買っても損ではない廃盤ルアー 「レイジー」 - ルアー特集

買っても損ではない廃盤ルアー 「レイジー」

 17,2016 12:00
ローマは一日にして成らず・・・

そういう言葉がありますが、この在庫も一日で買い揃えたものではありません。

KIMG6200.jpg

えーと・・・



115が:
月光レインボー 1
月光イワシ 2
レコードブレーカー 2
月光レッドヘッド 2
カタクチZ 2

合計9

95が:

月光ホワイト 4
月光レインボー 1
カタクチZ 1
月光イワシ 1
月光レッドヘッド 1

合計 8

80が:

月光レッドヘッド 1

合計 1




あれ?
80はもっと持っていたような?












あ、未開封のこれ



KIMG6203.jpg



忘れてた^p^


115:

月光ホワイト 4



合計22個かw


追記:115の月光レッドヘッドが出てきたので合計23個



見かけたら何も考えずに自動的に買う。
そしたら、いつの間にか在庫がこうなってました。

因みにイチオシカラーはこれ


KIMG6201.jpg


カタクチZです。

一番のおすすめサイズはウェーディングという条件付きで115です。

95はカタログに残ってますが、ここ数年一度も生産されたことがない(はず)なので事実上廃盤。

廃盤ルアーとしては弾数もまだまだ豊富だし、新品未開封品を除いてはプレミアム価格なんて付いてないので、タックルベリーなんかで見かけたら1個くらい買ってみるのをオススメします。

因みにバチルアーではありません。

詳しくはこちらを参照されたし

ルアー論評:レイジー80/95/115
関連記事


Comment 8

2016.02.17
Wed
19:05

貧弱 #-

URL

貧乏サラリーマンは
TDミノーのリップを削りました(涙

編集 | 返信 | 
2016.02.17
Wed
19:20

初心者8 年目 #-

URL

だいぶ古いルアーですが、もし機会がありましたらザウルスの「シャロートプス」というルアーを使ってみて下さい。
・120mm 16g(18gのモノも有り)
フローティング

これも廃盤ルアーですが、とにかく全てにおいてバランスがいいルアーだと思っています。
飛距離もまぁまぁ出ますし、デッドスロー~超ファーストまできっちり泳いでくれます。
また、一見するとそこそこ潜りそうなリップを持ちながらもレンジはサブサーフェスより少し下という感覚です。
とにかくリトリーブスピードの対応範囲がかなり広いです。
感じ方には個人差がありますが…(汗)

人間はあまり釣れないようで、ネットオークションでも結構安めで出品されてますね。

ストックが10本ぐらいありますが見かけたらついつい買ってしまいます(笑)

決してメチャメチャ釣れるルアーという訳ではないですが凄く使いやすいですよ。
興味があれば是非!

編集 | 返信 | 
2016.02.17
Wed
20:03

初心者8 年目 #-

URL

連コメ失礼します。
ネットで調べると同じような事を書いているレビューしか見つからないので非常に恐縮です
(-_-;)

自分は手持ちのルアーがナイトのスローに向いているモノが多いので、シャロートプスは陽が昇ってからのファースト(10セルテ3012Hでハンドル3回転/秒くらい)で使うことが多いです。

編集 | 返信 | 
2016.02.17
Wed
23:04

MOSS77 #OPDI7Ulg

URL

SHIMANOにもオシアミノーヒラメスペシャル125Sという名品があったのに、廃盤・・・
サーフヒラメマニアなら、これを復活させるだけで爆発的な売れ行きだと思うのは僕だけでしょうか(^^;

決して飛ぶルアーではないですが、近距離弾としては抜群だったんですよね。こういう名品って復活がなかなかないのはどういう訳でしょうかね?
型とか著作権とか絡むんでしょうかね。良いルアー、使いたいルアーは割と共通してると思うんですが、SHIMANOさんに何とかするように、ぼらおさんに説得頂きたいです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
20:10

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> SHIMANOにもオシアミノーヒラメスペシャル125Sという名品があったのに、廃盤・・・
> サーフヒラメマニアなら、これを復活させるだけで爆発的な売れ行きだと思うのは僕だけでしょうか(^^;
>
> 決して飛ぶルアーではないですが、近距離弾としては抜群だったんですよね。こういう名品って復活がなかなかないのはどういう訳でしょうかね?
> 型とか著作権とか絡むんでしょうかね。良いルアー、使いたいルアーは割と共通してると思うんですが、SHIMANOさんに何とかするように、ぼらおさんに説得頂きたいです(笑)

