプールへの巻きつけテンションの強弱も調整できますし、リールを2個用意して・・・・といった手間ももちろんありません。

必要なのは、高速リサイクラーを固定するための机(万力で挟める板状の丈夫なもの)と、PEライン製品の空スプール。
それだけで巻き変え・表裏返しが楽チンになりますよ。
2.0はどうやら巻き取り速度がアップしているのでしょうか?自分も買い替えようかな?とか思っていますが、初代の性能だけでも十分満足しています。
今から新規に買うなら2.0でしょうね。

↑本来使用感コメントとはこういうものだと思うんですよね・・・・

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
09:56

にゃおん #-

URL

高速リサイクラー2.0の巻取り量は大型リールと大差ないですよー
ラインの裏返しなんかではあると便利だし時短もできるんですけど
釣り場での時短なら4k出してもおしくないけど、自宅での時短にこの値段は高い
リールへの巻きとりテンション管理目的に買わないとガッカリするアイテムですよ

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
10:03

SAHRA #-

URL

ソルトルアーが主流になりつつあるランキングですね

このランキングをみても、釣具店店頭のスペースをみても、釣りの現場をみても、ちょっと気づかされることがあります。それは、「全くの初心者の人が魚釣りをするにあたって、海のルアーフィッシング(ソルトルアー)から入る人が今は非常に多いのではないか?」ということです。

総合メーカーのカタログをみても、竿・リール・糸・フック・ルアーと各々の道具の単価が高く尚且つ消耗が激しく、しかも釣具店店頭の値引率がエサ釣り用品よりも低い、明らかなソルトルアー推しであることが感じられます。一方で船コマセ鯛や磯グレなどコマセ使用の釣りは環境イメージが悪いのか?ずいぶん隅に追いやられてしまった感じがします。

でも、ルアーはフックの扱い一つとっても危険ですし、釣りものにもよりますが夜の釣りも多くなりますので全くの初心者向きではない気がします。実際に釣り場でおこる対人トラブルや釣り場閉鎖・立ち入り禁止化などのトラブルは少なくない割合で慣れないルアー絡みの釣りに原因があるのでは・・・と感じています。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
12:52

 #-

URL

お初にお目にかかります。Amazonのランキングはナチュラム等釣具やアウトドア専門店とは傾向がまるで違って興味深いですね。

高速リサイクラーは無印、2.0共に所持しており巻き替え裏返しに重宝してます。
2.0は無印の完全な上位互換で巻きスピード等向上していますが機能はほぼ同一なので少々割高感がありました。
ちなみに同じ第一精工の巻キ替エリサイクラーという商品はビチグソですゴミです買ってはいけません。

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
21:15

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし


> ちなみに同じ第一精工の巻キ替エリサイクラーという商品はビチグソですゴミです買ってはいけません。

!!!

気をつけます!

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
21:27

ぼらお #-

URL

Re: 知りたいのは使用感であって・・・


> 高速リサイクラーは、あれば非常に便利になります。
> 2.0じゃなくて、初代のほうを使用していますが、スプールへの巻きつけテンションの強弱も調整できますし、リールを2個用意して・・・・といった手間ももちろんありません。
>
> 必要なのは、高速リサイクラーを固定するための机(万力で挟める板状の丈夫なもの)と、PEライン製品の空スプール。
> それだけで巻き変え・表裏返しが楽チンになりますよ。
> 2.0はどうやら巻き取り速度がアップしているのでしょうか?自分も買い替えようかな?とか思っていますが、初代の性能だけでも十分満足しています。
> 今から新規に買うなら2.0でしょうね。


> ↑本来使用感コメントとはこういうものだと思うんですよね・・・・


拍手!!!!

編集 | 返信 | 
2016.02.12
Fri
21:30

ぼらお #-

URL

Re: ソルトルアーが主流になりつつあるランキングですね


> でも、ルアーはフックの扱い一つとっても危険ですし、釣りものにもよりますが夜の釣りも多くなりますので全くの初心者向きではない気がします。実際に釣り場でおこる対人トラブルや釣り場閉鎖・立ち入り禁止化などのトラブルは少なくない割合で慣れないルアー絡みの釣りに原因があるのでは・・・と感じています。


これは感じますね。
特に自分の後方を視認による確認をせぬまま投げる人が多すぎです。
子供の目に突き刺さったりでもしたら、子供も釣人も人生が変わりますよ。
ルアーはキャスト回数や場の移動が餌の釣りより多いだけに、周囲に気を配る大切さをメーカーからも啓発してもらいたいです。

編集 | 返信 | 
2016.02.16
Tue
17:16

関西の釣り人 #-

URL

ランキングを見るとやはり未だにエギング人気が強いんだなと。
1位や3位、ルアーマチックの86なんてのも恐らくエギング用途でしょう。
当方の地元も春、秋のイカシーズンになると大量のエギンガーで埋め尽くされるんですが、エギンガーはどうもマナーが悪い方が多い(大人数で押し寄せて騒ぐ)イメージがあって、やってみようという気にならないんですよね。イカは美味いので興味はあるんですが。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
20:25

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> ランキングを見るとやはり未だにエギング人気が強いんだなと。
> 1位や3位、ルアーマチックの86なんてのも恐らくエギング用途でしょう。
> 当方の地元も春、秋のイカシーズンになると大量のエギンガーで埋め尽くされるんですが、エギンガーはどうもマナーが悪い方が多い(大人数で押し寄せて騒ぐ)イメージがあって、やってみようという気にならないんですよね。イカは美味いので興味はあるんですが。

ああ、なるほど・・・
どうりでメイホウのリバーシブルをシーバス用途で見たことがないはずだ・・・

エギンガーは所謂ステレオタイプの「マナーもモラルもないバサーが転向した人」が多い気がします。
シーバスのゴミも多いですが、漁港ではエギのパッケージのゴミが断然多いですね。
全然関係ないですが、自分はエギングに才能はないと見切って早目に撤退しましたw

編集 | 返信 | 

Latest Posts