パズデザインの「アレ」が届く - 日記・雑記

パズデザインの「アレ」が届く

 12,2016 20:57
KIMG6190.jpg



福岡の女性人口過剰が深刻(特に若い層)



これは釣りでも煽りなんでもなくて、マジな事実。

ジイさんが先に死んでバアさんが余ってるんじゃなくて、10代から30代の女性が男性より多い。

だから東京から転勤とかで来たらモテモテ。

あ、ダムの貯水率が高いから、香川から来てうどん茹でても安心。





KIMG6195.jpg




パズデザインのウェーディングスタッフが届いた。

スポーツデポでトレッキングポールを色々と触った結果、次のことがわかりました・・・

・体重を預けても良さそうなポールはヘビー級
・ヘビー級ではない金属製(主にアルミ製)のトレッキングポールは限界がわからず恐ろしい
・カーボン製はしなるので限界が分かる
・カーボン製がしなってもすぐに元の形状に戻る
・金属製が曲がったら元に戻ることはない

もうこの時点で9割方のトレッキングポールが選択肢から除外される・・・というか、拘りのジョイント方法でフィルターを掛けたら残った選択肢が2つしかない。
スポーツデポにはブラックダイヤモンドの製品がなかったのでスペック上で検討してみる。

・ブラックダイヤモンド 「ディスタンスカーボンFLZ120-140cm」 365g(2本で)

・ブラックダイヤモンド 「アルパインカーボンZ 130cm」 538g(2本で)

ディスタンスカーボンは長さ調整ができるが、心配なのはその重量。
1本あたり182.5gだとすると、グリップだのジョイントだののエクストラ重量を考えると、シーバスロッド程度の強さしかないことが容易に察せられる。
アルパインカーボンZは調整不可だけど1本あたり269gなので、ショアジギロッドのMH級。

うーん、長さ調整不可のブツ、しかも強制的に2本買いになってしまうので2万オーバー・・・

・・・

・・・・

・・・・・

やっぱり餅は餅屋ということで、パズデザインのウェーディングスタッフに決めました。



スペックのどこにも自重が載ってなかったので計ってみたところ・・・260g強

おそらくこのブラックダイヤモンドのOEMかチェコのレキ(勉強不足で恐縮ですが、トレッキングポールとスキーストックの世界最大手だそうな・・・)のOEMのどちらかでしょう。
ブランクは思ってたよりガチムチではなく、適度にしなりますが、余程マヌケな体重の掛け方をしない限り折れる心配はなさそう。

因みにですが

・体重を掛けることがない(水中の段差・落差が存在しない)

・折りたたみを考慮しない

この2点が確定的であるならば、ジャンクカーボンロッドの#2ピース側の再利用をお勧めします。
最安かつ安全、しかも軽量のウェーディングスタッフとして最適のマテリアル。

シーバスロッドだと8ftクラスのLでも十分役を果たせます(体重掛けるの厳禁)
9~10ftのショアジギロッドだと恐らく多少の体重を掛けても大丈夫だと思います。
ヤフオクで1000円~2000円くらいかな?

今回は折りたためることによる携行性も重視したので、結構お高い専用ウェーディングスタッフにしてみました。
エイ探知機も兼ねてるので安全装備だと思えば、まあ納得の出費かな。







続いてはこのルアー・・・

KIMG6088.jpg

KIMG6194.jpg

上が「サヨリス+120」
下が「サヨリスZ99」

このルアーはモデルチェンジの変遷によって全然性質が違うらしい。
「サヨリス」はクソユニークなルアー臭がしてるので手を出したことがない。
ところが「サヨリス+」は所謂「泳がないけど釣れるルアー」で馬鹿にできないルアーだとか。
そして「サヨリスZ」は最新モデル(?)で99mmはバチ対応とのこと。

どんなもんじゃろ・・・








いままでのショアジギのラインシステムは(比較的)ショートリーダーで

「トラブルレスであること」

「根ズレを許してぶっちぎられたらそれから対策を考えればいい」

という思想で運用してましたが、そろそろ新ロッド(アキュラ100H)が来るかもしれないので、それに併せてスペーサーなるものの練習をしてみる。


KIMG6193.jpg




メインのPEライン(3号なり4号なり)からいきなりリーダーのフロロ80lbや100lbに接続すると、線の太さ・・・つまりはガイド抜けの速度が違い過ぎてマトモなキャスティングが難しい。
そこでメインPEとリーダーの間に極太PEライン(6号から10号くらいがスタンダードらしい)を少し噛ませてやるといいんだとか。
これは1パック5mしかないけれど、数百円で買えるというシロモノ。
まずは結束の練習しなきゃ。

関連記事


Comment 0

Latest Posts