チ○ポとかア○ルディルドーとか連呼してるブログがメーカーに「こ、こ、これ、いいです・・・」って言ったとしてもあまり説得力が・・・w

思うにシマノくらい大きなメーカーになると「いいルアーだった」という要素はあまり関係なく

「作ったら誰の手柄になるのか」

という点が重要な気がします。

これはPCでいうとOSやウェブブラウザのインターフェイスの問題にソックリなんですが

「こういう改善をした」

「旧機種に比べて○○が○○%UPした」

技術的な点に関してはまるで理解のない上層部にわかりやすい「手柄のアピール」ができるかできないかが大切であって、ユーザーの都合はあまり関係ないんですよね(苦笑)

バージョンアップする度にモノが劣化するのは大企業病特有の症状です。

古いルアーをリバイバルしたところで、手柄は誰の手にもなくリスクしかないのではなかろうかと推測しています。

リバイバルが当たった=以前開発した人の手柄(もう部署どころか会社にいないかもしれない)で、それ以後の品は無用の長物だったと糾弾される恐れ

リバイバルがハズレた=リバイバルを提案した人の全面的な責任

トヨタでランクルの古いモデルがリバイバル生産されたことが一時期話題になりましたが、あれは好き者の社長を狙って引き込んだから「社長命令だから」というトップダウンで実行できた稀有な例です。
実際の現場レベルではリスクに対してリターンがまるでないのが「リバイバル」というやつでしょうね。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
20:10

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 貧乏サラリーマンは
> TDミノーのリップを削りました(涙

レイジーは一時期380円とか、それくらいで売ってたんですよ!
いや、ボロい中古ですけど。

編集 | 返信 | 
2016.02.18
Thu
21:34

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> だいぶ古いルアーですが、もし機会がありましたらザウルスの「シャロートプス」というルアーを使ってみて下さい。
> ・120mm 16g(18gのモノも有り)
> フローティング
>
> これも廃盤ルアーですが、とにかく全てにおいてバランスがいいルアーだと思っています。
> 飛距離もまぁまぁ出ますし、デッドスロー~超ファーストまできっちり泳いでくれます。
> また、一見するとそこそこ潜りそうなリップを持ちながらもレンジはサブサーフェスより少し下という感覚です。
> とにかくリトリーブスピードの対応範囲がかなり広いです。
> 感じ方には個人差がありますが…(汗)
>
> 人間はあまり釣れないようで、ネットオークションでも結構安めで出品されてますね。
>
> ストックが10本ぐらいありますが見かけたらついつい買ってしまいます(笑)
>
> 決してメチャメチャ釣れるルアーという訳ではないですが凄く使いやすいですよ。
> 興味があれば是非!
> 連コメ失礼します。
> ネットで調べると同じような事を書いているレビューしか見つからないので非常に恐縮です
> (-_-;)
>
> 自分は手持ちのルアーがナイトのスローに向いているモノが多いので、シャロートプスは陽が昇ってからのファースト(10セルテ3012Hでハンドル3回転/秒くらい)で使うことが多いです。


大抵のルアーの名称を知っていると思ってましたが、これは初耳でした・・・
いつか中古屋で見かけたら・・・w

編集 | 返信 | 
2016.02.20
Sat
12:45

ヒルツ #-

URL

ダイワルアー

初めまして(^_^;)
私は特にシマノ好き、ダイワ好きと言うわけではないですが、ルアーに関しては、やたらと販売期間が短いシマノ製品よりダイワ製品のが好きです。
とは言え、最近の新めのはよく分かりませんが
ダイワルアーに関しては最近モアザンシリーズになったTDソルトバイブとワゴンセールの常連で安くて使い易かったのに、知らぬ間に廃盤となってしまったソルティダーデイストを好んで使っています。
あ、あとTDソルトペンシルです。
個人的な感想ですが、ダイワは他社と比べ比較的安価なルアーが多かったのに、最近は高級路線を狙っているのか?全体的に値段が高くなったと感じております。
駄文で失礼しました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts