フキノトウ採取に失敗 - スロー散歩

フキノトウ採取に失敗

 25,2016 11:21
目をつけていたフキの群生が全部消えてた(泣)

というか、その群生が唯一知っている採取可能な場所のフキだったんです!

虎の子だったんです!


フキを探しに山をさまようも、フキが全然見つけられないのでミツバの採取に変更


KIMG6226.jpg




ミツバって、お吸物の中に入っている、あのミツバです

野生のミツバはかなりワイルドな味がしてサラダにしても美味しいです


KIMG6227.jpg


こういう所を探していきます

ただし、ミツバに似た毒草もあるらしいので「ミツバの香気」がしない草の採取はNG




おっ

KIMG6228.jpg

あったけど、これ、新芽じゃないな・・・

冬を越した葉と茎だ・・・ちょっと早かったか(タケノコのシーズンが一番の旬の時期だと思う)


ちょっと考えて、お吸物用に少し採取

KIMG6231.jpg

食してみると越冬したパセリのような「濃い葉っぱ」の味がしました

やっぱり4月以降かな

因みにミツバの美味しいところは茎です



一株の根本から茎が何本も伸びます

株を根絶やしにしないよう、根本の茎を数本分けてもらうように採取しましょう

釣りもそうですけど食べ物を採取する遊びって面白いですよね!



福岡のいいところはちょっと車を走らせると、海の物も山の物も自分で採取できるところ。

釣りに仕事に人間関係にと、日頃の殺気立った感情が清められますぞw



自分の上半期山菜採取カレンダー

フキノトウ
つくし
ノビル
ワラビ
タケノコ
タラの芽
ワカメ
野苺
アサリ
びわ
ビナ・タバコニシ
関連記事


Comment 2

2016.02.25
Thu
13:24

貧弱 #-

URL

いずれ隔月ぐらいで背負子とベアさんとBOUZのタックルのみでエントリーして
「この色の蔓だ、コレで乾きが癒やせる(ハァハァ」みたいな動画(若しくはライブ)を
期待していていいんでしょうか?(福岡県・会社員)

編集 | 返信 | 
2016.02.26
Fri
18:05

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> いずれ隔月ぐらいで背負子とベアさんとBOUZのタックルのみでエントリーして
> 「この色の蔓だ、コレで乾きが癒やせる(ハァハァ」みたいな動画(若しくはライブ)を
> 期待していていいんでしょうか?(福岡県・会社員)


プハァ
ブッ
ブゥゥゥ

ハー、ハー、キチョウナタンパクゲンデス

編集 | 返信 | 

Latest Posts