すれ違い - ぼらお百物語

すれ違い

 29,2016 12:01
gst.jpg


釣り場まで行くには細い獣道のような・・・今風にいえばトレッキングロードを通らねばならないような事はよくある。


そのような道は往々にして人一人がやっと歩けるくらいの幅で、複数が横に並んで歩くことは無理なケースが殆ど。


勿論、釣りはピクニックじゃないし、ましてや釣り場に行くのに並列になってまでして喋りながら歩く必要なんて無いので、そこに問題はない。




問題があるとすれば、それは釣り場から戻る人とすれ違う時だけれども、急峻な登山ルートというわけではないので、どちらか脇道に余裕がある場所で足を止めて先方の通過を待てばよい。

その際に挨拶くらいはするだろうし、一言二言コトバを交わしてみれば、案外良い情報が得られるかもしれない・・・







ある日、夕方から釣りでもしようと思って、多少の藪漕ぎが必要な細い道を歩いていると、これから自分が目指す方向からこちらへやってくる人が見える。

そこへ行く人は7割方が釣り人なので、様子でも聞こうと思ってすれ違うのを待つのに良さげな所で立ち止まっていると、どうも・・・・・その人の雰囲気に強い違和感を覚える。

なにか、こう、遠目からでも「湿ったような陰鬱さ」がその人のシルエットから発せられているような気がする。

なんとなくイヤな印象を受けたので、挨拶もやめて無言で道を譲るだけにしようと方針変更して、改めて近づいてくるのを待つ。

そして距離が縮まってくると・・・








うわあ、これ、めっちゃヤバイ奴やん・・・







そう気がついたら、もう既に手遅れの状態。




目を合わせたら絶対イカンと思って顔を伏せて待っていると、足音が近づいてきて・・・




止まらないでくれ、頼む!と思う自分を通りすぎて・・・




足音は自分が来た方向へ去って往く・・・




フーッ、ホーッ、と大きく呼吸して、「ソレ」が何処まで行ったのか顔を上げて確認しようとすると・・・


ghost10_20160227161157536.jpg

関連記事


Comment 11

2016.02.29
Mon
13:13

あるまだ #-

URL

先日はレスポンスありがとうございました。

今日の記事、夜の単独釣行の時に見なくてよかったです。笑
もちろん、フィクションですよね?

昔、エッチな画像を探していて、怖い画像が出てきたことを思い出しました。

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
13:14

桑田 #-

URL

不覚にもビクッ!となってしまったww

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
15:24

ゆきんこシワス #-

URL

蒼井優ちゃんかな? ビックっとしますた

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
17:36

貧弱 #-

URL

天橋立噴いたwwwwww
読む前にオシッコ行っといてよかったですw

獣道 すれ違い でふと蘇ったのですが、
今は釣行動画などでよく出てくる石積みで護岸された河口尻の潮だまりがある遊歩道、
昔は某企業の所有地だったのか、土管や鋼管の資材置き場が放置されたような、
所謂『原っぱ』で、広大な空き地は幼い私達の密かな遊び場にしていました
(立ち入ったら現場のオッサンにエライ怒られたので)。

いつものように友達と遊んだある日の夕方、バッタが飛び交う川沿いの獣道を
縦一列になって帰る時、右手の川と反対側に妙な気配を感じました。
大きなバッタかイナゴでも跳んだかな、と帰っていると、明らかに左斜め後ろを
同じスピードでガサガサがついてくるのです。
やり過ごそうとすると、ソレも止まる…。
撒いてやろうと駆け足になるとつかず離れずガサガサガサ…。

ちょいちょい土左衛門が発見されることがある場所だったので、
並走する音がちょうど真横に聞こえた時、みんな怖くなって原っぱ入口の堤防尻まで
黙ったまま速足で歩き、自転車に跨ると振り向くことなく全速力で漕ぎまくり家路に
着きました。
現場のオッサンのイタズラか、野犬の群れであってほしい、と未だに震えがきます…。
(多分野良公に2万ペリカ)

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
20:07

にしむら #e3h4BIzw

URL

ややっ

ぼらおさんともあろうお方が。
今回のオチは強引すぎますぞ。

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
21:50

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 不覚にもビクッ!となってしまったww

それはなによりです

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
21:51

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 蒼井優ちゃんかな? ビックっとしますた

^p^

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
21:55

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 先日はレスポンスありがとうございました。
>
> 今日の記事、夜の単独釣行の時に見なくてよかったです。笑
> もちろん、フィクションですよね?
>
> 昔、エッチな画像を探していて、怖い画像が出てきたことを思い出しました。

次の釣行時には「すれ違い」にご注意ください・・・

振り返ると・・・

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
22:00

ぼらお #-

URL

Re: ややっ

> ぼらおさんともあろうお方が。
> 今回のオチは強引すぎますぞ。

楽しんでいただけたようでなによりです

編集 | 返信 | 
2016.02.29
Mon
22:15

ぼらお #-

URL

Re: タイトルなし

> 読む前にオシッコ行っといてよかったですw

次のオシッコの際は背後を振り返らぬよう・・・

編集 | 返信 | 
2016.03.01
Tue
23:40

くろこげ #ftr86F3A

URL

あの、、、マジに不整脈持ちなのでやめてください。

心臓が止まりますので。



あれれ、なんだかフワフワする。

私は、まだ生きてるのでしょうか・・・

編集 | 返信 | 

Latest Posts